犬のきもち

f0195891_19285715.jpg
今週末は大荒れ。
パークゴルフ場に走りに行ったけど、カメラ持つ元気なし。
せっかく暖かくなったから景色のいい場所にでも行きたかったのになぁ。

さっき会社の人や家族に大分前に署名してもらってたのを郵便出してきた。
被災地に行って活動してる人に比べたら、こんな事しかできないけど。
みんなの気持ちが届くといいね。
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

f0195891_19292625.jpg
今週のちくわネタは特にないので、本日は「てんてん」君に主役をしてもらいます。
こんなことならもっと写真撮っとけば良かった。。。
おかんのパート先の事務所に去年の秋から出社するようになった「てんてん」は常務の家に貰われてきたワンコです。
とても人懐っこくって事務所に出入りするお客さん達に「お前かわいいなぁ」(ほぼおじさんばかりなので・・)と可愛がってもらってます。


f0195891_19294067.jpg
とてもいい子なのに、不運が続いて、飼い主が変わるのが3回か4回目。
会社ではほとんど吠えないのに家ではすごい吠えるらしいし、お父さんが事務所から出る時だけ執拗に追いかけ吠える。。。置いていかれると思うのか?じゃれてるのか?よくわからない、てんてん。


f0195891_19295956.jpg
おととい、お隣の会社に孫っちが遊びに来てて、いつものように「て~ん、おいでぇ~」て連れて行かれた。
てんも退屈してるから、いつも喜んで遊びに行く。
この日も1度戻って、また呼ばれたんだけど、何故か行かない。おやつで釣っても全くドアから出ようとしない、自分の居場所から絶対動こうとしない!
何度も繰り返し、少ししてからまた呼んでもやっぱりダメ!
大好きなパン屋の姉さんが来てても出て行かない!
なんで?て不思議がってたら、事務員さんが「さっき、帰りたがったのに、返してあげなかったからかも・・・」 ふ~ん、そんな事だけで?そんなに変わるか?


f0195891_19301839.jpg
「でもさぁ、いつもと違う道通ってトリミングに連れてく時や、ばあちゃん(社長)の車で帰るときも震えてたって言ってたから、トラウマかもよ~、違う場所とか行くとまた違うとこに連れてかれるって不安なんじゃない?」
て話してて、おかんはそうなのかな?と思いつつ、※ある事 を思い出して
「てんてん、大丈夫だよ、てんはここの子、お父さんの家の子になったんだからもうどこにも行かないよ、安心していいよ」
って言ってみた。
そしたら、コロンて寝ちゃったんだけど、その後でまた孫っちが「てん、ばいばぁい」て言いにきた時はいつものてんに戻り、ホイホイとドアから出てった。
さっきまであんなに嫌がってたのに! いつもにてんに戻ったのです。005.gif 


f0195891_19303449.jpg
ほんとにビックリしました。ただの偶然なのか?それともおかん達の言葉がわかったのか?
ちくわに対しては結構話しかけるし、ある程度、いやかなり理解してるなコイツ、とはわかってたし、可愛くてしようがない。でもいつも態度でこっちの気持ちは通じてるんだと思ってたけど・・・。
もしかしたらワンコにもちゃんと肝心な事は言葉にしてあげないと気持ちは通じないのかも知れないと思いました。
「大好きだよ」とか「愛してるよ」とかね?016.gif
人間とおんなじだね。 言ってくれないとわかんない!て事あるよね?

※ いつだったか「志村動物園」でハイジに、タレントS・Aさんが、虐待されてたワンコを引き取り暮らしてるが、今でもなんかおびえてるがなぜなのか分からない、と相談。
泣いちゃうから、いつもは見ないようにしてたのにこの日は見てしまった。
そして「何かしてほしい事ある?」て聞いたら、ワンコは「何もない、ずっとココにいていいの?」と聞きたいと。。。(おかん、やっぱり号泣ですよ)
S・Aさんが「いいんだよ」て話した途端、怯えてたような顔がパァーッと明るくなって、普通の、ちくわみたいな甘えん坊顔でピョンピョンしてたのです。
言葉って動物に対しても大事なんだって改めて思った瞬間。
他人からアホだと思われても独り言だと思われても、ワンコにもいっぱい話しかけなきゃだめなんだと思った瞬間でした。

