人気ブログランキング | 話題のタグを見る

峠の雲海とかなやま湖

峠の雲海とかなやま湖_f0195891_14225463.jpg
今頃ですが先週の続き。。。
雲海テラスは営業中止の為、十勝から富良野へ続く国道の通る狩勝峠の展望台にきました

峠の雲海とかなやま湖_f0195891_14235059.jpg
今年はここで雲海見物します。
なぜかこの日はわりとごきげんな顔をしてくれたちくわ。
あ、そうか他に誰もいないからだね。

峠の雲海とかなやま湖_f0195891_14242581.jpg
トマムほど標高が高くないから、ちょっと天空って感じじゃないけど、もっくもくの雲海です。

峠の雲海とかなやま湖_f0195891_14354744.jpg
十勝平野が雲海で埋め尽くされてます。

峠の雲海とかなやま湖_f0195891_14243752.jpg
風があったので、見ているとどんどん雲が流れて波みたくなったり・・・

峠の雲海とかなやま湖_f0195891_14264020.jpg
日差しが少し出ると、どんどん霧が薄くなってすごい速さで蒸発して上がってったり。。。

峠の雲海とかなやま湖_f0195891_1427012.jpg
 (クリックすると少し大きくなります) 
ほんの数分でいろんな表情が見れました。
去年、トマムで見た雲海は全く動かなかったので、このくらい景色が変わると見てて飽きない。
あ~やっぱ雲海テラスで見たかったなぁ。。。015.gif


峠の雲海とかなやま湖_f0195891_14271668.jpg
 (クリックすると少し大きくなります)
太陽が出てくるのを待ってたけど、これ以上は無理かな? 手前には霧が薄れて下の畑も見えてきちゃったし・・・。
他のお客さんも来たので、撤収です。


峠の雲海とかなやま湖_f0195891_14273085.jpg
今年は少し寄り道して、南富良野にあるかなやま湖に行きました。
久しぶりにラベンダーが見たいけど、でも今はどこも混んでて大変な目に合うので、ここにもラベンダー畑があるというので見に来たのです。

峠の雲海とかなやま湖_f0195891_14275260.jpg
おかん的には、途中の道の駅で何か買って、ここでランチ♪するつもりだったが、なんせテラスに行ってないので、時間が早すぎ、営業してなかったので手ぶらで湖に来ました。


峠の雲海とかなやま湖_f0195891_14281739.jpg
ちょっとした畑で数人の人が一生懸命何かを採ってた。
何かと思ったら、ハスカップの実でした。
ブルーベリーっぽい物で、けっこうすっぱい。
ジャムにしたりします。(北海道にしかないとか?)

峠の雲海とかなやま湖_f0195891_14285920.jpg
曇り空で涼しげに見えるけど、かなり蒸し暑かった。。。
雨予報だったから、厚着してったので大失敗~008.gif
日陰も少ないし、どっちみちここでランチって感じじゃないなぁ。。。


峠の雲海とかなやま湖_f0195891_14291558.jpg
ラベンダー畑には時間が早いからか、人が少なかったけど、ここはキャンプ地でわりと有名なので、ちょっと先にはびっしりのテントがありました。
やっぱ暑い。。。撤収。。。

峠の雲海とかなやま湖_f0195891_1433676.jpg
とこれで帯広に帰る予定だったけど、まだ時間はたっぷりあるし、富良野市のお店に行っても開店直後は空いてるからと、今年出来たカンパーナ六花亭で限定商品のおはぎを買い、フラノデリスでケーキをざっと買って観光地は全く寄らずに帰って来ちゃいました。 
毎年、規模が大きくなるラベンダー畑も、ロケ地めぐりもしたかったけど、ラベンダーの今時期は富良野はほんとに混んでて、田舎で大渋滞になるうえ、蒸し暑いため、なかなか行く気になれません。
昔はほんとに北の国からって感じだったけど、今は美味しいお店もロケ地も増えたので、またゆっくり遊びに行きたいなぁ。。。012.gif


