人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日~Vo.1~キツネ

日曜日~Vo.1~キツネ_f0195891_1794440.jpg
今日は、散歩から帰ったら、シャンプーするつもりだったので、ちょっと早めに家を出ました。
(早めといってもそんなに早くないけど・・・)
公園の駐車場に車止めようとしたら、茂みの奥からキツネが出てきた~

日曜日~Vo.1~キツネ_f0195891_17103197.jpg
この奥に川があるので、この前はおとーが魚をくわたキツネを見たらしい・・・
しっかし、人の目の前を恐れもせずに横切るヤツ。
結構おっきかった。怖い目つき、オスなのかな?
ちくわなんて、食べられちゃいそうだな。。。とても「ルールル ルル」なんて感じじゃない。

日曜日~Vo.1~キツネ_f0195891_1711663.jpg
キツネは十勝じゃ別に珍しくない。
昔は田舎だった場所に家が建ったので、住宅地でも時々、見かける。
この前だって、出勤途中におかんの車の前ば普通に道路渡ってった。
猫より上手に渡ってた。 さすが街のキツネ。
キツネ=エキノコックスのイメージなので、ちょっと嫌なんだけど・・・
ちくわの散歩も気をつけなきゃね。。。

日曜日~Vo.1~キツネ_f0195891_17112756.jpg
公園の中はこの前みたく、白いふわふわしたものが漂ってる。
原因はコレだった。
白い毛虫みたいな綿毛がいっぱい落ちてた。
ちょっと気持ち悪い。。。
でも、ケムシじゃ無いよ・・・

日曜日~Vo.1~キツネ_f0195891_17115242.jpg
上を見上げると、さらに沢山ぶら下がり。。。
でっかい木に、わさわさとくっついてる。
可愛くは無いな。 なんていう木なのか、また謎の植物に出会ってしまった。

日曜日~Vo.1~キツネ_f0195891_17122997.jpg
さて、この辺にして、そろそろ帰ろうか、シャンプーしなきゃならないからね。
「ちくわ、帰るよ!」いつもは帰りたがるのに、
今日は「え?もう?」って物足りない顔しながら帰って来ました。

=おかん=
Commented by hhiromi39 at 2009-07-05 19:01
うちの近くも狐さんが来るよん♪
近くの鷹栖方面からくるみたい!
ワン達が遭遇した事はまだ無いけどね(汗)

↑の綿毛みたいなの見るだけで~
くしゃみが出てしまいました(>_<)
Commented by cue-nacs at 2009-07-06 12:32
ボビーままさんこんにちは!
今日は暑いです。 予報どおり31度あるかもしれないです。(>_<)
最近、野良犬ってのを見なくなったので、キツネの方がみてるかもしれません。 キツネのフンは危険なんですよね? 
ボビーくん達なら、ひょいってくわえられちゃいそうですよ~

私の場合は、綿毛を見ると、咳き込みます^-^;
Commented by sweet_candy_aya at 2009-07-06 20:08
キタキツネ、かわいい~。
一度だけ、エキノコックスという言葉も知らない時に抱っこしたことが・・・。
病気に感染したかはわかんないけど・・・(笑)
北海道出身の彼は、長野に行った時に湧き水さえ飲めない・・・
北海道人にはエキノコックスって、すごい浸透してるんですね?
福島生まれ+東京育ちのあたしにはわからない

>綿毛
ポプラじゃないの?って、友達が一言、口を挟んできました。
信憑性はありませんが、いかがでしょうか?
Commented by ちぐさ at 2009-07-06 22:21 x
こんばんわ!エキノコックス・・・最近、ボスくんの病院通信で知りましたっ。キツネが持っている寄生虫みたいなものですよね?
野生のキツネさんはとってもスリムですね。
蔵王にも『キツネ村』がありますが~こんなにスリムじゃないですっ(爆)
Commented by cue-nacs at 2009-07-07 12:40
ayaさんこんにちは!
北海道では、キツネ=エキノコックス=危険 は常識かもしれません。
小学校くらいで教えられたような記憶があります(かなり昔だけど・・・)

綿毛-ネットで調べてみましたよ。「ドロヤナギ」でした。なんて影のある名なんでしょうねぇ。
でも、ポプラはヤナギ科で、大きくひっくるめてポプラっていうだかなんだか書いてありました。よくわかんないですけど・・・。^-^;
ポプラには沢山の種類があるみたいです。
だから、ようするにポプラなのかもしれませんね。
とても参考になりました。 私はポプラに綿毛がつく事すら知りませんでしたから・・。f(^_^)
Commented by cue-nacs at 2009-07-07 12:48
ちぐささんこんにちは~
キツネを見たら、エキノコックス! なんですが、何がどうしたら危険なのか、忘れてしまいました。 寄生虫。だった気がしますね~
ちくわの為にも、勉強しなおすつもりです。(^o^;...
キツネ村なんてあるんですか? ご飯もらえて幸せそうですね!
今は夏毛で細くもありますが、野生のキツネはいつ見ても痩せてボロボロなんですよ~  (;>ω<)/
by cue-nacs | 2009-07-05 17:48 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)