人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおものらね!

おおものらね!_f0195891_1539561.jpg
ラワンブキがやって来た。
頂き物を頂いて、めぐりめぐって家に来た。

誰でも採っていい物じゃないし、こんな形のままでは売ってはいないので、食べてはいるが、現物みたのは初めて!003.gif


おおものらね!_f0195891_15403079.jpg
ちくわ、すんごいねぇ。。。
ほんとにでっかいねぇ005.gif

葉っぱついてたら、コロポックルになれるよ



おおものらね!_f0195891_15405071.jpgちくわも、大好きな青臭い匂いに釘付け・・・
付きまとって離れない・・・

そして、しゃきしゃき、かじり出した!

洗ってないから、ばっちいよ~025.gif


おおものらね!_f0195891_154161.jpg
翌日のおかずはフキ三昧。

柔らかくて美味しい・・・旬の味ですな~


おおものらね!_f0195891_15412466.jpg
ちくわにも少し、おすそ分けね・・・。
011.gif



=おかん=
Commented by hhiromi39 at 2009-06-13 16:39
ラワンブキ、昔私も貰ったな~
一本でも多かったわ(汗)
美味しいけど前処理が大変だよね~(>_<)
私はもう出来ません・・・
フキを貰う時は前処理済みか、料理済みで・・・
これでも主婦歴26年なのだ!!(爆)
Commented by cue-nacs at 2009-06-13 20:57
ボビーままさんこんばんは!
ほんと山菜系は、美味しいんですけど、前処理がめんどうですよね~
ラワンだからまだ触れるけど、普通のフキはちょっと無理・・・
虫がいそうで苦手です。。。
処理済は本当にありがたい(^-^)v
今年もウドやら、たらの芽やら旬を食しました(ほぼ実家の母の料理済ですけどね)^-^;
by cue-nacs | 2009-06-13 16:05 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)