太陽に輪っこ

f0195891_20192722.jpg
土曜日の午前、2階の窓から虹が目に入って見上げると、太陽の周りに虹の輪っこが出来てた!
日暈(ひがさ)というらしい。
数分で消えちゃったけどちょっと不思議な光景でした。005.gif


f0195891_2020591.jpgぼちぼちと出てきたこのもの達。
この辺で本格的な春の始まりを感じるのはやっぱりふきのとうです。
道路っぷちに黄緑色のこれらが目に入ると地面も解凍されたような感じがします。


f0195891_20204472.jpg
そんな春めいてきたばかりの先週、17℃、20℃と、2連チャンで暑い日があった。
すごいビックリ、夏だよ夏! 冷やしラーメン食べちゃったもんね~♪
ハウスものだけど、アスパラくんも驚いて急成長しちゃったみたいで、この時期では珍しく極太のアスパラが売ってた! 2本で198円。
安くはないが、最盛期の時でも天気によってはこんなに立派なものにありつけない年もある。
迷わず購入! 旬の物は一瞬で終わるからね~
茹でてマヨで食べました。 思ったとおり柔らかくって甘かった~ 
朝採りのものでこれだけ太いと、もっともっと甘いんだよね~ 砂糖水で茹でたみたいに。。。
今年は食べれるかなぁ?012.gif


f0195891_20205934.jpg
土曜はパークゴルフ場でお散歩。
いつもの顔です。


f0195891_20211842.jpg
さて、ちくわはどこにいるでしょう?
汚い山に同化してます。


f0195891_20214180.jpg
今日は風も少なくて、お散歩日和。
隣町の芽室公園へ。
端っこのすごく汚い雪山に気づきませんように。。。と思ってたのに、やっぱり気づかれた!
ガンガン入っていって。。。
始まってしまった(-_-;)


f0195891_20215529.jpg
ゴロンゴロンはやめて~(;>ω<)/
人の声なんて聞こえないフリで、ご機嫌で転がられました。
ほんと汚い。


f0195891_20221487.jpg
濡れた上に、頭から砂までまぶして帰ってきました。
帰って、ちくわも服もハーネスもザブザブ洗いです。042.gif

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/15792588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2011-04-10 23:36
こんばんは~。
北海道も完全に春ですね。
気温も安定してちくわちゃんには最高の
季節なんじゃないでしょうか。
それだけゴロンゴロンできれば体調は良さそうですね。
元気そうなちくわちゃん、ずっと元気でいてちょうだい。
それにしてもアスパラ、凄い太いですね!
私もアスパラは大好物なんですが、そんなぶっといの
食べた事無いなぁ。
今度おとり寄せとかしてみようかな。
何もつけなくても美味しそうですね。
あ、虹の輪 あれなんて読むんですか?
学が無いので漢字弱いのです。教えてくださ~い。
Commented by hhiromi39 at 2011-04-11 08:50
きゃぁぁ~!
ちくわちゃん、汚れちゃうよ~(笑)
まぁ楽しそうだから良いっか♪

アスパラ、美味しそうですな~
採れたてはサイコー!!
私も茹でてマヨネーズが好きです(*^^)v
昨年は美瑛に「はねもの」買いに行きました。
今年も行けるかな???

Commented by cue-nacs at 2011-04-11 12:42
k-goriponさんこんにちは~
やっとチューリップの葉っぱが出たりで、春らしくなりました~
マイナスさよおならです。
暑くなるまでの今時期が一番ワンコにとってはいい季節ですね~
楽しそうに走るの見てるとこっちまで嬉しくなりますね~
アスパラって太いほうが成長が早いんで、筋がなくて柔らかいんですよ~! 私も大人になって初めて知りました。もぎたての甘みと・・・。
是非、食べてみて下さい!
「ひがさ」って読みます。 よみがなふろうと思って忘れてました!
普通では使わない字みたいです。
私も読めなかったです~
Commented by cue-nacs at 2011-04-11 12:49
ボビーままさんこんにちは~
汚すぎるよね~ 何度見ても雪には見えない・・・。
でも嬉しそうに転がるちくわを見てたら、面白くって止められなかった~
採れたてのアスパラ、毎年食べたくって農家に買いに行きたいんだけど、なかなか早起きできなくって。。。
いつも実家から回ってくるのを待ってます。
でも、今年こそ買いに行きたいな~
天気が良くなって、バンバン美味しいの採れると嬉しいですよね♪
by cue-nacs | 2011-04-10 21:11 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)