なんだか長い文章で何書いてるかわからんくなりました。失礼しました。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/15829379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2011-04-17 23:42
こんばんは~。
そうですそうです。しつけの本とか読んだりすると
本能や習性を利用したしつけとかが載っていますが
ちゃんと言葉で話すと分かったりするんですよね。
てんてん君も置いていかれるとかそういうのがトラウマに
なってしまって必死で人間語を理解しているんじゃないでしょうか?
それに、おかんさんのワンコへの話しかけ方が飼っていない人と
違って、てんてん君には理解できたんじゃないでしょうか。
私にはそう思えます。
だってちくわちゃんの写真見てると「僕はワンコじゃないよ」と
いう顔つきに見えてしまうから。
当たり前ですが、ペットじゃなくて家族として接しているから
ちくわちゃんのあの笑顔、顔つきがあるんだろうなって思います。
ん~・・・ 私も何を書いてるんだか・・・ですね。失礼しました。
Commented by cue-nacs at 2011-04-18 12:39
k-goriponさんこんにちは♪
やっぱり、トラウマってあるんですよね~ みんな生まれた時は同じはずなのに、飼い主によってこんなにも短い人生が変わってしまうのって辛いですね。
さっき、常務に「てんてん日曜日は何してる?」て聞いたら「子供達みんな出かけるから留守番が多いかな」だって!うぅ私が引き取ってやれば良かった(泣)て思っちゃいました~

ちくわも表情あるけど、ももちんもわかりやすいですよね!
いっぱいお話しされてるのがわかります♪
私、対人間より、犬としゃべってる方が多い変な人と思われてそう。。。
Commented by hhiromi39 at 2011-04-18 15:25
言葉が通じてる・・・
ホントにそうなら嬉しいな~
私はけっこう話しかけてるわ!
外を散歩してても色々話しかけてて、
人から見れば「ヘンなオバサン」ですな(=_=)

じゃぁ後でメグに言って聞かせるわ!!
「本妻は私よ!あなたは愛人よ!」ってね(^_-)-☆

Commented by cue-nacs at 2011-04-18 17:34
ボビーままさんこんにちは♪
絶対何言ってるか、わかってますよ~
だって、ちくわは都合のいい事は小さい声でもわかるし、都合の悪い事はそっぽ向いてしかとですよ!
そうそう、散歩の時も話かけます・・・ワンコ飼ってない人から見たら変な人に見えてますよね~
ボビーくん達は4ワンで話したりすんのかなぁ?
メグちゃんに言ったら、どうなるかな?
本妻さまって一歩下がるか? 
それとも、負けないわ!って思うかな?(^^ゞ
Commented by ワタシ at 2011-04-19 10:38 x
おかんさん、久しぶり〜

いつも読み逃げさせてもらってたんだけれど
今日の記事を読んでワタシ、ほろっと泣いちゃいました〜

そうなんですよね
わんことはアイコンタクトやボディタッチで色んな事を伝え合ってると思うけれど
やっぱりちゃんと言葉をわかってるみたいで
不安がってるな。。って思った時に大丈夫だよーって言ってあげるだけで
お顔が安心したように見えるもんね。

てんてんちゃん、お父さん家のコになるまで大変な思いをしながらやってきたんだもんね
たくさん胸の中に不安を抱えてるんだろうね。
それを1つ1つなんとかしてあげたいね。

てんてんちゃん、大丈夫だよー
聞こえてるかな?
Commented by cue-nacs at 2011-04-19 12:37
ワタシさんこんにちは♪
お久しぶりです~ 読み逃げオーライですよ~
簡単な事ならわかりそうなもんだけど、ちゃんと難しい事言ってもわかるんですよね~ 教えたわけじゃないのに、一緒に生活してると人間の赤ちゃんと同じでわかるようになるんですね・・・。
ちくわも大丈夫って言われると耳がピッと下がって安心の顔になります。スキンシップが大事とは思ってたけど、お話も大事なんですね。
てんてんにも安心してもらいたいな~ なんせ、お父さん、口下手なんですよね~ 「大丈夫だよって言ってやって!」とは言ったんだけど・・・
ワタシさんの言葉、てんてんに伝えますね。 ありがとう!
by cue-nacs | 2011-04-17 21:19 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)