人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胆石発見!

胆石発見!_f0195891_14375010.jpg
もうはや、緑の景色が懐かしくなってしまいました。007.gif


胆石発見!_f0195891_14383486.jpg
昨日降った雪が雨に変わり、ツルツルガリガリです。 風もあって寒い寒い。 
ちくわも、足が冷たかったらしく、ひょこひょこと変な歩き方。
全く走れないみたいだった。 
雪は大丈夫だけど、さすがに氷の上は厳しかったみたい。


胆石発見!_f0195891_1439312.jpg
2週間程前に、今年の春に起こった「多分てんかん発作」を、実家にいる時に起こしてしまい、いよいよ病院に連れて行きました。 
実は今年、これで4回目の発作なのです。
他に8月のものすごい暑さが続いた日々、最高気温36℃近くになった日と海に遊びに出かけた日の夜の2度の発作有り。


胆石発見!_f0195891_14392297.jpg
暑さになれていないので、体も神経も疲れてるのだろうと様子をみてましたが、この前の雷が鳴った日に起こって、やはり「てんかん」だろうと確信したから。。。雷に驚いたのではないんだけど。
気圧の変化でも発作は起こるみたいなので、天気が悪くなるたびに発作が起きてちゃダメージ受け過ぎちゃう~!薬を飲ませるのも覚悟で病院へ。。。


胆石発見!_f0195891_1439384.jpg
ところが・・・先生に「おそらくてんかんに違いない。でも薬は月1回以上に頻度が上がってからで大丈夫」って言われたのです。
検査しても原因は分からない事がほとんどなんだって。。。


胆石発見!_f0195891_1439599.jpg
検査しないの~?ってちょっと不安になったけど、その話は置いといて、ヘルニア予備軍だし心配だらけ~って先生に訴えたら、5歳だし、健康診断してみる?って事になり、血液検査とエコーで診てもらった。

※ヘルニア予備軍・・・2年前に「股関節形成不全」では?と1度レントゲンをかけた時、股関節は全然大丈夫だけど、背骨(首に近い場所)が少し白くなってる・・固くなってるって事だから気をつけたほうがいいと言われた。それから煮干類はあげずにグルコサミンサプリ食べてます。


胆石発見!_f0195891_14401458.jpg
んで、血液検査の結果、エコーで胆嚢に白い影。。。「肝臓の数値が少し高い、心配する程ではないけど・・きっと胆石があるのでしょう。。。小さくはないです。」
その日はおやつをがっつり食べてしまってたので、後日空腹で再度エコーし、「レントゲンかけないと断言できないけど、ほぼ胆石で間違いない」との事。


胆石発見!_f0195891_14402754.jpg
「薬を飲んで定期的に通院して様子を診て行きましょう。結構みんなあるものだから心配する程じゃないです。」
と言われました。
吐いたり、食欲なくなったら駄目なんだって。
まずは脂肪分の高いものは避けて下さい。と言われたけど、うちのおやつはクッキーとささみを1/2くらいだからそんなに脂肪は高くないと思うんだよなぁ・・・。
これからいろいろ調べてみないとどうしていいのか全くわからず・・・
全て早期だけど、おかんの心配事がまた増えてしまいました。
先週、皆さんに「元気で楽しく」って言ってもらったばかりなのにね~
ちくわがなるべく発症しないで元気で楽しくいられるように頑張らなきゃ~042.gif

=おかん=
Commented by k-goripon at 2010-12-12 20:02
こんばんは。
ちくわちゃん心配ですね(涙)
そんなに「てんかん」発症していたんですか。
元気なちくわちゃんを見ていたい!
なんと言っても私のアイドル。
「てんかん」なんぞに負けないで!!
私も先日の人間ドックで胆石ができかかっている?
みたいな診断されました。
ちくわちゃん、おじさんとおそろいだね(笑)
一緒に元気になろう!!!
Commented by Y蔵 at 2010-12-13 00:09 x
ちくわくん、早くに見つかって良かった!おかんのおかげだね!

一生の間、いろんなハプニングはつきもの!その全てをできる限り軽く、そいで、できる限り一緒に長く!バ飼い主サン達の共通の願いですね。

うちも、小太郎は腰が心配。一度しっかり獣医さんに訴えよう…

ちくわくん、おかん、治療頑張ろうね!
Commented by hhiromi39 at 2010-12-13 08:39
てんかん、ヘルニア予備軍、胆石・・・
なんで~ちくわちゃんばっかりそんなに沢山!!
(涙)
おかんさんは大丈夫?
「今日を楽しく♪」で頑張ってください。


Commented at 2010-12-13 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2010-12-13 21:16
k-goriponさんこんばんは♪
k-goriponさんの胆石の出来かけ?早期発見出来て良かったですね! 噂では石が動くと相当痛いらしいですよね?
私はちゃんとした健康診断なんてほとんどしていないので、絶対何か発見されると思います。怖くて出来ない~
ちくわのてんかんも胆石も死に至る病気じゃないので、なるべく発症させないように頑張ります。
胆石仲間で一緒に頑張ってやって下さい♪
Commented by cue-nacs at 2010-12-13 21:27
Y蔵さんこんばんは♪
そうですね♪ 一生にハプニングはつきもの!
今までもいろいろあったし、あって当たり前、なるべく痛くならないように、辛くないように気をつけてあげねば!
小太郎くんの腰は、何でもないと良いですね! 何も言えないワンコだから余計に心配しちゃいますよね。
Commented by cue-nacs at 2010-12-13 21:33
ボビーままさんこんばんは♪
心配かけてごめんなさい。でも全て早期発見と思ってこれからちくわの為に出来る事、勉強します。ずぼらな私がどこまで出来るか??? 次から次へと心配させるヤツです。 でも暗い顔してたらちくわもブルーになるもんね? なるべくちくわには笑顔でニッコリしてやります!
by cue-nacs | 2010-12-12 15:44 | ★胆石 | Trackback | Comments(7)