春の使者、現る

f0195891_18414741.jpg
おとといの晩、おかんが風呂に入ってたら、何か後ろに視線を感じた・・。
やっぱり・・・嫌いだから嫌な感じで気づいてしまう。。。
わらじー(わらじ虫=だんご虫?)
こいつが出てくると、春なのです。
ユニットバスではありえないけど、隙間だらけの我が家は、秋にはクモ、夏にはアリが入ってきます。008.gif
季節感たっぷりの風呂場なのです。。。021.gif


f0195891_18435623.jpg寒くて放置していた奥の物置部屋を整理したら、懐かしいケージを発見。
ちくわ、これに入って京都から飛んできたんだよ。
ちょっと入ってみ~

お尻しか入らないかと思ったけど、意外と入れた!


f0195891_1844896.jpg来たときはこんなに隙間が・・・。
ちっちゃかったね~うそみたい。。。
カイロ入れてもらって、しっこまみれでやってきたもんね。


f0195891_18444784.jpg
昨日、雨が降った。
やっぱり冬も終わりかな?
これで大分雪も溶ける。

f0195891_1845124.jpg

先週、雪があった堤防も、べっちゃべちゃです。
ちくわもどべどべ。
もう散歩の後は洗わなきゃならないなぁ。。。


あ、ひこうき雲だ~


f0195891_18451510.jpg


f0195891_18461769.jpg


雪に入りたいけど、溶けてるからズボズボ埋まっちゃうちくわ。

ちょっと悲しそう。。。


f0195891_18463194.jpg
先週とは違って大して走らなければ、さすがにゴロンゴロンもしません。
べちゃべちゃ濡れるのは嫌いみたいです。


f0195891_1846437.jpg
最近おかんカルチャーショックを受けました。005.gif
それはケンミンショーを見てのこと。
北海道人はご飯にバターをのせて食べる!・・・で、
それはそうかもな・・・子供の時はうちだけがやってる恥ずかしい事だと思ってたくらいだもん。と思ったけど、
その事ではなく、北海道人はコンビニでおにぎりをあたためてもらう!のとこ。
店員さんに普通に「おにぎりあたためますか??」って聞かれるよ。。

「え゛!本州の人はおにぎり暖めないんだ!」
かなり、驚きました。009.gif
ほんと?


f0195891_18471186.jpgあと、これ!
にぎり寿司のこと、「生寿司(なまずし)」って言わないのぉ~???
じゃあじゃあ、もしかしてマグロやエビやうにを巻いた太巻きは「生太巻き」って言わないの??
もしかして、そんな太巻きは存在しない?
北海道だけ?まさか十勝だけじゃあないよね??
北海道人に聞いても答えがでないので、誰か教えて下さい!
なんだかすっきりしないおかんなのでした。

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/12964251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hhiromi39 at 2010-02-28 08:08
御飯にバターのせてたよ~
暖かいおにぎりはヘンなのか~
生寿司って言うし~
でも・・・生太巻きは言わないな(@_@)

旭川も昨日までの気温上昇で道路が汚く、
脇には氷の山が積み上げられてて~
散歩する道がありません!
人間が歩くのもタイヘンな状況です!!
Commented by cue-nacs at 2010-02-28 14:01
ボビーままさんこんにちは♪
コンビニおにぎり、温めないと美味しくない感じしますよね~
夏でも温めてもらうもん。

生太巻きって言わないですか? っていうか、ほんとに十勝だけの巻き寿司? もしかして旭川には生のネタ巻いた太巻きはないんでしょうか?

氷の山が出来るなんて、やっぱり雪が多かったんですね!
もう、こんな状態なら早く乾いてほしいです。
足拭きしなくて楽だったのにね~
Commented by ワタシ at 2010-02-28 14:38 x
こんちわー☆

ごはんにバターって初めて聞いたけど、おいしそうだなぁ、って見てたよ〜。
今度一人の時のお昼にやろうと思ってます(笑)

それと本州では生寿司は言わないです〜。
普通に寿司って言う。

後、コンビニでおにぎりってあっためるのかな?
あんまり買った事がないから。。

でもやっぱり北海道って色々あって面白い!

ちくわちゃんのちっこい時の写真、可愛いです!
Commented by cue-nacs at 2010-02-28 19:25
ワタシさんこんばんは♪
バターご飯、意外とイケますよ! カロリーが気になるけれどね・・・。

なんか~ 何のギモンもなくやってた事が実は違ったって、結構衝撃!
ケンミンショー見てなかったら、日本全国共通だと信じたまま死ぬとこでした!
やっぱ北海道は異国なのかも・・・。
「北海道ではこうなんです」なんてブログに載せたくても、自分のどこがおかしいのか、わからないとこが悲しいです~(笑)
Commented by あさみ at 2010-02-28 20:00 x
こんばんは

だいぶ暖かくなってきましたね
雪解けと共に、伊吹が荒らした庭がさらし者になってきてます…

私、道外出身で十勝しか知りませんが、北海道独特は多いかも

バターライスはわかりますが、ご飯にバターのせはびっくりです
ご飯にマヨネーズの感覚ですか?

生寿司もこっちにきて初めてききました

でも意外と、方言ではしゃっこいとか、共通もあるんですよ
Commented by cue-nacs at 2010-02-28 21:05
あさみさんこんばんは♪
春はもうすぐって感じですね。
油断して風邪ひきやすいので、気をつけましょうね!
伊吹ちゃんクラスになると、ちょっとやそっとの散歩じゃ足りないんでしょうね~ 庭がドッグランですか? 2軒分あってもいいくらいかも~

子供時代は、バターご飯はおかずのない朝ご飯として活躍してました。 
マヨかけご飯に近いかも。。。 あ、私マヨご飯は食べないけど、じゃがバターより、じゃがにはマヨを付けて食べるの好きです。

四国と同じ方言があるとは驚きです。東北ならわかるけど。。。
同じ北海道でも、十勝はまた違うところがいっぱいありそう。。。
Commented by sweet_candy_aya at 2010-03-01 00:44
バターご飯は食べたことあるよぉ・・・ちぎった海苔入りだけど。

福島でも生寿司は言うかも?でも、かなり年齢層は↑かな?
あたしたちの世代だと言わない・・・お寿司=生だから。
それに「生太巻き」は初めて聞いたなぁ・・・普通に太巻きと言うから。

お~ちゃんが福島と北海道の方言は微妙に遠いと言ってたよ。
Commented by cue-nacs at 2010-03-01 12:40
ayaさんこんにちは!
え~ バターご飯食べたことあるんだ~
大人になってからは食べてないけど、有り・・ですよね!ようするにバターライスよね!

北海道以外でも生寿司っていう所があったんですね~
寿司だけだと、ちらし?手巻き?って思っちゃうんですよね。。私。。。

福島と北海道の方言、微妙に遠い・・ですか! もう自分の話す言葉が全部方言じゃないか?なんて考えこんじゃう今日この頃・・・。
by cue-nacs | 2010-02-27 20:44 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)