2種混合ワクチンでアレルギー

ちくわは今年、2種混合ワクチンでまさかのアレルギー症状が出てしまいました。
最低の2種なら安全だと安心しきっていたのに、おかんはちょっとショックです。
これからは考えて、打つにしても、間をあけた方がいいみたいだし、でも抗体がなくなって、感染したらどうしよう・・・。
ワクチンの影響か、その後の抑える注射の影響か、3日は普通のちくわではありませんでした。
小さい(?)体に3本も注射したんだから、当たり前かもしれないけど、薬に過剰に反応する体質だとしたら、これから病気になって、薬や、点滴や麻酔で、万が一の事があったらどうしようと不安がよぎりました。
今は元気だから、心配しても仕方ないけどせっかくブログ書いてるんだから、ちくわの記録として残して置きたいと思います。

ワクチンで死亡してしまうワンちゃんもいるみたいです。 
良かれと思って万が一の事があったら、悲しいです。
どれだけのワンちゃんがアレルギーがでるのかわからないけれど、
2種混合ワクチンでも、アレルギー反応が出る可能性があるという事をわかってもらえたらなと思いました。
知らなかったとはいえ、今思えば9種なんて多すぎたんじゃないのかな?

 
2006.1.12  ワクチン(9種混合)接種 ちくわ、3ヶ月で、家に来て初めての病院。

2007.1.22  ワクチン(9種混合)接種 1時間くらいで、アレルギー反応有り。 
          顔がパンパン、ボコボコになる。 粘膜が真っ赤っか。
          病院で、抑える薬を注射してもらい、のたうちころげまわった後、落ち着く。

2008.6.13  ワクチン(9種混合)接種 前回アレルギーが出たので、抑える薬も一緒に。

2009.11.14 12:00 ワクチン(2種混合)接種 アレルギーが出る恐れ有りなので、違う病院で、
                5種でもなく、2種に。 まさかこれでは出ないだろうと思ってた・・が。          

          14:00 手足を気にして舐める

          14:30 いつものオヤツを食べたとたんに、顔や体を床に擦り付ける

          15:00 病院に電話をし、痒み止めの錠剤を取りに行く

          15:30 車で移動の5~10分で、口周り、頬っぺたがブクブクふくれてきた。 
                でも、元気はある。 痒みよりドライブが嬉しそう。
                薬だけでは不安になり、先生を呼んでもらい、診察。
                薬は飲ませず、腫れ止め・痒み止め(と言ってた)2本の注射を打つ
                打った直後、座り込むよに腰を落とす。
                  (へたれちくわは診察台の上は怖くて、常にうろうろしてるのが普通) 
                抱えて、運転席に置いたが助手席に自力で動こうとせずに、固まる。
                四つ足でたったままボーッとしてるのを見て怖くなり、もう一回先生に見てもらう。
                もう一度体重確認、胸の音を聞き、床に下ろしてみたりして、異常なし。
                眠くなってるはずだから、安静にさせて。と言われ、帰宅。
                  (車の中では助手席でずっと伏せたまま)

          16:00 ガブガブ水を飲み、そのまま冷たい流しの床に横になる。
                暑いのか、毛布を持っていっても、よけてしまう。

          16:20 起き上がって、いつもの場所に戻って、寝ようとするので、毛布を掛けてみる
                今度はよけずに、ピクリともせずに爆睡。 時々、息してるか確認。

          17:30 先生と約束したので、「寝てます。問題なさそう」と電話する。
                その声で目覚めて、早速「腹減った」と催促される。
                この後、普通に野菜、ご飯を食べ、遊んでたので安心していた。

          22:00 耳がビクンビクンと痙攣し始めた。 ちくわは寝たいんだけど、
                耳が気になって眠れないらしい。  触るとすごく熱い。
                そのうち、涼しいところに移動して、寝た。 痙攣は治まったみたい。

2009.11.15  6:00 普通に元気に起床。
                だけど、少ししたらまた耳が痙攣してる。
                そして、また涼しいところで横になり眠った。

         日中~夜 痙攣はもうしなくなった。
                ただ、飲む水の量はいつもの4.5倍。
                そして、水のような透明のしっこも4.5倍。
                気になるのはそのくらい。
                明日、痙攣のこととか電話で聞いてみよう。
                朝になればもっと元気でしょ?

2009.11.16  6:00 ハウスで寝てるちくわの毛布が不自然に山になってる?
                それの匂いを嗅ぐちくわ! まさか・・・やっぱり、嘔吐してた。
                夕べのご飯の未消化物、1/2くらいかな?
                でも、食欲も普通だし出す物も普通だし、まだ水はガブ飲みしてるけど。
                心配だけど、水を沢山用意して仕事へ。

          15:30 急いで帰ってきたら、元気そうなちくわ。良かった。
                しっこは普通に黄色い色でいつもの量に戻った。

          16:30 念のため、病院へ。
                症状全部話して、熱を測って、胸の音聞いて、異常なし。
                ホッ。 


f0195891_18151027.jpg

体温38.7度 
体重6.4キロ・・・・減ってる!
ちくわ、やつれたか? ダイエット出来たよ!


