お腹すき過ぎ?

f0195891_15301975.jpg
ちくわはチビッコの時からよく吐いていた。
それは、いたずらして変な物食べちゃったり、食い意地はってるから、固い物でもよく噛まずに飲み込んでしまう(おかんに似たのかな?)からだった。
食べてすぐ暴れたりして、ご飯まるまるリバースし、慌ててまたそれを食べようとする事も、しばしば・・・
f0195891_16221985.jpg

吐いても食欲旺盛だし、原因がわかってるから、何の心配もしたことなかった。
今でも、ご飯はすごい勢いで、丸飲みするので、「かみかみしなさいよ」って言いながら、ご飯や野菜、固いおやつをあげる時に言っている。(過保護すぎ?)
でも、言えばわかるみたいで、かみかみしてる。
ちゃんと聞いてんのね。
f0195891_15293692.jpg
内容物みれば、吐いた原因がわかるものの、ここんとこ2回ほど、朝起きたら、ハウスの中の毛布が除けられていて、それに少し黄色い嘔吐物が・・・ 結構くさい・・・なんだこれ? ちくわも臭い!
自分でも臭いみたいで、その晩は毛布チェックして洗った物でないと寝たがらない・・・
f0195891_15303126.jpg
ちょっと心配で、昨日ネットで検索したら、黄色い泡っぽい物は胃液だそう・・・。
犬の胃液はかなり胃酸が強く、空腹だと、胃液を吐くらしい。
人間の胃は夜、働きも眠るけど、犬は動いてるんだって。
そういう犬は、なるべく食間をあけないで、寝る前に少し何かをあげると良い。って書いてあった。
たしかに最近のちくわは、晩御飯を7時半頃食べて、後は寝る前にサプリを1粒だけで、朝まで何も食べないし、水もあまり飲まずにソファの上でごろ寝し、そのままハウスで寝てた。
f0195891_15304935.jpg
子供の頃の方が、う○こして、アニマルクッキー貰って、寝るパターンだったから、食間短かったな。
病気じゃないみたいだから良かったけど、“腹減りすぎて吐く犬”なんて、なんと切ない。。。不憫な子。007.gif
どうしよう。。。これ以上体重増加する訳にはいかないし・・・野菜は十分食べちゃった後だし・・・
お夜食用のカロリーゼロのおやつでも探さなきゃ・・・009.gif

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/11604040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hhiromi39 at 2009-07-26 18:57
うちの4ワン達も時々胃液吐くよ~
何故か吐きだすと癖になるのか毎日続いたりする。。。
最近は吐かないわ~
私は夜に生野菜をあげたりしてます(吐く時が続く時)

病院で聞いたけど野菜は生であげる方が良いんだって!!
だからキュウリとかキャベツとか、もやしとか・・・
そのままあげてますよ~
Commented by cue-nacs at 2009-07-27 12:33
ボビーままさんこんにちは!
ボビーくん達も胃液吐くんですか~
続いたら、野菜あげてるんですね。

うちも生野菜あげてるんだけど、本当は茹でた方がいいんだと思ってた!良かった。楽チンで・・・
また、続くようなら、寝る前にも野菜あげてみます(^-^)v
Commented by はるなつ at 2009-07-27 16:38 x
あぁ、うちも吐きますね〜。
胃液も吐くし、食べたものを丸まる出しちゃう事も...。
(ちくわちゃんと一緒でかみかみしないんです...)
そっか〜、うすうすそうかと思ってたんですけど、
なるほど、お腹が空き過ぎてって事だったんですね。
やっぱりカロリーゼロのおやつを開発してもらうしかないですね。
Commented by エッティ at 2009-07-27 21:11 x
はじめまして♪
うちの仔はあまり吐かないのですが、胃液を吐く仔には寝る前に少量のさつまいもがいいと聞いたことがあります。
試した事がないのでなんとも。。。なんですが、参考になればと思い!!
Commented by cue-nacs at 2009-07-28 12:34
はるなつさんこんにちは!
みんな結構 吐くんですね~
太らなければ、いくらでも食べ物あげたいんだけど、ちくわはもういっぱいいっぱいだから、あまり食べさせれないし・・・
カロリーゼロなんて、なかなかないですね~
きっと開発されたら、売れるでしょうね。
Commented by cue-nacs at 2009-07-28 12:41
エッテイさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
エッティさん家は吐かないんですね~
ダックスちゃんですか?
さつまいも・・・なるほど、腹持ちよさげですね。
私が食べたいかも・・・(^o^;...
参考になりました。ありがとうございました~(^o^)
Commented by エッティ at 2009-07-28 21:08 x
こんばんわ☆
うちの仔は9ヶ月のダックス♀です。
食欲旺盛でなんでも食べたがります。が、これ以上体重は増やせられない状態です(^_^;)
お互い、ワンコの体重管理 がんばりましょ~!!!
ちくわ君、早く吐き気おさまるといいですね。
Commented by cue-nacs at 2009-07-29 12:39
エッティさんこんにちは。
9ヶ月ですか・・・やんちゃざかりですね?女の子はそうでないのかな?
ちくわは8ヶ月の時3.8キロで、先生に、もう大きくならないよ。と言われましたが、それからぐんぐんでかくなり、さらに2.5キロでかくなりました。
せめて太らないように頑張ってます。
ちくわの吐き気、ここ3日はなんとかおさまってます。このまま続くといいんだけど・・・。ご心配、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。(^o^)
Commented by エッティ at 2009-07-29 22:16 x
ちくわおかんさん、こんばんわ★
うちの仔(ラムと申します)は9ヶ月ですでに5キロありまして。。。( ̄□ ̄;)!!というか、7ヶ月くらいには5キロに達していたかも(^_^;)
私が悪いのですが。。。何も勉強せずにワンコを飼い始め、ご飯をペロンと食べちゃうので量を増やしていたら、アッという間に・・・
それから、いろいろ勉強し?キャベツを中心とした野菜&ドックフードの食事にし(キャベツは腹持ちが良いらしいです)、今は5キロで落ち着いています。
やんちゃざかりなのですが、散歩嫌い?臆病?で、私と二人きりの散歩はすぐに帰りたがり(;_;) 他に誰かいれば楽しそうに歩くのです。私だけじゃ不安なんでしょうかね。他のワンちゃんとは遊びたがるので、単に外が嫌なのか?

