人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の富良野

雨の富良野_f0195891_2113921.jpgちくわ家、おとーが珍しく3連休になった。
でも、休みになるって思ってないから何も思いつかず、どっちみち全道的に雨予報。
天気が悪いと楽しめる可能性が大。な場所・・「雲海テラスに行く!」おかんの号令でまたまた早起きで出かけました~♪


雨の富良野_f0195891_2122790.jpg雲海情報で確認したら、「雲海は発生しておりません。雲の中です。」だって。
残念、初めてじゃないから駐車場で雲海待ちする事に。。。
結局7時すぎまで車で寝ながら待ったけどダメそうなので、ゴンドラには乗りませんでした。


雨の富良野_f0195891_2124786.jpg
テラスでは雲の中みたいだったけど、駐車場からはもっと低いとこに雲海っぽいのが見えてました。
これはトマムのゴルフ場の奥に見えてる一応・・雲海。
でもわりと綺麗に見えました。


雨の富良野_f0195891_2131686.jpg
トマムを後にして、また富良野へ・・・。
富良野もポツポツと雨模様。
でも、富良野の山に雲海っぽく雲がかかってて幻想的な眺めが見れました。


雨の富良野_f0195891_2133075.jpg
十勝じゃ山が少ないし、でっかい山脈だからこういう景色ってなんか新鮮。
小さい山がポコポコしてて隙間から雲が発生してるのかなぁ。
なんだか絵みたい。


雨の富良野_f0195891_214389.jpg
雨だけど、とりあえず麓郷(ろくごう)の展望台へ。
雨だから誰もいないのかと思ったけど、時間が早いからでした。
私達の後に人が来出してた。
さすが3連休です。


雨の富良野_f0195891_2142290.jpg麓郷(ろくごう)といえば・・・。
「北の国から」だよね~
全然しらないで展望台へ向かう途中に看板が・・・。


雨の富良野_f0195891_21439100.jpg
なんだろう?ってバックして読んだら・・・。
あらビックリ、ここって撮影したとこなんだぁ。。。
でもそんなシーン覚えてなかった。


雨の富良野_f0195891_2145827.jpg
展望台からの景色。
富良野だねぇ~
同じ畑の風景なのに、平野の十勝とはまた違ってる。
あ~あ♪ あああああ~あ♪ って流れるねぇ~


雨の富良野_f0195891_2151911.jpgなんせ天気が悪すぎて、ちくわと景色のコラボ写真を時間かけて撮る事ができませんでした。


雨の富良野_f0195891_215329.jpg
ラベンダーもぼちぼち咲き出してました。


雨の富良野_f0195891_2155657.jpg
ちくわもたまには撮らないとね。


雨の富良野_f0195891_21115994.jpg雨なので「拾った家」は見ないでスルー。
また今度来よう♪
すぐ隣に偶然見つけたガラス工房。
忘れてたけど、前にテレビで見て、 「しばれ硝子」 が素敵だったので、グラスを買いに行ってみたいと思ってた場所でした。
ラッキー♪ ちくわには悪いが、ちょっと待ってもらってお店見物。
想像以上に立派なお店でした。


雨の富良野_f0195891_2191760.jpg
でも欲しかった「しばれ硝子のグラス」は高すぎて買えませんでした~
仕方ないので、醤油刺しにしました。
うちにはキッコーマンの醤油刺ししかないんだもん。

これ、ネオジウムという素材が入ってて、色が変わるんです!
太陽光ではパープル、蛍光灯ではブルーに見える。不思議なガラスです。
おかんガラス製品大好きです。
なかなか買えないけど、キラキラ見てると欲しくなる。
だって一応、女の子(?)だもん。


雨の富良野_f0195891_2162119.jpg
お向かいにはこんなお店も・・・。
ここも撮影場所だったみたいだね?


雨の富良野_f0195891_2194256.jpg
あとフラノマルシェでこんなものも買って来た!
わかる人はわかる名シーン。
今年30周年なんだって。黒板って刺繍の吾郎さんの帽子とか、「誠意のかぼちゃパイ」なんぞというものまで売ってました。(笑)
なんか「北の国から」見たくなってきちゃったなぁ。。。


雨の富良野_f0195891_219568.jpg
ほんとにちくわくんの出番がありませんでした。
でもずっと一緒、車に置いてくたびにピーピー言ってたちくわです。
帰り道の新得で、デゴイチと記念写真。
おつかれさんのちくわでした。

=おかん=
Commented by k-goripon at 2011-07-18 23:44
おかんさん、こんばんは~。
雲海テラス残念でしたね。でも富良野の山々にかかる雲も
なかなかどうして絶景ですねぇ。
私も「北の国から」けっこう見ていたのに、覚えていないシーン
が多いもんですね。
今にして思えば、あの番組で私の北海道好きが始まったのかも。
しょう油さし、色が変化するのって面白いですね。
でも、しょう油入れたら色の変化がわからないかも(笑)
我家も同じデザインのしょう油さし使ってますが、変化はしません。
キラキラは女の子はみんな大好きですよね(笑)
うちの奥さんもキラキラ物好きですよ。
雨のせいで人間だけ楽しんじゃった感じですか?
でも、一緒に出かけてちくわちゃんも楽しんだでしょうね。
おかんさんの旅レポを読むと北海道に行きたくなってしまう。
早く宝くじで北海道に別荘建てなきゃ(笑)

Commented by cue-nacs at 2011-07-19 12:55
k-goriponさんこんにちは!
さすがに年に2回も見ることは出来ませんでした~。
私は行こうと思えばすぐ行けるからいいけれど、神戸、秋田、福島、東京のナンバーの車の人も来てたので、見てってほしかったなぁ。。。
せっかくの連休、ほとんど雨模様だったので、観光の人にはちょっと可哀想でしたよ。
「北の国から」今見たら、また違った感じで見れそうですよね?
昔は嫌だったけど、今ならそんな生活もいんじゃない?と思えそう・・。
醤油刺し、入れたら黒くなっちゃいますよね・・きっと。
飾っておこうかな(笑) ちくわは3日間連れ回されて、今頃、羽を伸ばしているはず。。。
by cue-nacs | 2011-07-18 22:36 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(2)