おだやかな1週間でした

f0195891_2093042.jpg
この1週間、十勝は晴れ続きでした。
日曜日の今日も良い天気♪


f0195891_19581641.jpg
午後から用事があったので、ちくわ家にしては珍しく午前中にちくわの散歩に出てみました。
山に陽があたって綺麗に見えたので、清水町の展望台に行ってみました。


f0195891_19583442.jpg
毎朝、日高山脈方向に向かって車で仕事に向かって行くのですが、ここしばらく写真のような雲が山脈の向こうに見えてました。
十勝側は晴れているのに、山の向こう、富良野とか空知方面にはどんより~とした重々しい雲がかかっている感じです。
なんでも、札幌とか岩見沢ではずっと雪が降り続けてて大変な事になってるらしい・・。
日本海側と、太平洋側の違いですね。
十勝は寒くて年前の雪が溶けないだけで、道路はすっかり春?みたいに乾いちゃってます。
まさかこのまま春にはならんだろうなぁ。。。


f0195891_202537.jpg
市内は暖かく感じたのに、さすがに離れると寒い寒い。。。
人が歩く場所も除雪なんかしてないのでちくわも埋まりながら頑張ってました。
夏には人がぽつりぽつりと来てるこの展望台も誰も来ません。
誰もいないと思ってたんだけど、先客が2人、居りました!


f0195891_19593733.jpg
白とピンクのカップル?


f0195891_19595540.jpgなんでこんなところに?
誰かが忘れた?
わざと置いて行った?
捨ててった?

なんだっけ?これの名前


f0195891_2001265.jpg実はちょっと欲しいなぁと思ってたんだよね~
なんだか癒される感じでさ。(病んでるのか?)
違和感なくたたずんでます。
この子達はいつまで居られるかな?


f0195891_2095695.jpg
そして、うちの玄関横のしっこ問題ですが、対策を試みたところ、この1週間で1回しかかけられなかったんです。
その対策というのは、向かいのマンションの除雪のついでににショベルで綺麗にうちの前も押してくれてたので、ワンコにしたらきれいな雪の壁状態だったんです。
それで、足の踏み場がないように、わざと雪の塊りをゴロンゴロンと置いたら、なんとかけられなくなったのです。
足の置き場がちょっとでもあるとやられちゃうみたいだけどね。。。
ワンコの気持ちが少しわかりました。
でも飼い主のおじさんの気持ちはわからんけどね~

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/15382831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2011-01-23 22:41
こんばんは~。
すごい景色!きれーですねー!
う~ん、雄大ですね。さすが北海道。
でも、北海道ならどこでも降りまくってるわけじゃ
ないんですね。やはり大きいんですねぇ。
凄くキレイな映像なので羨ましく感じますが
実際はご苦労も多いのでしょうね。雪かきとか。
昨年から異常気象が続いています。
気温の変化にご注意ください。風邪など召されませんように。
Commented by Y蔵 at 2011-01-23 23:00 x
十勝晴れ、気持ち良い写真ですね~!
札幌は連日の雪掻きでヒドイメにあってます。
ちくわクン、雪をこいで頑張ってえらいぞ!思ったより雪玉ついてないね(笑)
くるみはほんのちょっと雪にもぐっただけで、雪玉まみれです。
マーキング対策、なるほど!でした。このまま、マーキング無くなってくれたらいいですねー
Commented by hhiromi39 at 2011-01-24 08:30
旭川も昨日は暖かく、
近所では屋根雪下ろしをしてる人が多かった。
12月までは雪が少なく楽だったけど、
1月になって、やっぱり積りました。仕方ないよね~

シッコ防止策、上手く行って良かったね~
飼い主さんには看板でも立てる?(笑)

Commented by cue-nacs at 2011-01-24 12:41
k-goriponさんこんにちは!
北海道はでっかいどうなので、札幌方面と道東方面じゃ全然違うんですよ~
十勝は雪が少なめ、そのかわり気温が下がります。
札幌方面は雪多め、気温も高め。
北見、旭川方面は雪も多いし、気温も低くなるんです。
k-goriponさんなら、どこに住みますか?(笑)

私からしたら、台風や雨の方が大変だろうなぁっていつも思います。
床上浸水とかったら大損害じゃないですか?
それに比べれば、まだ雪の方が楽かな?って。
寒いのは嫌なんですけどね。今日はぽかぽかです。
Commented by cue-nacs at 2011-01-24 12:47
Y蔵さんこんにちは!
そちらは毎日雪マークですごかったですね!
札幌の方が、除雪が間に合わなくてえらい事になってるって言ってた。
毎日の雪かきは、厳しいですよね~ 食事のしたくなんてしたくなくなりますよ。。。腰には気をつけてね。
多分、こっちの雪は寒さでさらさらなので、意外と雪球にはならないのかもしれないです。 昨日のはほろったらとれちゃいました。
しっこ・・・とりあえずホッとしてます。 雪がなくなったら・・・仕方ないのかな?
Commented by cue-nacs at 2011-01-24 12:53
ボビーままさんこんにちは!
こっちから見たら、ままさん家方面、どろ~んとした雲の下なのかな?って感じですよ。
先週は道東以外は雪でしたよね?
申し訳ないくらいこっちは快晴だったのに。。。
あれだけ降れば、屋根もつぶれちゃいます。
ままさん、雪の下敷きには気を付けてね!

全く・・飼い主のおじさんには、看板立ててやりたいです。
ワンコには罪はないですよね!
Commented by ワタシ at 2011-01-25 12:05 x
こんちわー☆

青いそら!白い雪!なんてきれいな景色!!
雪が積もってても晴れてればそこまで寒くないですもんね。
雪が続くのも困るけれど、このまま暖かくなっちゃうのも
環境的に(?)心配だったりしますね〜
でもこれだけ積もってればちくわちゃんは埋もれちゃうね(笑)
よじ上ってる後ろ姿がめちゃかわいくてツボに入っちゃった!

この太陽電池で首を振るおもちゃ、我が家にありますーー!
うちのは緑色で名前はわかんないんだけれど
『萌えちゃん』って呼んでます(笑)
見てると何だか無心になれて癒されるよね^^

おちっこ!おかんさん、頑張ってるね〜!
飼い主さんは気付いてくれたかな?
Commented by cue-nacs at 2011-01-25 16:39
ワタシさんこんにちは!
本州では、もうぼちぼち春の花が咲いてるんですね。
毎年のことながら信じられな~い 
温暖化だったとしたら・・・
寒いのも辛いけど、去年みたいに激暑になられると道産子には厳しいなぁ・・・どうしよ

ワタシさん家にこの子いるんだぁ。
萌えちゃん 和むよね~ ゆらゆらって。
お店でいっぱい揺れてる前で眺めてました。変なおばさん。。。

しっこ対策、成功したかと思ってたのに、今朝やられた~!
散歩帰りのおじさんにばったりあったけど、全然こっち見ないで通過してった。。。がっがりです~
by cue-nacs | 2011-01-23 21:12 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)