人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪像を作る為には・・・

雪像を作る為には・・・_f0195891_1444723.jpg
ねこやなぎがかなりふくらみ、らしい形になりました。056.gif
大分雪融けも進んで、そろそろ本当に冬は終わりっぽいです。
結局マイナス20℃以下にはならなかった。。。
こんなんで良いのか? その分去年みたいな夏になるのなら、寒い方がまだマシだな。


雪像を作る為には・・・_f0195891_1453617.jpg
いっつも同じ風景ですが・・
今日のちくわです。
昨日は風があって激寒だったけど今日は風がなくて歩きやすい。


雪像を作る為には・・・_f0195891_146153.jpg
毎回、罠にはまります。
雪だから引っ張ればすぐ砕けそうに見えるけど・・・。
この罠結構強いんです。
雪に見せかけた、氷の塊みたいなので足で蹴りを入れねば外れないのです。


雪像を作る為には・・・_f0195891_146224.jpgここら辺はまだ雪で遊べるかな?
深さチェック。。
まだ20㎝くらいあるかな?

名残おしいなぁ。
またどろどろの季節が来るのかぁ。。。



雪像を作る為には・・・_f0195891_1465435.jpg
さかのぼってここからは先週の日曜日。
2.3日前に5㎝ほど降った雪がまた真っ白く綺麗にしてくれました。
車から降りると、子供がキャーキャー言いながらパパと雪遊びしてた。
上手に雪だるまを作ってました。


雪像を作る為には・・・_f0195891_1471299.jpg
それを見て、おかんもちょっと作りたくなりました。
十勝の雪は気温が低くて、さらさらな事が多いのです。
本当にパウダースノー。 それを通りこして、吹けば飛んでしまうくらいフッワフワな羽毛のような雪もたまに降ります。
除雪するには超楽チン♪
でも雪だるまがつくれないのよね~


雪像を作る為には・・・_f0195891_1472749.jpg
嬉しくて、ちくわだるまを作りました。
全然見えないけどね。。。
5㎝の雪じゃちょっと足りないな。。。
ズボズボ埋まりながら、変な体制で作ったため背中と腰が筋肉痛になっちゃいました。。008.gif

=おかん=
Commented by Y蔵 at 2011-02-27 22:15 x
だいぶあったかくなってきましたね~

札幌はだいぶん湿った雪です。コタだるまやらくるみだるまも作れそうですが…
寒いからやらない(笑)

ちくわだるま、かわいいでも、もふもふちくわくんの方がかわいいけどね(笑)
Commented by k-goripon at 2011-02-27 23:04
こんばんは~。
北海道の雪は握っても固まらないと聞きましたが
本当なんですね。そういや、以前行った北海道の
ゲレンデの雪もあまり固まらなかったなぁ・・・。
ちくわダルマ(笑)大丈夫!見えますよ(笑)

でも、-20℃以下には・・・って凄い数字ですよ。
こちらは春一番が吹いたというのに、真冬の気温。
日本は長細いんですね、と改めて思います。
こちらは-温度にはほぼなりませんからね。

最近、気温の変化が激しいです。
風邪など召されませんようご自愛ください。


Commented by ワタシ at 2011-02-28 10:01 x
こんちわー☆

これで結構雪解けが進んだんですね??
んー、やっぱり北海道はすごい!
寒いのは嫌だけれど、冬が終わってしまうのかと思うと
それはそれでちょっぴり寂しい気もしますよね〜★
ちくわちゃんの雪遊びも残すところあとちょっと。。なのかな?

ちくわちゃん雪だるま、かわいい!!
ふふ、ちゃんと目や鼻もあるんですね〜(笑)
そっか、パウダースノーだとこんな雪だるまも作れないから
こんな雪が降ったって事はやっぱり暖かくなってきたのかな??

筋肉痛、もう大丈夫(笑)?
Commented by hhiromi39 at 2011-02-28 16:06
雪だるま、上手ですね~(*^^)v
ちくわちゃんに似てるよん♪
旭川はマイナス20度には一回なったかな?
今朝も15度近かった・・・
春は遠いな(;一_一)

Commented by cue-nacs at 2011-02-28 22:19
Y蔵さんこんばんは♪
春まであともう少しですね!
札幌の大雪は大分融けたでしょうか?
そちらの雪はワンコ自体がだるまになりそうですね!
やはり、スーツはかかせませんねっ!おそろいのスーツかっこいいです。(^-^)v
今年はちくわに雪球くっついたのはたったの2回だけでした。
ちくわだるま・・さすがに、もじゃ感までは出せなかった~
Commented by cue-nacs at 2011-02-28 22:35
k-goriponさんこんばんは♪
だるま、ちくわに見えました?(o^_^o)
スキーのグローブだったらもっと上手に出来たのに。。。
十勝のスキー場は雪が降らないと、すぐアイスバーンになっちゃって。。。結構怖い時があるんですよ~

もう春一番吹いたんですねw(゜o゜)wこっちはいつ吹くのかなぁ
花粉が花粉がって言ってますもんね!こっちは杉の木花粉はなくって白樺花粉です。
k-goriponさんも花粉症、頑張って乗り切って下さい!
Commented by cue-nacs at 2011-02-28 22:47
ワタシさんこんばんは♪
雪が地味に減ってきましたよぉ
街中の雪はもう真っ黒で汚い。。。ここの場所はまだもう少し綺麗な雪が保てそうです。
寒いのは辛いけど、真夏の暑さではちくわは外で遊ぶのは危険なのでやっぱり冬の方がいいのかもしれないです。
もう少し雪が多かったら、体も作りたかったf(^_^)ぽりぽり
この時の筋肉痛は治ったけど、昨日の散歩でまた腰が。。。
Commented by cue-nacs at 2011-02-28 22:54
ボビーままさんこんばんは♪
いい年して、雪だるまなんて。。。誰もいないから出来る事ですね。
20℃以下になりました? こっちより寒かったんですね?
十勝のこの冬はなんだか甘い。。。後が怖い感じがします。
先週暖かかったけど、また少し寒くなりそうです。
春が来そうで来ませんね~ でもルイちゃんが歩けるようになったんならやっぱ暖かくなってるのかな?o(^-^)o
by cue-nacs | 2011-02-27 14:38 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)