24h わんこ生活

f0195891_16272513.jpg
寒さがぐっと厳しくなりました。
さすが1月です。
去年の夏は北海道ではありえない暑さだったけど、この冬は南でも北海道なみに雪が降ってるのをTVで見てびっくりです。
除雪車とか、冬タイヤとかあるのかな?すごい困るだろうなって思います。
雪国はなんぼ降っても備えが違うし。。。
冬も異常気象か?


f0195891_1628054.jpg
ちくわも寒くて、ガンガン燃えてるストーブのまん前で寝ております。
「あんた、やけどするよ!」てなくらい、触ったら熱くなってます。


f0195891_16443432.jpg
おじさん、気持ちよさそうですね。。。
独り占めしないで下さいよ。


f0195891_16284216.jpg
昨日は久しぶりにお気に入りの公園へ偵察に行きました。
雪が積もると入れないのはわかってるんだけどね。


f0195891_16291270.jpg
ちくわも場所がわかるらしく、ダッシュで入り口に走ります。


f0195891_16292535.jpg
いつもの芝生の所に行きたそうにして覗いたり、雪を乗り越えようとしたんだけど、「なんで、行けないのら?」って顔して残念そうでした。
早く春になるといいね!


f0195891_16294071.jpg
ね、誰も入った形跡なしです。 きつねの足跡だけ。
おかんの軽自動車で途中まで来たけど、埋まりそうになったので断念。
危ない危ない・・・やっぱ冬は4WDが良いよね~


f0195891_16295610.jpg
帯広はこの前少し積もったけど、まとまった雪は去年から全く降ってないので、積もった雪がカッチカチになって、ちくわなら雪上を走れます。
さすがにおかんは無理だった。。。
子供の時は1m積もった雪の上を歩けたのになぁ。。。かんじきっていう物を履けばあるけるんだべか?


f0195891_16301337.jpg
話変わって、会社のてん君(本名てんてんだった・・)あれから毎日出勤、欠席なしで来ています。
こんなになるくらいリラックス。
休みの日も、「会社行くぜ!」と吠えてるそうです(笑)
すっかり会社犬です。なつっこすぎるくらいなので、出入りする人にも可愛がられてます。


f0195891_16302469.jpg
年末にはカットされ、すっかり柴犬に・・・
ゴールドの毛並みがぁ・・・
今はもう少し伸びて、何犬かわからなくなってます。

そうそう、先週、てんがゴホゴホでもなくケホケホでもなく、喉に詰まった様な咳みたいなのをして、吐きたそうにし元気がなかったので、何か飲み込んで喉にささってるのかと心配して、常務が病院に連れてったところ、やっぱり咳で、薬もらってあれから1週間、かなり治りました。
最低気温-15℃になった日からだったから寒くて風邪ひいたのかな?
犬の咳って聞いた事ありますか? おかんは初めてだったので驚きました。
ちくわが初めてのワンコなので、ちくわが経験したことしかわからないから、他のワンコとも生活すると勉強になるなぁと思いました。


f0195891_16303992.jpg
またまた話変わって、雪が降ると、ワンコのしっこが目立ちますよね。
おかんは、なるべくちくわがしっこしたら雪をかぶせて隠そうとするんだけど。。。
外でするのは構わないし、自分も同じ飼い主だからなるべく嫌な顔したくないんだけどさ。
うちの玄関前のすぐ横に毎日しっこかけられるのってどうよ?なんです。
5mもあるけば電柱だし、うちの駐車スペースだからそこんとこでしてくれればいいのに、人の家の玄関て失礼くさくない?
たまにならわかるけど、毎日よ! 見た目が悪いから毎日私がスコップで削ってるのに。。。
普通ならわかってくれると思うんだけどなぁ。
「駄目」って言って近づけなければしないと思うのだけど。
田舎の住宅地、沢山スペースあるはずなのに、なぜうちの前?
今まではなかったので、引越ししてきた人なんだろな。
しっこくらいで、文句言う私が意地悪なのかな???自分の家にされたらどう思うんだろう???

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/15343159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hhiromi39 at 2011-01-16 18:40
うちも!!
融雪槽にシッコかけてくのよ~
私はなるべく家と車庫の間でシッコ済ませて道路に出る。
まぁそれでもマーキング娘のメグは道路の真ん中で
シッコするけど、微量!!
自宅敷地内に知らないワンにシッコされるのはちょっと・・・
勘弁して欲しいです( 一一)

Commented by cue-nacs at 2011-01-16 20:50
ボビーままさんこんばんは~
ままさん家もやられるんですか~
やっぱ嫌ですよね、だから自分もしないように気をつける。
道路や、街路樹のとこなんかなら大の方を放置しない限り、全然気にならないんだけど、思いっきり敷地内だもん。
そしてそういう事する人のワンコって中型犬が多いような気がする。。。置いてく物も多いんです!
以前はマンションのカップルがノーリードで散歩させ、うちに大を放置してた。 犬飼ってるもの同士でもそんな人とは挨拶すらしたくないです~!
Commented by k-goripon at 2011-01-16 21:00
こんばんは~
わんこは熱いの平気なんですかね?
ももちんも電気ストーブの直近まで行って暖をとります。
寒いのよりいいのかな?
それにしても失礼極まりない飼い主ですね!
シッコくらいで・・・なんてことありません!
こんな非常識な飼い主に飼われているワンコも可哀そうですね。
ももがウチに来る前は「これだから犬飼ってるやつはよ~・・・」
と、愛犬家を毛嫌いしていた事を思い出します。
一部の心無い人間の行為が、愛犬家の見る目を悪くさせるんですよね。
聞いてるだけで腹立ちますね!
Commented by Y蔵 at 2011-01-16 22:37 x
夏でも、一応洗い流すお水持って歩いてますよ。冬は流せないから気を使いますよね。

少なくとも、人の家の敷地にはワンコ入れないぐらいの常識は欲しい!

