ちくわのクリスマス

f0195891_21255938.jpg
ちくわ家のクリスマスは今日でした。
ちくわサンタがやってきた♪
きっと、他のおうちにもサンタにされた子がいっぱいいるんだろうな?


f0195891_21264970.jpg
今年は休日だったので去年よりも気持ちに余裕があったおかんは、
初めての事に挑戦してみた。


f0195891_21271699.jpg
台所の大掃除をしようと思っていたが、2日前に突然やる気になってしまった・・・。
掃除は・・ま、いっか? 


f0195891_21275641.jpg
挑戦したものとは・・・
手作りワンご飯です。
ご飯といっても、これの他にメインのフードは別に食べたんだけど、ちくわにもクリスマスのケーキの変わりに何か作ってあげたくなったのです。


f0195891_21281467.jpg


手作りご飯なんて、栄養とか難しそうだし、ドライフードプラス生野菜は毎日食べてるのでいいかな?と思ってたけど、5歳になり何かと体調に不安が感じられるようになったし、たまには美味しい本物のお肉も食べさせてあげたいなぁと・・・。


f0195891_21284153.jpg
人間のはALL、NO手作りでした。(ケンタとスーパーの寿司、以上)

ちくわ用は、鶏肉と人参を下茹でし、豆腐と一緒にゼラチンで固めてみました。
しかも、かつお節と昆布でとっただし汁をゼラチンと混ぜたんです。
普段は「ほんだし」なのに、ちくわの為のスペシャルです!
人参で星型まで包丁で切ってさ・・・。 一番上の、★なんだよね。。。


f0195891_2129189.jpg
ちゃんと食べてくれるか若干心配だったけど、ものすごい勢いで完食!
皿の裏についたのまで舐め舐め・・・なくなっても舐め舐め・・・。

感動しました。(;ヘ;)
美味しく食べてくれるって作り甲斐があるのね・・・。


f0195891_21294327.jpg
そんな感じの我が家のクリスマスでした♪


f0195891_2133313.jpg
十勝は先日の大雪で、あっという間に散歩もままならないくらいの積雪量になっちゃいました。
べた雪だったので、道路もひどい状態。つるつるで歩くのも危ない感じ。
ちくわの散歩も公園には行けなくなっちゃった。。。

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/15221380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hhiromi39 at 2010-12-26 08:53
おっお~!!
見事な美しい手作り御飯だわ(*^^)v
私なんて見た目が・・・
それにダシもちゃんと昆布、鰹節でとるなんて~!!
頭が下がる思いです(+o+)
ちくわちゃん、また作ってもらおうね(^_-)-☆

そちらは大雪だったんでしょう!
ニュースで言ってたもん!
道路状況も悪いみたいですね(>_<)
運転、気をつけて下さい。。。
こちらは雪、少ないよん♪

Commented by cue-nacs at 2010-12-26 22:00
ボビーままさんこんばんは♪
ちくわ、5歳にして生まれて初めて手作り飯を経験出来ました。
ボビーままさんは、時々作ってますよね! 母の愛♪
昨日はクリスマスだから見た目だけでやってみました。
ダシなんて、めんどくさくって自分達の為にはなかなか出来ないのに・・・ちくわもわかってなさそうな感じなんですけどね。。
これからは、たまには美味しい物食べさせても良い歳かな?

こっちは1月並の雪です。 交差点は雪の山で見通し悪いし、ガタガタ道で危険です。 事故も多発してるみたい。
旭川は早々と降ったのに少ないんですね~!
Commented by Y蔵 at 2010-12-26 22:39 x
待ってました!ちくわサンタ!!
絶対、サンタ姿見せてくれると思いましたよう(笑)
かわいすぎる、ちくわサンタ~><

手作りご飯もかわいいですねぇ♪
うちもたまに、ササミゆでたりするけれど、それだけ…
そんなにかわいく作れません…
でも、今度挑戦してみようかなぁ…

…と思っちゃうぐらい、うらやましい出来ですよ☆
Commented by k-goripon at 2010-12-26 23:54
おかんさん、こんばんは~♪
ちくわちゃん、超かわいいですね!
ももちんにも着させてみたかった。
それにしても、ちくわちゃんのスペシャルディナー!
それ、人間の私が食べたくなってしまった(笑)
きっと、ちくわちゃんはおかんさんが気持ちを込めて
作ってくれたの分かったんでしょうね。
だから、余計に美味しかったんでしょうね。

日本全国冬将軍の到来です。
風邪など召されませんように。
Commented by ワタシ at 2010-12-27 18:58 x
こんちわー☆

ちくわサンタさん、かわいいなぁ〜
がんばったかいあって、良いプレゼント貰ったねーー!

とってもおいしそうなごはんだよ!
おかんさんの愛情めちゃ感じる〜!
ちくわちゃんもとっても喜んでくれたんですね
だってお皿ぴっかぴかだもん^^
ちくわちゃんも嬉しかっただろうけれど
その食べてる姿を見てたおかんさんも幸せだっただろうな^^
良いクリスマスでしたね!

ニュースで観ましたよぉ〜
さむーい年の瀬になりそうですが、風邪引かないで下さいね!
Commented by cue-nacs at 2010-12-27 21:34
Y蔵さんこんばんは♪
さんたコスプレ、見抜かれてましたね~
それくらいしかネタがないともいいますが・・・

ちくわの人生で本物の肉は、しゃぶしゃぶを盗み食いされた以外はつまむ程度くらいしかあげてなくって、短い人生あまりにも可哀想かなぁなんていまさら思っちゃってね~
味付け気にしなくて良い分、私もちょっと楽しかったんですよ♪

くるみちゃんのころりん、マトリックスみたいで超うけました!
Commented by cue-nacs at 2010-12-27 21:50
k-goriponさんこんばんは♪
お決まりのコスプレでした。でも休みだった分去年よりゆったりと撮影できたので、ちくわの表情もおだやかに感じます。
休みなら時間かけるところが違う気もしますが・・・。
私の気持ち伝わったかなぁ? 親ばかですよねぇ~
ももちゃん家のクリスマスも美味しそう!寄り目になっちゃうのわかるなぁ。。。

今年の風邪はしつこいみたいです。
ももちゃん家の皆様も風邪に気をつけて下さいね!
Commented by cue-nacs at 2010-12-27 22:05
ワタシさんこんばんは♪
今年のサンタは去年より、気合入れて撮れました!
あとは年賀状・・・・まだ作ってないのです~

愛情だけはたっぷり入れたちくわご飯です。味の事はたいして気にしなくて良いからちょっと楽しかったですよ!構想2日のメニューでした。
不安だったけど、いつまでも舐めてる姿を見るとホントにうれしかった~! おとーはそこまで喜んで食べないしね・・・。

帯広って全国ニュースで流れたけど、知ってる人少ないだろうよ。なんて言ってたんです。 もっとひどい所もありましたね。
大雪での車の運転はかなり怖いんです。
はるなつ家の皆様も体に気をつけて下さい♪
by cue-nacs | 2010-12-25 22:41 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)