人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏日な週末

真夏日な週末_f0195891_20442189.jpg
昨日の帯広31.6度、今日も30度ちょい超でした。
さすがに30度超えると何かをしようとするときつい。。。
でも去年よりは大分マシなんだよな~
おかんの子供の頃って27度もあれば充分暑かった気がするんだけど、覚えてないだけかな~
夏休みに30度以上になったことあったのかな~?


真夏日な週末_f0195891_2045169.jpg
こういう日でも、ちくわは散歩に連れて行け!とうるさい。。。
犬には危険な暑さなんだけどな・・・。わかってないな。
もちろん道路は歩けないので、車で日影の多い公園へ行くというVIP待遇です。
あんまり暑いとてんかんの心配もあるので、今年は首に巻く冷えるバンダナを買ってみた。
効果あるのかな? ないよりマシかな?
おかんの会社も暑くって、パソコン打ってたら意識が遠のきそうになるから人間用の買おうかな?


真夏日な週末_f0195891_20454095.jpg
あんまり気温が高くなると、ちくわ連れてどこかに行く気にもなれないので、写真も撮ってない。
ので、先々週の日曜日の公園散歩の様子です。
幕別町の明野ヶ丘公園。


真夏日な週末_f0195891_2046747.jpg
この日は子供連れのファミリーが多かった。
たしかピクニック日和。
ちくわは常にビクビクです。


真夏日な週末_f0195891_2124340.jpg



真夏日な週末_f0195891_2046361.jpg
ここは冬はスキーが出来るくらいだからちょっとだけ高台になってて見晴らしが良いのです。


真夏日な週末_f0195891_20465723.jpg
なんだかわかんない野生の花がいっぱい咲いてました。
最近、見かけるようになったなぁ。 外来種か?
うちの庭も毎年違う種類の雑草がはびこる。
今年はこのオレンジのもあったし、青い小さい花でペタペタくっつく妙なやつも生えてたなぁ。


真夏日な週末_f0195891_20471593.jpg
来週は少し涼しいといいな。
ちくわ家のエアコン、この2日が今年初運転でした。
いくら北海道でもこの気温じゃワンコのいる家はエアコンがないと可哀想かもね・・・。

=おかん=
Commented by k-goripon at 2011-07-10 22:12
おかんさん、こんばんは~。
毎日暑いですねぇ・・・。昼間、車に乗ったら温度計が
37℃を指していました。異常ですね、気温が。
確かにこれでは通常の散歩は無理というもの。
VIP待遇で丁度良いかもですね。
バンダナ、人間用買った方がいいですよ。
熱中症でみなさんバタバタ倒れてますからね。
先々週のお出かけの様子。ちくわちゃんはビビリまくり
だったのですね(笑)
写真の時はまわりに誰もいなかったのですか?
ちくわちゃん、とても楽しげにしていますね。
後ろに座っているのはおかんさんですか?
先々週とはいえ、その服装でいられるとは・・・
湿度が低いのですね・・・羨ましい。関東は水中に居る様な湿度。
不快指数1000%です。
あ、おかんさんに謝れねばなりません。
家族会議の結果、宝くじが当たったら軽井沢に移住する事に(笑)
でも、北海道にも住みたいんです。
宝くじ、2発当てて帯広に別荘建てます!(笑)
Commented by cue-nacs at 2011-07-11 12:53
k-goriponさんこんにちは~
本州は毎日35度とかなんですよね~ 私、何も出来なくなります。きっと・・・。 今日は25度くらいみたいで、なかなか過ごしやすいんですけど、明日からまた30度超えるみたいです。。。バンダナ今日買おうかな?
ちくわの行く場所は人の少ない所ばかりなので、4.5組いれば「沢山」なのです(笑)。カメラに入れないようには簡単に出来るのです♪
そう、私の服装、この日も暑かったけど、長袖でいられましたよ。
湿度も低めなので、そちらに比べると大分涼しいのでしょうね~
風も吹く事が多いし。
湿度・・・きついです、道産子、いや十勝の人間は特に・・。

軽井沢移住計画! いいですね~ 別荘じゃなく移住なんですね?
セレブがいっぱい来るとこですね?やっぱ陸続きの場所の方が何かと都合がいいですしね~ 宝くじ2回当たったら、北海道には美味しい季節にだけくるといいかもしれませんね♪ カニを食べるため、とかなんて贅沢かも~
by cue-nacs | 2011-07-10 21:40 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)