人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の匂い♪

春の匂い♪_f0195891_14494512.jpg
昨日、久しぶりに雪が降りました。 10㎝くらいかな?
雪が大分溶けて、埃っぽくて、汚い街の中がまた真っ白くなり空気も澄んだ感じに戻りました。
毎朝-10℃以下だったから、やっぱ雪が降ると暖かいね。。。
冬が始まる時は、嫌な雪も、もう終わりかと思うと何だか寂しい感じ。。。
今年の帯広はドカ雪がなくて、15~20㎝止まりで降る回数が多かったから、除雪がそんなに苦じゃなかった。


春の匂い♪_f0195891_14464578.jpg
今、流行の訳有り商品をネットでお取りよせしてみました。
愛媛県からイヨカンです。
こんなに(全部で20キロ)あって、2,980えん006.gif
安いしょ? 産直だから当然ジューシーで美味しかった~!


春の匂い♪_f0195891_14475759.jpg
実はこれで本年2回目。
前回より、姿が美しい!訳有りとは思えないよ!2月の初めにも買って、3家族で食べきってしまい、追加注文したのです。
実家で買ってくれて、ちくわ家にも分けてくれました。
毎晩、2個ずつ食べちゃいます。もちろん、ちくわにもね。011.gif
北海道はまだ真っ白なのに、四国ではこんなにでっかい果実が生るのね~すごいよな~005.gif


春の匂い♪_f0195891_14482561.jpg
じーちゃん家に行くと、おかんには見向きもせず、ばーちゃんに張り付いて、おこぼれ貰おうとする、ちくわなのです。


春の匂い♪_f0195891_14483934.jpg
じじ、ばばはちくわに怒らないので、おだっておだって(おだつって北海道弁かな?調子に乗るって意味です。)制御不能になります。
ワンワン!威張り散らすので、おかんは怒ってばかりになり、ぜいぜいしちゃうのです。031.gif
困ったやつです。008.gif


春の匂い♪_f0195891_1448541.jpg実家では、毎年おかんおひなさまを今でも飾ってくれてます。
30年以上前から一度もかかさずに。。。(だって、出さないと呪われそうで怖い・・)
豪華七段飾り~!とはいえ、セールで安く買ったらしい。。。015.gif
今時のは、小さくて豪華なものだよね。
お嫁に行くときに持って行くと、言ってたが、こんなの置ける家に住めるのは、いつのことやら。。。宝くじ当たらないと無理だな。。。025.gif


春の匂い♪_f0195891_1449894.jpg
仕事もヒマになってきてるので、今週は毎日午前中は会社でオリンピック見ながら、仕事してた。
いつもはそんなに感心のないおかんも皆で見ると、必ず誰かが解説してくれるから、良くわかる!
ウィンタースポーツは身近だし、北海道出身の選手も多いから応援しちゃいます。
男子フィギュアのジョニーウィアーが、女の子みたいで、かわいいなぁ010.gifなんて見ちゃいました。(ちゃんと日本の応援しろよな・・)037.gif

=おかん=
Commented by hhiromi39 at 2010-02-20 19:33
こんばんは~
旭川も昨日から今日にかけて雪が降ったわ(=_=)
量は大したことないけど~
やっぱ、雪はねはしましたよん!
イヨカン好きなのね~
我が家は誰も食べないさ!!
私はいっさい果物食べないし~
父ちゃんはリンゴ、ナシ、イチゴくらいかな?
変わってるしょ!!(*_*)

フィギュアは私・・・プルシェンコが好きなのよ♡
あの横柄な態度が好きで~
やっぱ、変わってるしょ(爆)
Commented by あさみ at 2010-02-20 23:40 x
こんばんは

伊予柑お取り寄せですか
道内の柑橘類はお高いですもんね
私は元四国民ですので、こっちのミカンの値段に卒倒しそうでした(笑)

ミカンに限らず、野菜の値段にも、えー!?ってのが多々

ちくわちゃん、柑橘類食べるんですね
うちの実家のシーズーも大好きですが、腎臓が悪いので食べさせていいのかわからず、においだけで我慢させてます

もうお雛様出す頃ですね
私も実家に7段のゴージャス(?)なのがありますが、出してないです
嫁入り前に北海道来ちゃいましたから、置き去りです(^^;)
いつか結婚するときに宅急便で(笑
Commented by cue-nacs at 2010-02-21 12:49
ボビーままさんこんにちは♪
夕べも少し降ったので、朝はアイスバーンでしたが、もうすっかり溶けちゃいました。汚くて・・・春はもうすぐですね!

うちも、私はもうアレルギー出ちゃったから、柑橘類だけだし、おとーも柿となしくらいしか好まないので、果物食べるのは秋、冬くらいです。
ままさん食べないって聞いて、「あ~お酒のつまみにはならないもんな」って思いましたよ(笑)

王者プルシェンコ、残念でしたね。絶対金メダルだと思ってました。
スポーツは顔関係ないけど、ついついイケメンチェックしちゃいますよね?
Commented by cue-nacs at 2010-02-21 13:00
あさみさんこんにちは♪
四国にいたんですね~!やっぱりこっちは高いですか?
果物、葉物はさすがに厳しい北海道ですよね。 以前、レタス1玉600円になって、売れないもんだから、葉っぱ2、3枚100円の年もありましたよ! 芋ばっかり食べてましたね(泣)
イヨカン、新鮮でみずみずしかったです。1度みかんを木から採って食べてみたい!です。美味しいんだろうな~

七段飾りは、かたづけても、場所取りますよね~
今では珍しい品なので、大切にしたいですねっ♪
Commented by sweet_candy_aya at 2010-02-22 02:28
>おだつ
北海道弁っぽいよぉ
あたしもお~ちゃんちに行って初めて聞いた言葉
彼母が「どっか行くとおだって・・・」と言ってて?となったあたしでした。
調子に乗るってのが近い言葉らしいですねぇ・・・

>伊予柑
おいしそう・・・剥くのが大変だけど、おいしいよねぇ~
・・・あたしもたまにはお金出して買おうかなぁ?
(ミカンとリンゴ系のものは、全部八百屋のおじちゃんからのいただき物)
Commented by cue-nacs at 2010-02-22 12:35
ayaさんこんにちは!
やっぱり? 子供に対してよく使う言葉なんですよね~
そのとうりっ!「調子に乗る」です。
北海道弁って知らずに、ばりばり標準語よ♪って生きてるから、東京に行ったらすぐばれるでしょう(ばれる?方言か?)

アレルギー出てきてから、柑橘類限定なので、ビタミン食いだめしてます。(^-^)v
八百屋のおじちゃん、気前いいねっ、江戸っ子だね~
ayaさんのこと、かわいいんだろうね~!(*^^*)
by cue-nacs | 2010-02-20 15:58 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)