腹減り病 復活・・・。

f0195891_177539.jpg
今週末もお天気良さそう。
昨日までは雨続きで感じ悪かったのに。
今年の運動会は延期なしのパーフェクトだったんじゃないかな!


f0195891_1775996.jpg
どこのたんぽぽも、ほとんど綿毛に変わり、ふわふわです。
綺麗なんだけどね~ 吸い込んじゃいそうでした。021.gif


f0195891_1781898.jpg
ちくわが、綿毛の中に入って嬉しそうに綿を撒き散らして走ってました。
パクパク何してんのかと思ったら、口にいっぱい綿毛・・・食べたな・・?
体の方も、もじゃ毛にいっぱい絡まっちゃって取るのが大変でした~


f0195891_1783152.jpg
綿毛まで食べちゃう食いしん坊なちくわですが、GW明けから昨日までで、6回も胃液を吐いてしまった。。。
去年の7月から1度も吐いてなかったから、安心してたんだけどな。
朝ご飯前3回と、留守番の時3回。
99%、空腹で胃液出したんだとは思ってたけど、年の為に病院行って聞いてきた。


f0195891_1791230.jpg
黄色いのは胆汁なので、あまり良くはないけど、吐いた後の食欲があれば1ヶ月で5回くらいなら大丈夫だから、食間気をつけて、ジャーキーみたいな脂っこい物は胃に負担かけるから、止めて様子みて下さい。
と言われた。 
ビーフジャーキーじゃなくて、ささみを少し1日1回だから、大丈夫そうだけど・・・。
唯一の楽しみのささみだから、止めたらストレスになりそう。。。
う~ん025.gif


f0195891_1793747.jpg
今まで、ご飯の量は袋の後ろの表示見て、適当にこんくらいかな?って計ってあげてたけど、はたしてこの量はちくわに適正なのかはわからなかった。 ネットで体重から適正カロリーを出したら、450キロカロリーて出たんだけど、今回初めて、まじめにフード、おやつ、野菜含めて1日の摂取カロリー計算したら、320キロカロリーくらいしかない!(おかんの計算だから自信ないけど・・・)


f0195891_1795593.jpg
いつも、大きい、太ってる?て言われるし、私もそう思ってたから気にはしてたけど、シャンプーするたび、意外と太ってないんじゃない?とかも思ってた。
もじゃもじゃだから中身がわからないだけ!と思いたい。
でもでもはたして本当にそうかは全くわからず。。。
もしかして、太めじゃないなら食間におやつ増やしてあげられるかも!なんて期待して先生に「この子って太ってる方ですか?」と聞いてみた。
そしたら「う~ん、ちょっと・・・ね」だって!002.gif


f0195891_17101220.jpg
そっか~じゃああんまり量を増やせないなら、留守番時は自動でおやつ出る機械でも買おうか?と検討しているちくわ家です。
とりあえず、ちょこちょこときゅうりやクッキーをあげてるけど。
何かと世話の焼けるちくわなのです。。。
ネットには、夏の前にこういう症状が出やすくて、夏になると食欲もなくなるって書いてあった。
去年も7月だったし、そういうもんなのかなぁ? 
ワンコって、意外と奥が深いのね。。。026.gif


=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/13897219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツナママ at 2010-06-06 07:29 x
こんにちは\(^o^)/
ちくはも胃液吐くのね!
ツナも朝ご飯前に時々吐いてて病院で聞いたら、運動してるのにご飯の量が足りないし、低カロリーフードにしてたらカロリーが足りなかったみたい。↷
しかも朝まで持たないから寝る前に少量のフード(腹持ちする物)をあげたら治るって!
早速試したら吐かない代わりに大きなウンチが毎晩↷^_^;
ツナもデブだと思って ご飯減らして野菜と豆腐中心にしてたら消化早いものばかりで失敗でした。
お腹が減ると夜、熟睡できないみたいです。
お互い上手く行かないね!
Commented by cue-nacs at 2010-06-06 16:30
ツナママこんにちは♪
ツナ、ご飯少なかったんだぁ! 前は体重、増えたって言ってたもんね。 
ツナのハンパない散歩量は太るはずがない!やっぱ筋肉だったんだね。
ちくわはそんなに運動してないけど、足りないのかなぁ。。。
しゃべれないから、本当の事がわかってあげられなくて困るよね。
お腹すいてるの、いつも我慢してんのかなぁ~

by cue-nacs | 2010-06-05 21:55 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)