とうとう積もりました

f0195891_20211554.jpg
昨夜とうとう十勝にも雪が降り積もりました。
昨日はそれの前兆で、お昼に散歩にでた時でも-2℃。
これから雪ふらすぞ~って感じのどんより~な空。


f0195891_202142100.jpg
水溜りも完全に凍結。
風がないから良かったけど、空気がキンキンだったねぇ~。
昨日が芝生の走り納めになるかもね?


f0195891_20215353.jpg
そして今日は雪の走り初め。
融けてちょっとベタベタだから、冷たかったと思うんだけど、ちくわは初雪の感じを楽しんでるみたい。


f0195891_2022798.jpg
ちくわは家でする他にも散歩に出たら、う〇こするの事が多いんだけど、気温が低くなるとおけつがきゅっと縮こまるのか、外でしなくなる。
それでも今までは、帰宅してすぐトイレに直行したのに、最近そのまましないで終わっちゃう。
なんか便秘ぎみなのかなぁ?


f0195891_20222254.jpg
うらやましいくらいに食べては出す!で3回はしてたからちょっと不安。
この前、心配で病院で聞いたら腸は正常に動いてる。1日1回は出てれば大丈夫。みたいな感じだったんだけど・・・。
回数が減ると水分も少なくて、一生懸命踏ん張ってる感じなんだよね。
散歩はしてるけど、前ほど家の中で遊ばないから運動不足なのかな?
普通は1日何回なんだろ?


f0195891_20223411.jpg
家の中ではストーブの真ん前に居るのに、なんで雪の中に突っ込んで行けるのか不思議なちくわです。


動物愛護法パブリックコメント募集中12月7日締め切りです。
「ジュルのしっぽ」 前回同様、こちらでわかりやすく説明してくれてます。

お時間のない方はコチラではチェックして送信するだけでいいそうです。
おかん、前回は頑張って自分の意見を書いて、蛍光ペンとかで線引いて送ったんだけど、
今回は忙しくって、こっちにしました。
       ↓

2分でOK!動物の法律改正パブコメ

1日も早く処分される動物が減るといいね!
売る側の規制も厳しくして欲しいけど、やっぱり買う側の意識だよね!
簡単に手放せるんならお願いだから飼わないで!
動物を飼いたい人は、いっそ資格試験が必要とか、迷子にさせない為に、ノーリードは罰金とか。
夏になると絶対何件も新聞に迷い犬って載るんだよね。。。
国が動くのが大変なら、帯広市だけは厳しい条例があるとか出来ないのかな?
「動物を捨てるのは犯罪です!」ってポスター、いっぱい貼ればいいのに。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/16908837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Emi at 2011-12-05 17:13 x
そちらはもう雪なんですね~!
北海道、行ったことがないのですが・・・
ものすご~く寒いのでしょうね!
ちくわくん、雪の上でも楽しそうに遊ぶんですね~(o^∇^o)ノ
積もるほどの雪は滅多に降らない南国九州ですが、昨年ちょっと積もった時に我が家のわんこたちもお庭に出してあげたんですが・・・
ゆ~きやこんこん・・♪の歌のようにわんこは雪の上を喜んで駆け回ると思いきや・・・
我が家の娘達は寒いの・冷たいのが苦手だから雪のとこをよけて遊んでました(^▽^;)
北海道、いつか行ってみたいなぁ~ヽ(*^^*)ノ

Commented by muni at 2011-12-05 17:33 x
ー2度って。
こちらでは余り考えられない温度。
ちくわちゃん行きの中で嬉しそうに駆け回ってる。
チョヴィは雪見たことないよ。
どんなアクションするかな。
ちくわちゃん見たいに喜ぶといいね。
でもちくわちゃんの顔、可愛い。ごろんごろん、舌だしたりして。
雪で遊ばせたいな。
Commented by muni at 2011-12-05 17:36 x
雪を行きって書いてしまいました。
すいません。
パソコンではこういうの気をつけましょう。
Commented by k-goripon at 2011-12-05 18:49
おかんさん、こんばんは~。
そちらは完全に冬ですねぇ。見ているだけで寒いです(笑)
雪を見ると「早くスキー場に降らないかな」とばかり考えてしまいます。
以前から思っていたのですが、ワンコって裸足じゃないですか。
おまけに肉球には毛も生えていない。
ちくわちゃんは足冷たくないんですかね?
寒そうには全く見えませんけどね(笑)。
殺処分されるペット・・・仰るとおり最後まで一緒に暮らす覚悟が
無いからペットを捨てたりしちゃう。
販売する側もプライスダウンとかするから、命を商品のように
感じてしまうのではないのでしょうか。
簡単に「買える」から安易に「買ってしまう」。
私のように販売に従事する立場の人間も、命を譲渡していることを
忘れてはいけませんよね。
条例の整備も大事、それ以上に動物を飼う側の意識も向上が
必要と感じます。
益々寒くなります、お体ご自愛ください。
Commented by cue-nacs at 2011-12-06 12:36
Emiさんこんにちは♪
同じ北海道でも、もういっぱい雪が積もってる所もあれば、十勝は雪が少なくって気温が低いんですよ~。
そうそう、去年、九州にも雪降ったの覚えてます。
九州にも降るんだ~ってビックリしましたもん。
やっぱり、ワンコも住む場所に体が慣れるんですね。雪、冷たいですもんね。犬駆け回る♪のは全国共通じゃないんですね~!
逆にちくわと私は、きっとすぐ夏バテしちゃいますよ(笑)
北海道~九州って、海外旅行するより高いですよね。
いつの日か、涼しい夏か、美味しい秋に来てみてください♪
Commented by cue-nacs at 2011-12-06 12:45
muniさんこんにちは♪
外は朝晩、すっかりマイナス気温で、冷蔵庫より寒い。。。
飲み物を外に置くだけで、すぐ冷えます。うっかり忘れるとたちまち凍ってしまうので、要注意なのです。車に放置なんてできないんですよ~。
ちくわは家の中では寒がりなのに、雪を見ると迷わず、ごろごろしちゃうんです。草ではあまりしないのに。。。
チョヴィちゃん雪知らないんですね~、どんなんなるのか見てみたいですね!
パソコン文字、よくやっちゃいます。びっくりな変換されたら笑っちゃいますよね。
Commented by cue-nacs at 2011-12-06 12:59
k-goriponさんこんにちは♪
とうとう積雪です。
なんかついこの前、ごりぽんさんがスキー旅行に行ってたような気がします。時がたつのがめっちゃ早いのは私だけ?
今年の雪はどうなんでしょうね?十勝はまだ少ないからスキー場、大変かも。。。
ちくわも年なのか、長時間雪の上にいるとさすがに変な歩き方になるようになりました。氷はさすがにテンション下がるみたいです(笑)

私の会社にはもらわれ犬ばかりで、前の話を聞くと、やっぱり可愛そうになっちゃうんですよね~
ちくわもももちんも、すごい感情があるの分かる分、捨てられたワンコみると、この子はどう思ってるんだろうとか考えちゃいませんか?
家族を捨てるなんて考えられないですよね。
by cue-nacs | 2011-12-04 21:14 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(7)