盆が過ぎると。。。

f0195891_21531777.jpg
盆が過ぎたというのに、相変わらず30℃前後の気温が続く十勝地方。
盆が終わった途端に寒いくらいの気温になって当たり前で、「夏終わったねぇ・・・また雪が降るねぇ」と寂しい気持ちになってたはずなのに、まだ暑いぞ!


f0195891_21534266.jpg
でも、朝と晩は空気が冷えるようになってくれて、夕方にはアスファルトの上の散歩が可能になり、わざわざ車で日影の公園に行かなくても歩いて裏堤防の散歩をしています。


f0195891_21523549.jpg
今年は本当に異常気象だと感じます。
今までの人生で、こんなに暑い日が続くのは初めての経験のような気がするのです。
いくら夏でも寒がりのおかんは短パンなんて年に2.3回しか履いてなかったし、半袖のパジャマも2.3回着ては「やっぱ腕が冷える」と、年中長袖パジャマで良かったのに、今年はもう1ヶ月以上続いてます。 来年もこんな風なら何か着る物を買わねば。。。


f0195891_21544238.jpg
おかんの夏服も買ってないのに、ちくわには冷え冷えクールマットを買ってあげた。
鉄板と違って、長距離の車移動の時は乗せて行けるかなと思って。。


f0195891_21545592.jpg
最初は踏んだ瞬間のグニュッて感じにビックリしてたけど、ひんやりするのに気づいてくれたみたい。
柔らかくっていいっしょ? 1700円もしたんだぞ、Mサイズなら安かったのに、ビッグダックスにはLサイズじゃないと納まらなかったんだからね!


f0195891_21551212.jpg
暑くて良い事も。。。
今年の夏はきゅうり、茄子、豆がすごく良く獲れ、しかも美味しかった。
スイカも珍しく美味しく感じたなぁ。。
去年は全然駄目だったのに、雨が降って晴れての繰り返しが良かったのかな?
頂き物のトマト、茄子、豆ざんまいの1週間。 まだピーマンが残ってるなぁ。。。
料理好きの奥さんなら腕が生かせるけど、う~ん、一度に沢山貰うと毎日同じようなおかずになっちゃう。。。
今日は油いため、次はチンジャオロースーだな。


f0195891_21553167.jpg
昨日はおとーが今年初物のとうきび貰ってきたので、早速ちくわと食べました。


f0195891_2155482.jpg
甘くて美味し~♪
とうきびの出来もいい感じですね~♪

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/14442242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2010-08-21 23:54
こんばんは~
ちくわちゃんの冷え冷えクールマット、絵柄はペンギンでは?
うちもおんなじの買いましたよー♪
でも、うちのももちゃんはフローリングの床で寝てますが・・・

我家は同居のジィジが家庭菜園から、鬼のようにキュウリを収穫してまいります。
もう気分はカッパです(笑)
有り余る野菜は両刃の剣なんですかね?主婦にとっては。
奥さんのキュウリレシピは底をついております(笑)
Commented by hhiromi39 at 2010-08-22 08:33
ちくわちゃん、トウキビ食べた次の日のウン・・・(@_@)
我が家もおんなじだわ~(^_-)-☆
旭川はやっと30度はいかなくなりましたが、
やはり異常気象!こんなに暑い日が続くのはヘンだよね!
まぁ野菜には良いらしいが、サンマが・・・
来月には安いサンマが出回るかしら???

Commented by cue-nacs at 2010-08-22 20:56
k-goriponさんこんばんは!
そう、クールマットの絵柄はペンギンです! ももちゃんとお揃いなんですね! うちは絨毯なので鉄板とマットと読み散らかしたチラシの上でクールダウンしてます。 

ほんとに今年は鬼のようにキュウリが生りますね。(^o^;...
最初はマヨ付けただけで美味しく食べてましたが・・・今はちくわしか食べてません・・・
夏野菜は日持ちしないから大変です。
贅沢な悩みですよね~ (^-^)
Commented by cue-nacs at 2010-08-22 21:06
ボビーままさんこんばんは!
今日も帯広は30℃越えました~ 出かける場所も考えちゃいます。。
明日から少し下がるらしいので、楽しみです。 何をやっても汗かいて・・・でもなんで痩せないのか不思議です。(T-T)

とうきび食べたちくわのう○こ、見事に未消化! 少しにしないと便秘になりますよね?  最初見た時はビックリしたけど・・・年に数回のお楽しみだから♪ 今年のさんまって冬になったら来るのかなぁ。。。?
いくらの醤油漬けは安く作れるかなぁ。。。? 
Commented by ワタシ at 2010-08-23 10:44 x
こんちわー☆

ほんっっっっとに今年はあっついですよね〜・・
こっちは朝も夕方もまっだまだ暑いです。。
9月10月も暑いでしょう。って今朝の新聞に書いてました。

そちらもいつもの夏と随分様子が違うんですね〜
ちくわちゃん、クールマット使いこなしてますね!
ふふ、ちゃんとひんやりするってわかってるんだなぁ。
野菜がたくさん穫れるのは嬉しいですよね♪
とうもろこし、おいしかった?

Commented by cue-nacs at 2010-08-23 12:53
ワタシさんこんにちは!
そうですよね~ こっちはまだマシですよね。
本州では35℃以上が続いてたりなんですものね~
10月も暑いと言う事は今年の紅葉は期待出来ない???
ワタシさんご一家、体に気をつけてね♪

1度はサマーカットしたちくわですが、マットに乗りたいくらい暑いらしいので、まだサマーカットが必要みたいですね。。。
とうきび、甘くって美味しかったですよ~ こちらの農場では自分でもいで、3、40本くらい入る袋に詰め放題で1500円とかでやってるんですよ。 食べ放題です。

最近、初めて見たオレンジのコスモス。 キバナコスモスって言うんですねぇ。 やっぱあれはコスモスなんだ~ はるなつびよりで疑問解決しました!
by cue-nacs | 2010-08-21 22:53 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)