お盆終了

f0195891_2034541.jpg
暑かった~ 先週は34度になった日もありました。
平均気温、間違いなく高くなってるよ。
留守番犬ちくわにはエアコンないと絶対危険です。
おかんおとーもエアコンなしで汗だくだくで働いてるのに、うちのお坊ちゃまの家に帰ると天国のように涼しい。
外の危険度を知らないお坊ちゃまに「早く散歩に連れてくのら!」とせがまれる毎日です。


f0195891_20362369.jpg家の中の温度計。
こんだけ高くても、風があって湿度がないので扇風機だけで過ごせる日もありました。
ちくわもはぁはぁしてません。
この日は家中のカーテン洗えました♪


f0195891_20365594.jpg
暑いだろうと保冷剤の枕作っても嫌がられちゃった。。。冷たすぎた??

去年の経験から、ちくわのてんかん発作は暑すぎたり寒すぎたりしても起こるって事がわかったので、今年は無理させないように静かに涼しく過ごさせるように気をつけました。
怪しい時はあったけど、発作って感じは出てません。


f0195891_20375291.jpg
うちは西日が入るので、4時くらいになるとぐぐっと室温があがっちゃいます。
まぶしいくらい家の中で夕日をあびれます。
なんとかせねばと思っても、「どうせ夏なんてすぐ終わる」と何もしないでほんとにすぐ秋になっちゃうんだよね~


f0195891_2043437.jpg
今年も13日には花火大会があり、頑張れば歩いていけそうなんだけど暑すぎてやっぱし行けなかった。。。
風向きで、今年はものすごぉくど~んの音が響きました。
ちくわはびびって、一緒になってワンワンワン!


f0195891_20391370.jpg
ちくわと2人でケーブルTVのLIVE中継で花火観賞です。
(そうです。うちのはまだブラウン管TV。どうだ!上下が切れてよりいっそう小さいんだい)


f0195891_2040950.jpg
最初は「大丈夫だよ」ってなだめてたけど、どんどん音がなるたんびにワンワン言うので、しまいには「うるさい!」とおかんも切れてた! 今年は本当に雷なみに響いてたなぁ。。。


f0195891_20405158.jpg
何だかすっかり有名になった帯広の花火大会。
今年は20万人の観客だったそうです。 帯広の人口17万人なのに。。。
すっかり観光名所になり、この日は地味目な街も活気づきます。
豚丼屋もすごい行列。
沢山人が集まってくれて嬉しいけど、気楽に行けてた地元の花火大会が行きづらくなってしまった。
ちょっと複雑。
主催してる会社の新聞、購読料払ってるんだけどなぁ。。。 何年か前から月々300円も値上がりしたのになぁ。。。
なんで見れないのかなぁ。。。

仕方ないから、別の新聞社の花火大会には会場で見たい。。と思ってるのはおかんだけじゃないはず。。。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/16421484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2011-08-15 23:20
おかんさん、こんばんは~。
やはり湿度は重要なんですね。こちらは31度を越えたら
かなりしんどくなり始めます。
暑いというより「蒸す」んですね。
扇風機で過ごせるなら、ちくわちゃんもてんかん発作が出なくて
安心していられますね。
花火大会ですか~、最近見にいけてないですね。
帯広の花火大会、雑誌とかにも出てた気がします。
ちくわちゃんには迷惑だったのかな?
いもむしな感じ、かわいいですねぇ♪
豚丼は北海道が発祥なんですよね?
地元が有名になるのは嬉しいけど・・・みたいなジレンマ
分かる気がします。
本当の地元人が参加しずらくなるのは、いささか寂しいですね。
まだ暑い季節が続きます。ちくわちゃん、ご家族の皆様
お体ご自愛ください。
(・・・またコメント長くなっちゃった。すみません)
Commented by hhiromi39 at 2011-08-16 10:00
そうそう、うちの近所のワンちゃんもてんかん・・・
今日は涼しかったので、体調がよさそうで
尻尾フリフリして歩いてました(^O^)
ちくわちゃんも少し楽になれたかしら?

ちくわちゃん、花火の音が怖いんですね(-"-)
可哀そうに・・・
うちのワン達のドスコイ根性を分けてあげたいわ~

Commented by cue-nacs at 2011-08-16 13:00
k-goriponさんこんにちは♪
湿度ってほんとに辛いですよね。 31度でも平気な時もあれば今日は25度のはずなのにすごく蒸し蒸しです。
ちくわも蒸し暑いのは駄目みたいです。
帯広の花火大会、何度かランキングで上位に入ったものだから、張り切っちゃって年々すごくなっちゃって。。。 花火大会って本来地元のお盆の行事じゃなかった?なんて思うこのごろです。 ほんと寂しいです。

豚丼の発祥は帯広なんですよ! 同じ北海道でも他では食べてなかったらしいです。大人になるまで知りませんでした!ここらでは手抜き料理の代表なのに。。。

そちらこそまだまだ暑そうですね~、ももちんファミリーの皆さんもお体お大事にして下さいね~♪
(いつもコメントして頂いてとっても嬉しいですよ~♪これからもくだらないブログですが宜しくお願いします!)
Commented by cue-nacs at 2011-08-16 13:05
ボビーままさんこんにちは♪
今日は蒸してるけど気温は低くて・・・夏、終わったかな???
やっぱ、てんかん持ちは暑さにも反応するんですね。。。
これからやっと散歩にはいい季節ですね♪

見た目は頑丈そうなちくわだけど、意外と弱い?
気も弱い! 小さい時の方が大丈夫だったかもしれないです。。。
どすこい根性(笑)わけて欲しいなぁ♪
みんな一緒だと心強いのかもしれないですね!
by cue-nacs | 2011-08-15 21:54 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)