地道な努力が、犬連れで行けるところを増やすんだと思って、今後も気をつけよう…
Commented by cue-nacs at 2011-01-17 12:26
k-goriponさんこんにちは~
寒がりなのは猫だけだと思ってたので、犬の寒がりにはビックリですね。 熱さ感じないんですかね~?
頭おかしくなるよ てくらいあつあつになってます。

私もちくわを飼う前は、何で買い物行くのに、犬を車に乗せるのか不思議でした・・・。 今は思いっきり私がやってますが・・・
飼い主同士でも理解出来ないんだもん、動物嫌いな人だったら・・・。
毒まんじゅうとか置きたくなるのかもしれない。。。
そうされないように自分も気をつけなきゃですね。。。
Commented by cue-nacs at 2011-01-17 12:37
Y蔵さんこんにちは~
多分、帯広じゃおしっこなら流してない人ばかりな気がする~
大抵 草のところでしてるみたいだけど・・・・。
さすがに大の方を放置する人は少なくなったかな?

うちはなるべく、子供が遊ばない人気のないとこしか入ってないなぁ。。
人気の綺麗な公園だとマーキングしそうで怖くて連れてく勇気なしなんです。 だからいつまでたってもちくわは人見知りなのかもね。。。
こそこそ隠れて遊んでるちくわ家です。
Commented by ワタシ at 2011-01-17 13:43 x
こんちわー☆

うちの実家の方はもともと雪がよく降るから
みんな12月になるとスノータイヤに履き替えてたなぁ〜
こっちでは全然装備なんてないから、ちょっと降っただけでも大騒ぎになるんですよ☆
でも今年はまだ降らない。。

ちくわちゃんの大好きな公園もすごい雪!
北海道らしい景色だなぁ〜なんてワタシは思っちゃうけれど
ちくわちゃんにはちょっと残念だったね☆
ホントに寒いし、早く春になって欲しい!

おちっこ。。きっとそのわんちゃんがもうそこが良い!
って思っちゃったんだろうけれど。。
うちのちっこい庭のところもわんちゃん達に大人気で。。
通りかかる犬のほとんどがおちっこして行っちゃうんですよ。。
たまに洗濯物を干しに出た時にばっちり見ちゃうと
さすがに飼い主さんバツが悪そうだけれど
家の中から見てる時は平気でさせちゃってるから。。
しょうがないのかなぁ?
Commented by cue-nacs at 2011-01-17 18:30
ワタシさんこんにちは~
はるなつ地方は雪まだ降ってないんですね~ でもご実家で雪見出来たから、いらないでしょ?
なんだか日本海側がすごいみたいですよね。
十勝の雪はばりんばりんになってしまって、パウダースノーが好きなちくわは物足りなさうです。
年々雪遊びの時間が少なくなってます。

都会の人でもよその家の庭にしっこさせる人いるんだぁ。。。
うちも雪がない時は、砂利だからわからないんだけど・・・たまにちくわが異常に匂って執着してるけど・・・
真っ白の雪に黄色い跡があるととても醜くって、玄関だからすごく気になっっちゃうんですよねぇ。今朝も1つ消したらまた出勤前に1つ増えてました。倉庫の脇とか電柱のとことか沢山場所はあるのにね。きっと飼い主さんが仕方ない、犬がしたがるんだから!って諦めてるんでしょうね。。
Commented by ちぐさ at 2011-01-23 19:08 x
かなり遅くなりましたが、あけまして、おめでとうございます!
今年もよろしくね!ちくわくん!!
うちは、日中留守にしているので~寒かろうとフリースを着せて出かけるのですが、帰宅するとしっかり脱いでいますっ(汗)
そんなに日中暑い???余計なお世話なんですかね?
そういえば、ぱぱっちが毎朝、新聞取りに郵便受けに行くのですが~そこで、我が家と前のお宅の間に消化詮が設置してあるのですが、しっこしている年配の女性を見かけるそうですっ。
消化詮にしっこって・・・ワンコみたいなおばさんですよね?

Commented by cue-nacs at 2011-01-24 12:33
ちぐささん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね♪
夏と冬の留守番は室温が気になりますよね~
フリース脱いじゃったら、夕方とか寒そう。。。
自分達で着られるといいのにね。 うちはストーブ点けっ放しなので、火事にならないか心配なのです。

消火栓にしっこって・・・しかもおばさん??
お尻出して? 酔っ払いのおじさんならわかるけど~そりゃ~パパさんもびっくりですね! ちょっと怖いかも・・・都市伝説として成り立ちますよ!
by cue-nacs | 2011-01-16 17:33 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(10)