ちくわ君、吐き気おさまって良かったですね!!
このまま何もないといいですね。

ラムの事ばかりスイマセン。。。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

Commented by cue-nacs at 2009-07-30 12:46
エッティさんこんにちは!
ラムちゃんて言うんですね。かわゆいお名前。(^.^)
食欲旺盛って、元気な証拠だけど、こっちが管理しなきゃならないから大変ですよね。 自分がおやつ食べるのも気が引けます。食べちゃうけど・・・
ちくわもやっぱり、1人より2人で連れてく散歩の方が、嬉しいみたいです。 たまに預ける、私の実家の両親も言ってました。
2人で行くと、顔が違うし、いっぱい歩くって。
ちなみにちくわは犬嫌いです。 ワンコも十犬十色?ですね~(^.^;...
Commented by あろまみぃ at 2009-08-02 06:38 x
はじめて‥わが家にはもうすぐ一歳になる8キロのデカチュァくんがいます(汗)
黄色い泡嘔吐‥で検索してこちらに参りました
金曜の朝方‥から
黄色い泡みたいなものを嘔吐します
かかりつけ獣医さんに初日心配で電話で問い合わせたら
様子をみて‥と言われました
フードの給与量が少ないのでしょうか(汗)
木曜日ひづめを飲み込んでしまったので それも関係あるのかな‥ ちくわちゃんは??体調どぉですか?
Commented by cue-nacs at 2009-08-02 12:24
あろまみぃさん、はじめまして。
デカチュア(笑)くん 心配ですね・・・。
ちくわが朝起きたら、吐いてたってのは2回で終わり、今週はまだ1度も吐いてません。 続いたら病院へ行こうと思ってたんですけど・・・。
食間があんまり長いようなら、合間に野菜類を少しあげるといいみたいですよ。
フードの量ってカロリーにもよるから、難しいですよね。
ご飯は増やさず、キャベツとかお豆腐とかにした方がいいかも・・・

でも、本当にお腹がすいて胃液吐いてるのかは、わからないですよね~
ヒズメって飲み込んで、刺さったりはしないんですよね?
うちはあげた事ないのでわからないんですけど、そのせいで吐いてるんだったら、ちょっと心配ですね。
明日も吐くようなら、1度病院へ行っちゃった方が安心かも・・・。
うちも近々ワクチンに行かなきゃならないので、腹へって吐くって本当か?と先生に聞いてみるつもりです。
長々書いて、あまり解決になってませんが・・・何でもないと良いですね!

Commented by あろまみぃ at 2009-08-05 21:49 x
こんばんは
わが家のデカチュァ
《あろま》‥は復活いたしました♪
病院行ってきました
お熱が
ありました‥
(゜_゜)
注射とお薬貰い
とりあえず水分たくさん与えてフードを若干増やすように言われました
今日夕方涼しくなってから久々ワン友と遊ばせてきましたぁ

お豆腐や野菜ですか♪参考になりましたぁ
( ̄ω ̄)ありがとうございます♪
Commented by cue-nacs at 2009-08-06 13:01
あろまみぃさんこんにちは!
あろまちゃん元気になって良かったですね~!
熱あったんですか?
でも病院で診てもらえば、まず安心ですね!
心配してました、安心しました。
ご報告ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by cue-nacs | 2009-07-26 16:25 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(14)