冬のお楽しみ♪

f0195891_15202821.jpg
最近、ちくわの楽しみが1つ増えた。
増えるばっかで、減らなくて困るんだけど、ちくわは、都合のいい事はちゃっかり日課にしてしまう。
晩御飯食べて~ 後片付け終わって~
台所の電気消したら、どこからか張り切って冷蔵庫に走ってくる。


f0195891_1521034.jpg
2.3日続けて片付け後にみかんを食べただけで、「おかん、みかん食べるでしょ?」って決め付けて飛んでくるようになってしまった・・・。


f0195891_1521141.jpg
糖分あるから太りそうなので、1個につき、1房の分け前をあげよう。
おかんは2個は食べるので、2房食べれるよ!
ほんとはこんなちっさいみかん4個は食べたいんだけど、ちくわの為におかんも我慢するわ。


f0195891_1521261.jpg
うちは食後のフルーツなんて習慣はなくて、秋にはおとーだけ柿を食べ、アレルギーが年々ひどくなるおかんが冬にみかんを食べるのみ・・・。
よって、ちくわも今年はこの2種の果物しか食べてないのです。
ちくわ的には、柿の方が興奮します。
「ぷぅ~ぷぅ」って付きまといます。
おかんのアレルギーはりんご、さくらんぼはちょっと前から、とうとう今年は、すいかでも嫌な感じがしたのです。021.gif

みかんなくなったら、買ってこないとちくわ寂しがるかな?


f0195891_15214311.jpg
今週の十勝は極寒でした。
最低気温マイナス20℃前後が2日も。。。
12月にしては珍しい、2月の気温です。
ちくわも朝起きると、室温低くて動きが変です。
まるで、「寒い寒い寒い・・・」って言ってるみたいに、パタパタ走りまわってストーブ前で寝直してます。。。
さすがに20℃以下になると、寒いどころか、痛い! 諦めついて逆に笑っちゃいそうになりました。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/12517137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hhiromi39 at 2009-12-19 18:36
最低気温は十勝、低いよね~
最高気温は旭川と同じくらい??
今年の12月は冷える!!
昨年までなら日中はもっと気温が高かったはず(+o+)
なんせ道路が怖い(-.-)
スケートリンク状態は何時まで続くのかな??

Commented by ワタシ at 2009-12-19 19:23 x
こんちわ−☆
ちくわちゃん、みかん食べるんだ!!!
うちのはるなつって何でも食べるんだけれど、みかんとレタスだけはダメみたいなのー。
ふふ、ホントにすっごい集中してるね〜。

わんこってそうゆう事に関しては頭良いよね(笑)。
もうすっかり習慣になってしまったら、止めるときが難しいのよね〜。

−20℃って。。。北極?
Commented by sweet_candy_aya at 2009-12-20 04:16
-20℃って・・・・-20℃って、どんだけ寒いの?
予測がつかない・・・あたしが経験した最高の寒さは、流氷祭りの-15℃
それより低いんだぁ・・・きっと、あたし生きていけないかも?

>食物アレルギー
バナナはあるって聞いたことあるけど、すいかにもあるの?
あたしもセロリとかアレルギーで食べられないけど・・・果物は苦労するねぇ。
あんまり広がらないように祈ってます。
>みかん
すごい、食いつきようだね?超凝視(笑)
こんな目で見られたら、あげないわけにはいかないね?
Commented by cue-nacs at 2009-12-20 10:50
ボビーままさんおはようございます!
ほんとに寒かったですね!12月なんて、まだ心構えが出来てないのに、なしですよね~ 
一番寒い日は最高気温も-6℃しかならなくて、雪も全然溶けません・・・。
交差点で、毎回ひやひやしますね。 
正月もくるし、事故らないように気をつけましょう!o(><)o
Commented by cue-nacs at 2009-12-20 11:03
ワタシさんおはようございます!
はるなつくんはみかん食べないんだ~
やっぱ、ワンコにも好き嫌いあるんですね!
ちくわはレタスも食べます。。。 食べないのは~わかめ、ところてん、バナナです。
何基準なのか不思議ですね? はるくんとなつくんもそれぞれ好みは違うのかな?

なんのなんの、-20℃で北極なんて! -27℃くらいまでなら全然ありですよ! 去年かおととしか忘れちゃったけど、北海道の一番寒いとこで-40℃近くになったんじゃなかったかな? 
Commented by cue-nacs at 2009-12-20 11:19
ayaさんおはようございます!
う~ん、-20℃の世界・・・ 呼吸すると、内臓まで冷えるのがわかる。
水道凍結! 車のエンジンがかかりずらくなる! 
うちは特に寒いので、室内側なのに、窓の結露が凍ってました!
-15℃を経験したayaさんなら大丈夫だよ・・・そんなに変わらないって・・・きっと・・・。
私も紋別の流氷祭りでガリンコ号に乗った時はさすがに、鼻水の感覚すらありませんでしたね~(>_<)

セロリってアレルギーあるんですね? 多分私はバナナもあると思う・・。
ちくわもバナナ嫌いだし・・・。
by cue-nacs | 2009-12-19 16:22 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)