南国みたいな北国

f0195891_203673.jpg
今年はもう暑くならないかも~ なんて思ってたのに、また最近30℃前後が続いてます。
短時間でゲリラ豪雨みたいのが降ったり・・・。
寒くて長雨が続く夏が当たり前な北海道とは思えない。今年もやっぱり暑い夏だな。


f0195891_20365374.jpg今日も暑いので日陰の多い芽室公園へ。
3年間大発生したマイマイガが、ここにはまだいた!
去年、謎の大量死で全滅したと思って安心してたのに、まだ場所によってはいるんだなぁ。。。
きもちわるぅ~025.gif
ちょっとさわっただけで腫れあがるらしいので、ちくわも近づかないように気をつけなきゃ!


f0195891_20371385.jpg
不気味な物がもうひとつ・・・。
カラス?カラスの死骸・・・の模型!
模型とわかってても、なんだか気持ち悪いなぁ。。。


f0195891_20373559.jpg
カラスよけは、この芝生のハゲを広げないようにしてるんだな。
ちくわの行動範囲の芝生がきれいな公園らも、多分去年の暑さのせいで芝生は掘り起こされて、ぼこぼこぼろぼろ、そこに雑草しか復活してなくって、芝生が死滅しているのです。
カラスの餌が少なくって土の中の虫を掘り起こして食べてるんだって!


f0195891_2038278.jpgそれにしても、このひんやりバンダナ・・・
確かに何もしないよりは大分首元が冷えてるから効果はありそうなんだけど・・・。
なんせ、重たそう・・・。
どうしても首の後ろからくるっと回って前にきてしまう。
ちくわはデカいし、筋力はある方だと思うのでぶら下げてても走ってるけど、細い子には重いんではないだろか?
なんぼちくわでも、これを長時間ぶら下げるのは首に負担かかりそうだな・・・。
保冷材入っていないタオル形の方が小型のワンコに優しいかもね。


f0195891_20381945.jpg
雨は降ってません。
公園の水をプシューッとかけられて、濡れてます。
喜ぶかと思ったけど、驚いて腰がひけてたちくわでした。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/16385922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2011-08-08 00:01
おかんさん、こんばんは~。
こちらは、7月の台風以降気温が下がり今や北海道と
たいして気温が変わらないと思われます。
ただ、湿度は半端じゃないです。うっとうしいくらい。
しかも、また猛暑が帰って来るそうな・・・。
カラスはマイマイガ食べてくれんものですかねぇ
そしたら芝生が生き残るのに。
つくわちゃんの冷え冷えはジェルとか入ってるんですかね?
たしかにちょっぴり重たそう。
公園の水に腰が引けちゃうなんて、やっぱりビビリなんですね(笑)
水が好きなワンコとそうじゃないワンコ
ちくわちゃんは、水がきらいなのかな?
因みにももちんは水が嫌いのビビリンガーです。
ちくわちゃんと一緒ですね(笑)
Commented by cue-nacs at 2011-08-08 12:36
k-goriponさんこんにちは!
そちらもそんなに暑くなかったんですね~
でも今日は暑いのでは? こっちは30℃になりそうですよ。
でもおかげさまで湿度はなくからっとしてるので、汗もすぐひいて心地よいです。
カラスのいいご飯になりそうなくらい沢山いるのに、食べないんでしょうね? 毒があるってわかるんですかね~?
冷え冷えのなかは、ジェル状になってます。 軽めにはできてるんだろるけど、動き回るにはちょっとって感じですね~。
ももちんも水嫌いですか、でも一度犬掻きさせてみたいですよね♪
Commented by hhiromi39 at 2011-08-08 16:25
こんにちは~
旭川もめっちゃ暑いわ(>_<)
32度を超えてます。
今日は立秋なんだってね~
ちくわちゃん、暑いのもあと数週間!!
体調に気を付けて楽しくお散歩してね♪
Commented by cue-nacs at 2011-08-08 21:11
ボビーままさんこんばんは♪
また最近暑いですね~ この暑い中、本日職場の模様替え・・・汗だくでした~
今日立秋なんだ! 盆が過ぎるとすぐ秋ですよね。。。
そしてまた雪が降るんだぁぁ。

「ろうそく出せ~」て初めて聞いた!
帯広にはその風習はないですよぉ~。 
by cue-nacs | 2011-08-07 21:38 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)