今年は寒いね

f0195891_19183755.jpg
寒波、寒波ってもう嫌ですね。
帯広はずっと低温続き。
最低気温がマイナス10℃だったら暖かい朝に感じるくらい。
一瞬の寒さなら笑い飛ばせるけど、こうも続くと何だか寒さで疲れて体力がなくなる気がする。
台所のシンク下のオリーブオイルも凍ったまま。(10℃以下で凍っちゃうんだね)


f0195891_19195028.jpg
夏バテの逆で冬バテ?
でも今年は大雪で大変な所も沢山あるから、マイナス22℃でも「まだ寒いだけだからマシだよね。大雪の所は大変だよね」なんて話してる。


f0195891_1920951.jpg
バッテリー上がり、水道凍結で業者さんも忙しかったらしい。。。
そんなおかんも、最初の20℃で油断して朝、エンジンかからなかった。
オイル交換しないとダメだよね~って言ってたんだけどさ、なんだかそれどころじゃなかったから・・。


f0195891_19202592.jpg
業者呼んでも良かったんだけど、うちには幸か不幸か玄関に余ってるバッテリーが有り、軽自動車なら繋いでエンジンがかけられる。


f0195891_1920445.jpg
おとーはとっくに出かけてるし、バッテリーを車の近くに運ぶのが結構重たいので、持つのが無理なら諦めようって思いながら持ったら持ててしまった。005.gif
仕方ないので自力でリードした。
ただちゃっちい車だからボンネットが開けられなくておとーに電話してしまった。。。
余りの寒さでスイッチが硬かっただけだった。


f0195891_19212566.jpg
何が腹立つって、余りの寒さで、車のどこを触っても冷たすぎ、鉄の部分を触ったら、指がくっつきそうになるくらい。。。そして何もかも硬くて思い通りに動かない。
マイナス20℃で外作業するには軍手をしないと駄目だと言う事がよくわかった。
次の日まで指が数本凍傷になったみたいで痛かった。。。008.gif
マスクしてたら前髪凍って真っ白だし。。。


f0195891_19214292.jpg
バッテリー事件と同じ週には家の30m位手前で、雪にはまり、脱出困難になり家からスコップ持ち出して掘って掘って、ちくわを乗せたままギュルンギュルンいわせながら自力で脱出した。
おかんの必死な姿に恐れを感じたのか、ちくわは大人しく助手席で揺れる車内を踏ん張ってました。045.gif


f0195891_1922722.jpg
何だかな。年々男らしくなってる気がするな。
今思えば実家にいた時って、なんでもじいちゃんがやってくれて、それが当たり前だと思ってたな。
自立して、大人になって、男らしくなるんだな045.gif
そして年とったら、見た目もじいちゃんかばあちゃんかわからんくなるんだな。。。


f0195891_19224082.jpg
おかんの話ばかりしてしまいました018.gif
うちのおぼっちゃん、手術後の経過はバッチリなのですが、首元のグチュグチュがなかなか治りません。
1週間以上たってもなかなか傷が塞がりません。参った。


f0195891_1923040.jpg
服を着せたり薬も塗ってるんだけど、何故か皮膚が復活しない。
今日病院行ってまた診て貰いました。
塗り薬プラス飲み薬で、金曜にまた行きます。


f0195891_19231867.jpg
まさか術後に注射跡がこんなにひどくなるとは思ってなかった。。。
こんなに元気なのはいいけど、動けば動くほど、傷が気になる日々なのです。
こんな風になる子いるのかな?

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/17161064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちぐさ at 2012-02-05 21:44 x
ちくわくん元気復活ですね。首元の化膿、はやく良くなるといいね。
我が家も風呂釜凍結して破裂したようです。お風呂のお湯が少なくなっていくんですよ。水道屋に電話したらどこもかしこも水道凍結で忙しいそう・・・予約したけどいつになることやら・・・。
Commented by k-goripon at 2012-02-05 22:46
おかんさん、こんばんは~。
シンク下が-10℃になってしまうのですか!?
凄まじい寒さなんですね。
先日、スキー場で気温-14℃に出くわしました。
鼻毛が凍ってしまい、なおかつ吸った息が痛かった。
でも、そちらはもっと寒いんですね。
昔、何かのCMでバナナで釘が打てるってやってましたけど
生活する人にとっては日々の作業が余計に辛く感じてしまう
のでしょうね。
年々男らしく・・・最近私は料理を(自炊)するようになり女らしく!?
年齢を重ねると性別不明になるんですかね?(そんな訳あるか!)

ちくわちゃんの首、気になりますね・・・。
早くよくなるといいのだけれど。
ちくわちゃんカレンダーの願掛け封印解除が早すぎたのでしょうか?
まだまだ寒い日が続きますね。
お体ご自愛ください。
Commented by cue-nacs at 2012-02-06 12:30
ちぐささんこんにちは♪
ちくわは首の傷以外はすっかり元通り!しかも手術のせいなのかわからないけど、便秘がちだったのが快便です。(笑)
そちらも凍結しちゃうくらい寒いんですね~そうだ、那覇以外日本全国マイナスだって言ってましたもんね!
でもその日のうちに来てもらえないなんて、大変。。。こっちは業者も多いのか、翌日以降になるなんてあまり聞いた事ないですよ~!
早く来てくれるといいですね!
Commented by cue-nacs at 2012-02-06 12:45
ごりぽんさんこんにちは♪
いえいえプラス10℃以下です(笑)。 でもストーブがんがん焚いてる居間のすぐ近くなんですけどね~。トイレは間違いなくマイナスになってます。毎晩と日中の仕事行く時も水道をおとしてます。(元栓締めるの意味。北海道弁かも)。タオルが凍るくらいですからね~。
道民の家の中はアイス食べたくなるくらい暖かくしてるので、意外と本州の人より軟弱かもしれませんよ~
ごりぽんさんは女らしくなりましたか(笑)。私達は性別不明になる日が近いかもしれませんよ!気をつけましょう♪
ちくわ本人はとても元気なんだけど、意外と皮膚だけは弱いのかな?
病気のほうはばっちりなので大丈夫ですよ~

あ、スキー今年も行ったんですね。今年は雪質よかったのでは・・・。
マイナス14度は十勝なみですね。空気がキーンとしますよね。
by cue-nacs | 2012-02-05 21:01 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)