やっぱり冬だった。。。

f0195891_1518453.jpg
なんだかこのまま春になりそうだねぇ。。。
いやいや2月だもん、まだわからんよ~
な~んて話してたら、本当に寒くなっちゃった。
多分、川の近くの我が家は-23℃にはなっただろう。
十勝からそんなに離れてない占冠(トマムのあるとこ)で、-34℃だったって!さすがにビックリ005.gif
テレビでは早速タオル振り回して凍らせてた003.gif


f0195891_15191285.jpg
今日、晴れてるから暖かいかな?って久々にあづさ公園へ行ってみた。
でもまだ、獣道しかなくてトボトボ1列でちくわと歩きました。
雪、深そうに見えないけど、人の歩いたとこだけ固い道になってて、脇に足をのせるとズボッと埋まっちゃうのです。 30㎝くらいあると思う。


f0195891_15192425.jpg
細くてつるつるの道でバランス崩して、おかんが転んでしまった。
それにビックリしたちくわも、脇の雪にズボッとはまって、かなり情けない2人。。。
誰も見てなくて良かった~♪
寒すぎたか、転んで怖くなっちゃったのか、抱っこ嫌いなちくわが、抱っこ抱っことうるさいので、帰りは足場の悪い道を重たいちくわを抱えてフラフラしながら戻りました042.gif


f0195891_15193955.jpg
寒かった日の朝。
我が家の居間の窓、凍ってます。
これ、一番内側ですから~ カーテン張り付いてました。
家の中が凍ってる。。という事です。
すごいなぁ。。築40年以上の家。。
夜中に顔が冷たくて目が覚める日々。。。
サバイバルです。。笑っちゃいます。。041.gif041.gif041.gif


f0195891_15195098.jpg
ちくわも毛布かけても暑がらずに寝てる。


f0195891_1520078.jpg
じーちゃん家に遊びに行った日は疲れて爆睡。
楽しかった~って顔しながら寝るのです。


f0195891_15202211.jpg
うちの冷蔵庫、まだ新しいのに氷が溶け気味。。。
ちくわが塊もらってた。
寒くて寒くてストーブガンガン焚くと、乾燥してのどが渇くんだよね~034.gif
寒さとの戦いのちくわ家の1週間でした。

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/12794831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hhiromi39 at 2010-02-06 19:01
我が家の衝動買いには呆れるしょう!(笑)
私達ってこんな夫婦なんですよ~

そちらはかなり冷え込んでるみたいね・・・
旭川より凄いもん!!
ちくわちゃん、外で足あげる?
我が家の外シッコ組(ボビーとメグ)は~
数分で降参状態ですよ(*_*)
メグなんて両手あげてますわ(爆)

Commented by あさみ at 2010-02-07 08:26 x
お久しぶりです

暖かな日も束の間、冷え込みましたね
うちも古い家なので、水道管凍結に、室内の窓の凍結に大変です
そんな中、お気楽ボルゾイ伊吹さんは、庭で暴れてます
たまに窓辺の猫にちょっかいを出し、家宅侵入をしますがなぜかちゃんと外で寝ます
ちくわちゃんみたいに毛布かぶって寝る子って可愛いですよね
実家のシーズーが猫と一緒にやってるそうです

散歩も大変ですよね
うちは1列で歩いてくれず、自ら雪につっこんでいきます
道行く人に変な目で見られるので、同じことするお友達募集中です(笑)
Commented by cue-nacs at 2010-02-07 12:02
ボビーままさんこんにちは♪
全然呆れませんよ~ むしろ、うらやますぃ~です(^.^)

先週はさすがに寒かったです。 
私は寒いと出ないけど、ちょうど実家に預けてたので、じーちゃんが朝、まだ寒い時間に散歩したら、足あげて、帰りたい!とやったらしいです。
ばーちゃんたら、毛糸の靴下履かせたら?まで言っておりました。。。
冬も夏も靴履いてくれたら、足汚れなくていいのにね~
Commented by cue-nacs at 2010-02-07 12:19
あさみさんお久しぶりです♪
先週はかなり厳しかったですね~ 古い家がどれだけ厳しいか職場でプチ自慢してます。辛いんだけど、逆に笑えます。

ボルゾイって寒さにすごく強いんですね~!
キャシャに見えるから意外です。 北海道にピッタリなワンちゃんですね!
ちくわは小さい時より、パワーがなくなり、なんだか弱っちくなった感じがして、ちょっと物足りない気がします。猫化してきてますね(^^;....
伊吹ちゃんを見るのは、ボルゾイなんて珍しいからでは?
かっこいいから目に止まっちゃいますよ!
Commented by ワタシ at 2010-02-07 12:35 x
こんちわー☆

−23℃。。。
そこってなに?シベリアかどっか。。?
間違いなく冷蔵庫よりもよく冷えてるだろうなぁ(笑)

ちくわちゃん、雪の深いところにはまっちゃったの〜!?
ダックスは足が短いからちょっとの雪でもはまっちゃうのに
こんだけ降ればなぁ。
春はまだもうちょっと遠そうですね。。

頑張れ!おかんさん!ちくわちゃんっ!
Commented by ツナママ at 2010-02-07 14:23 x
こんにちは♪
ちくわにちくわのおかん お久しぶりです。
あづさ公園 ツナと時々出没中です!(^^)!
多分 うちらの埋まった足跡もたくさん付いてるよ!
最近 ツナ冬太りで8.2㎏↷ 困りました!
おやつもご飯も減らしてるのに・・・(-_-メ)
ご飯はローファットと豆腐 おやつは麩なのにね↷
ちくわは大丈夫ですか?
ブログの写真では大丈夫そうだね!
うらやまし~い!
最近 本当に寒いよね!
Commented by cue-nacs at 2010-02-07 16:17
ワタシさんこんにちは♪
もう冷蔵庫どころか、冷凍庫です~
最高気温が-8℃なんて予報の日もあったんですよ~やっぱまだ2月でした。。。

ちくわ、下半身ズボッとはまっちゃって、かなりあせってました(笑)
普通のワンちゃんならガンガンはいれそうな雪もダメですもんね~
かわいいけどちょっと可哀想な短足ちゃんだね!

まだまだ青い芝生で走れないけど、頑張りまっす(^-^)vブィ!
Commented by cue-nacs at 2010-02-07 16:30
ツナママこんにちは♪
あづさ公園来てるんだ~ 歩くとこなかったよ~
思いっきり横ずべりして腰打ったさ。。。はずかし。。。
わずかな獣道は、歩くスキーのおじさんの跡でしょ?スキーかかえてる人帰るの見たもん、だから細いんだよね~
脇に結構はまった跡あったわ! ツナママだったんだね(笑)

ツナ1キロくらい増えた? ちくわより運動してんのにね~
ちくわの体重は・・怖くて計ってない・・・。
散歩、平日はすっかりさぼってるもん。
じぃじがこっそりおいしい物あげてんじゃない?
本で見たんだけど、豆腐って沢山あげるとカロリーあるらしいよ(◎_◎)
ヘルシーだと思うよね?
by cue-nacs | 2010-02-06 16:08 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)