峠の雲海とかなやま湖_f0195891_14333699.jpg
六花亭にあった美術館の前にワンコが・・・
ちくわが異常にビクビクしながら匂い嗅ぎ。。。すごい執着して緊張してて、笑えた♪003.gif
後ろ足がピーンて突っ張ってる。
これはでっかいワンコだって形でわかるのかな?
おっきなシンボル持ってて、確かにちくわより強そうだもんね。。。037.gif

峠の雲海とかなやま湖_f0195891_14335053.jpg
帰り道の高速で、トマムを横目に見て、1時前には家に到着。
朝が早いと帰りも早いね~ めっちゃ暑い家の中で3人とも爆睡でした。
心残りは、ラベンダーソフトを食べ損ねた事。。。なおかんでした。

=おかん=


クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
Commented by hhiromi39 at 2010-07-26 08:39
しばらくお出掛けもしてない我が家・・・
今後も特に予定なしの我が家・・・
暑いしね~涼しくなるまで我慢かな???
ちくわちゃん、暑さに負けないで~
できれば箱乗りしないで、車内はエアコンで???
無理か・・・(-"-)

Commented by ワタシ at 2010-07-26 11:04 x
こんちわー☆

これもすっごく立派な雲海だよー!
こんなのが独り占め(二人占め?)できたなんて。。
なんだか素敵!

本場北海道のラベンダー!
すっごくきれいだし、広そうだなぁ〜
富良野の方はやっぱり混んでるんですね☆
ワタシも一度見に行きたいって思ってるんだけれど。。
でもここもステキだわ〜♡
ちくわちゃんとラベンダーも良い!

ハスカップ、前に北海道に行った時にソフトクリームで食べました〜
北海道にしかないってガイドさんも言ってたなぁ。
また食べたいです!
Commented by cue-nacs at 2010-07-26 12:46
ボビーままさんこんにちは~
やっぱし、今年は暑いんですね~ 今週はこれから30℃がまた続くらしいです。。  暑いのはうれしいけど、せめて27℃くらいにしてほしいですよね。散歩も好きな時間にできなくって~
うちも盆明けくらいからお出かけ少なくなるかなぁ 秋の方がお出かけには楽ですよねぇ。。。
箱乗りさせて、暑くなったらエアコンの風に当たる。。。わがまま坊主なちくわです。。。 
Commented by cue-nacs at 2010-07-26 12:59
ワタシさんこんにちは~
富良野。。。ちらっと国道通ったけど、やっぱり混んでて、有名な某ファームにみんな向かってました。 
ラベンダーって北海道しかないのかと思ってたけど、そちらでも咲けるんですね! 綺麗ですよね~ 私もあじさいとか、青、紫系の花がすきなんです。

ハスカップはやはり北海道のものなんですね~
うちの母がこの前ジャム作ってくれたけど、超すっぱかった!
今度北海道にくることがあれば、秋をねらうと食べ物が美味しいですよぉ♪
Commented by k-goripon at 2010-07-26 22:17
こんばんは~
日曜日に地元の祭りに参加して、地獄のような暑さを味わい
帰ってブログを拝見させていただいたら何とも涼やかな画像。
でも暑いんですよね?
自然の情景が桁違いですね。いいなぁ~・・・。
やはり富良野は混むのですか。地元的にはちびっと迷惑ですかね。
前回と今回の内容で、我家にいながらプチ北海道旅行した
気分になりました(笑)
ありがとうございます。
Commented by cue-nacs at 2010-07-27 12:43
k-goriponさんこんにちは~
北海道旅行できました? それは良かったです♪
30℃もないのに暑いって言ってたら怒られますよね~?
寒さには強いけど、やっぱし蒸し暑いのは苦手です。。。
富良野、すごいんですよ。札幌ナンバーがいっぱいでした。
6、7月だけなんですけどね。 短い夏に稼がないとならないから仕方ないですね~混んでても我慢しなくっちゃ。。。
北海道は歴史が浅いせいか、盛り上がるお祭りってのがあまりないので、私はおみこしも見たことありません。 テレビですごいなぁって見てます。
近くで見たら、きっと参加したくなるんでしょうね~
by cue-nacs | 2010-07-25 16:29 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(6)