=おかん=         
                                            
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/12333148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sweet_candy_aya at 2009-11-17 23:25
ちくわちゃん、落ちついた?
ワクチンって怖いんだね?
まぁ、人間でも副作用でて後遺症残るコもいるくらいだから
もっと小さいちくわちゃんだから、心配だよねぇ。
早く元気になるように祈ってます。
Commented by ワタシ at 2009-11-18 11:08 x
こんちわ。
ちくわちゃん、ちょっと落ち着いたみたいですね。。
ワクチンでアレルギー反応が出る事があるっていうのは
知識としてもちろん知ってたけど、ホントにこんな事がおこるのですね。。
おかんさんの心配が伝わって来ます。。
今回はこうやってなんとか納まったけれど、
歳をかさねていってこうゆう症状が出るようでは心配ですね。。

何か良い対処法がみつかることを祈ってます。。
Commented by hhiromi39 at 2009-11-18 12:21
落ち着いたみたいで・・・
でも怖いわ~ワクチン!!
できればもう、打ちたくないよね~
でもそうはいかないし・・・難しいな~(;一_一)

Commented by cue-nacs at 2009-11-18 12:42
ayaさんこんにちは♪
ご心配ありがとうございます。
ちくわは、復活しました。
ワクチン、怖いです。 私自身も薬に弱くて、気管支拡張剤での副作用が
出た事もあるので、薬の怖さが身にしみるというか・・・。
薬の合う合わないって、体に入れる前に知りたいですよね。
もし、ayaさんがこれからワンちゃんを飼うようになった時は、是非気を付けてあげて下さい。
かかる病院も最初からちゃんと、調べた方がいいかもしれません。
 
Commented by cue-nacs at 2009-11-18 12:49
ワタシさんこんにちは♪
ちくわは完全?復活しました。
いつもの、うざいちくわに戻ってます。
はるなつくんはアレルギーなくて良かったですね。
これからも出ないことを祈ります。
病気は仕方ないとしても、予防の為にした事が悪いなんて嫌ですもんね。
Commented by cue-nacs at 2009-11-18 13:05
ボビーままさんこんにちは♪
うざいちくわくん、復活しました。
暗~い内容になっちゃったけど、知らない誰かが検索に引っかかって、気を付けてくれればなぁと思って!
ほんとは打ちたくないけど・・・う~ん悩みます。
Commented at 2009-11-18 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hhiromi39 at 2009-11-20 20:37
日曜日、父ちゃんの釣りに付き合い池田町へ行きます!!
ドリカムの「DCT gardenn IKEDA」に行く予定!!
豚丼も食べてこようかな?って予定してます。
ネットで調べたら鴨川って店が有名とか??
他に色々お勧めある??(笑)

Commented by cue-nacs at 2009-11-21 14:06
ボビーままさんこんにちは!
池田町で釣り?できるんですね~? 山のイメージが・・・。
私・・・ドリカムの・・・まだ行ってない・・・

鴨川って初めて聞いて知りました。老舗なんですね。
いいお肉でちょっと高級な感じですね。
ちくわ家でお気に入りは
 「いっぴん」 http://www.konnanodo.com/shop/ippin/ です。 炭火焼だし、一番の理由はリーズナブルで、美味しいから。
 一度行ってみたいところは、
 「たむら」 http://www.0155.jp/butadon/shop8.htm です。
ここも、炭火焼で、お値段もお手頃。

高くて美味しい豚丼もいいけど、安くて地元客が行ってるとこもいですよ。
もし時間がなかったら、スーパーで、豚丼のたれが売ってるので、お家で豚肉焼いて、たれを絡めるだけで、それなりの味になる気がします。
旭川にはやっぱりないんですかね?豚丼。 

池田町にはハッピネスデーリィに食べによく行きます。
ジェラートが美味しいし、行者にんにくソーセージが焼いて売ってて大好きなんです。(残念ながら11/15まででした)
「ハッピネスデーリィ」http://happiness-dairy.com/shop.html




Commented by cue-nacs at 2009-11-21 14:09
ボビーままさんへ・・・文章入らなかったから 続きです

後、池田は、よねくらのバナナ饅頭が有名です。
六花亭はもちろん知ってますよね? 帯広はやっぱり、お菓子かな?
安くて豊富かも・・・。  ままさんは甘いの食べないかな?

大変長くなりましたが、これがちくわ家の好きな店の一部でっす。
お高いとこは行ったことないので、わかんないの・・・。
この寒いのに箱乗りしてるアホな犬がいたら・・・それはきっとちくわです。
では、道中くれぐれもお気を付けて!
by cue-nacs | 2009-11-17 18:16 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(10)