実りの秋

f0195891_17445626.jpg夕べはものすごい雷雨でした。

久しぶりの大きな雷にちくわも「なんだ?」って顔してたけど、全然へっちゃらで寝てた。
雨上がりだし、曇り空だし、今日の散歩は近くのあずさ公園。


f0195891_1745287.jpg
やっと外に出れたちくわ。
でも今日は人が沢山だね。
パークゴルフしてる老夫婦、キャッチボールしてるお兄さん等等。
あんまり足が進みませんでした。015.gif

f0195891_17461272.jpg
よく見てみたら、すっかり秋な感じ。
春に咲いてた花が実をつけてた。
これは確かズミっていう木。


f0195891_17465037.jpg
これはクルミかな~?
この木、花咲いてたっけ?


f0195891_17473886.jpg
こんな可愛いドングリ発見!019.gif
ミズナラの実らしい・・・。
かしわのドングリとはまた違って丸いんだね~


f0195891_17475650.jpg
2週間前にはすでに落ちてて、誰かがかき集めた形跡が・・・。
めんこいな~ このスタイル、かなりおかんのつぼに入りました。012.gif

f0195891_17482156.jpg
 北海道はもう秋
少しずつ葉っぱも黄色くなってきた。
でもまだまだ寂しい感じではなく、あきあじ、とうきび、いくら、じゃがいも、かぼちゃ・・・。
待ちに待った味覚の秋! 041.gif
ちくわは昨日もおかんのとうきびと、さつまいものおこぼれをもらえて満足満足。
太るかな?025.gif

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/11874200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hhiromi39 at 2009-09-05 19:37
こんばんわ~
こっちも昨夜は雨と雷が凄かったけど
私もワン達も爆睡してて~ほとんど記憶にございません(=_=)

秋ですな~
我が家の近所の稲穂も黄金色になってきてます!
さんま・・・美味しい時期ですな(*^。^*)

Commented by はるなつ at 2009-09-05 22:10 x
わー、ホントに秋の気配がたくさん!
おかんさんの写真はどれもこれも素敵ですねー。
しかも植物に詳しい。
『ずみ』って???
初めて聞きました!
こっちにもあるのかな?

秋は太るんです!
それは仕方がないのですっ!!!
Commented by cue-nacs at 2009-09-06 17:01
ボビーままさんこんにちは!
おいしい季節がやってきましたね~
さんま・・今年もかなり安そう・・・助かりますね!あんまり出すとクレームくるけど・・・。
そちらは米なんですもんね、こっちはビートや豆畑です。同じ北海道でも全然違うのがなんか不思議~!
Commented by cue-nacs at 2009-09-06 17:13
はるなつさんこんにちは!
写真、そんなに誉めていただいて照れちゃいます。ありがとうございます。(*^_^*)

種明かしすると、この公園の木には名前の書いた札がつけてあるんです。 だから私が詳しいんではないいんですね~^-^;アハハ...
でも、ミズナラにアズキナシって付いてたんですよ~。ネットで一応調べたから間違えてるってわかったけど、勘違いで載せちゃうとこでした・・。
ズミは多分本州の方があるのではないんでしょうか?
私もここで初めて見た木なんです。
by cue-nacs | 2009-09-05 18:25 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)