トマム 巨大バス発見!

おとーです。

「トマム雲海テラス」下界の天気は今一だったけど、無事見ることが出来て
本当にラッキーでした。

おとーにとって「トマム」とはバブル時代の憧れのリゾート地で、初めて泊りスキーって奴を体験??した場所です。

スキー本番前日の夜に一緒に行った仲間達とトマム「ビレッジホテル」で夜通し騒ぎ過ぎ、翌日スキー本番にはみんな戦意喪失ダウン状態で、ゲレンデにも行かずそのまま帰宅した思い出がある所です。

高層のツインタワーホテル
★敷地内の専用道路を頻繁に行き来する、見た事も無い程巨大な送迎用バス。
★全面窓だらけのJRトマムエクスプレス専用列車。
★テレビで流れる高級感タップリの「アルファリゾート トマム」のCM。

072.gifバブルでしたね~。



f0195891_21192885.jpg

今回帰り際、バス用の車庫前に懐かしい超巨大送迎バスを発見!
「これは行くしか無いでしょう!」と
ハンドルを握るおとーは、賛成多数決を取る事も無く、強制的に「行くぞ!」と一言、関係者様ゾーンへ直行!進入!
「Waaaa ~! まだ有ったんだwww!」とみょーに感動する「おとー」!
分けも分からず同行とされた、同乗者2名!!

運転手さんが、他のバスを隣で洗っていたので、すかさず撮影許可を頂、パチリ!パチパチ!
※おとーは決して「バス」マニアでは有りません。



f0195891_2122294.jpg

洗車中の運転手さんに「このバスもう使ってないんですか~?」の質問に、あっさり「動いてるよ!」の答え。。
バブルだ!まだここにはバブルが残っていた~~。
バブル発見!


f0195891_2124840.jpg

そして無事自宅へ帰宅後、ネット検索!

確か、羽田空港内で飛行機と旅客ターミナル間を結ぶデカイ送迎用バスに乗った事が有る。

確かに羽田空港のバスはデカイが、トマムのはもっとデカイ!

[ネオプランN940 エプロンバス]

N940型(1983年式) 
全長13.420mm/全幅3.750mm/全高2.800mm/日産デPE5型(230ps)
FF駆動式・送迎用ノンステップバス

定員120名


バスのワイパーが超長い!
隣の「ちくわ」号なら1本でもかなりあまるね!Σ(゜∇゜;)マジ?!か?
f0195891_21273863.jpg

ネット検索で調べた限り、この巨大バスが使用されているのは「トマム」しか出て来ない?
もしかして、これ見れるのは「トマム」だけ?希少な物なのか?
それより、幅4.0M近くも有るのにどうやってこの山奥まで運んで来たんだろう?
(ありがちな素人の疑問?)

日本の他の所で走っているのを見た人が居たら是非教えてほしい。。。
(これより一回り位ミニサイズのは本州に有るらしい)



f0195891_21294441.jpg


ながながと書いてしまい、お付き合いして頂いた方々、大変ありがとう御座います。
そして、大変申し訳御座いませんでした。

珍しい物・変わった物を見つけたら、またご紹介します。

これからも、ちくわ「犬でございます!」を宜しくお願いします。040.gif


おとーでした。
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/11586191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちぐさ at 2009-07-26 15:25 x
はじめまして、ちくわくんのおとーたま。
すっごいでっかいバスですねぇ。広大な北海道だと車線も広いのかしら?ますます、北海道へ行ってみたくなったボスのおっかーでした。
Commented by cue-nacs at 2009-07-26 19:43
はじめまして、ちぐささん! 
おとーです。

ちくわネタじゃ無くてすみません・・・(記録用にとおもいまして・・)
普段バスなんてあまり気にして見る事も無いけど、こんなバスが普通に道路を走っていたら、さすがに北海道と言えども大渋滞しますね!
幅が広過ぎて公道は走れないみたいですよ。
アルファトマム内は専用レーンが有るので、大丈夫!

北海道は夏も冬も良い所ですよ~。田舎だけど・・・

都会は3日で慣れる!田舎は3日で飽きる・・
なんて、誰か言ってたけどΣ(゜д゜lll)ガーン
Commented by よっちゃん at 2014-03-13 00:47 x
ちくわくんのおとーさん、初めまして。
昔々バブル全盛期の頃に乗りました。
JRの新冠?って駅でしたかを降りて巨大シャトルバスに驚きました。
「今乗ってきた列車よりも幅が広い!」
専用道路でホテルまで~~。

懐かしいです。
またトマムの上部のパウダー斜面を滑ってみたいです。
(群馬より)
Commented by cue-nacs at 2014-03-15 00:09
よっちゃんさん、初めまして。
久々登場のおとーです。
群馬県からスキー旅行で行った事有るんですね。。
やっぱりバブル期でしたか~
懐かしいですね
おとーは地元なので、マイカーで何度か行きましたが、この巨大バスには残念ながら乗った事は無いです。。。

このバスの日記はかなり前にupしたので、おとー自身忘れかけていました。。
よっちゃんさんにコメント頂いた事で今回久々「ちくわ」ブログに参加出来とても嬉しいです。

また「ちくわ犬でございます!」ブログに是非遊びに来て下さいね。


by cue-nacs | 2009-07-23 21:41 | 珍品発見! | Trackback | Comments(4)