元祖帯広sweets

f0195891_19591347.jpg
今日は日曜でよかった。
朝寝坊して起きたのに、妙に寒かった。最低気温-20.5℃だって。
なかなか暖かくならないなぁ。。。
散歩で撮ったのは飛行機雲だけ・・・。特におもしろい事なし。
キンキンに冷えた空です。


f0195891_19595156.jpg
六花亭 フルーツショートケーキ 200円也


f0195891_200599.jpg
六花亭 レモンケーキ 190円也


f0195891_200187.jpg
多分、六花亭ってマルセイバターサンドが有名で本州でも名が知れてるお菓子屋さん。
地元では昔からケーキが沢山売れてました。
すごい安いしょ?
帯広のちょっと大きなスーパーには必ず六花亭か柳月の2大菓子店がテナントで入ってるので、買い物ついでにケーキを気軽に買えちゃう。
安いからよけいに買いやすい。


f0195891_2003362.jpg
でもおかんが子供の頃から比べるとかなり値上がりしてる。
記憶にある値段はショートケーキで150円、チーズケーキで130円とかだったと思う。
子供時代なら、120円でも買えてたかも・・。
だから日本全国、ケーキ屋さんのケーキはそんなもんで買えるんだと思ってた。

いつの間にか、十勝はスイーツ王国とか言われてる?言ってるみたいだけど、昔は菓子店もそんなになかったから、手土産と言えば六花亭のお菓子だった。
小学校の時、じいちゃんの職場の人がよく遊びに来てて、その時の定番のお土産は箱いっぱいのケーキセット♪多分15個くらいは入ってたと思う。
全種類セット的な。。。それでもきっと2000円くらいだったんでないかなぁ。


f0195891_2004975.jpg
大人になって、友達にケーキって普通1個500円近くするよ~ こんな150円でなんて買えないよって聞いた時はえらい驚いた!500円あったら3個食べれるじゃん。
質より量的感覚。

でも、都会のケーキは値段は高いが、それなりに手が込んでて、華やかだ。
見た目が全く違うし、味も凝ってる。キャラメルなんとかかんとかとか・・500円でも納得。


f0195891_21534729.jpg

帯広もここんとこ、素敵なお菓子屋さんが沢山増えて、ケーキも立派で300円以上は当たり前に感じるようにはなってきた。
ただ年齢的に甘い物に昔ほど魅力を感じなくなってきてるので、わざわざ買いに行ったりはしてないけれど・・・。
悲しいかな、ちょいとお地味でも安いケーキで充分堪能できる。ヤマザキパンの100円ケーキが口に合うくらい。

でも若い時ほどスイーツにこだわらない年齢になっても、うちら帯広ッ子のスイーツ基準は六花亭なのだ。
職場でいろいろな所のお菓子をお土産に貰うけれど、どうしても六花亭と比べてしまう。
ケーキは値段相当安いなりだけど、和菓子に関してはやっぱり美味しいと思う。
あんこがあっさりしてて小豆を感じる味っていうのかな?
よその土地のあんこは製法が違うのか、くどいのです。

甘すぎない=美味しい のが口癖なのです。
意外とコンビニの方が美味しかったりもするけどね。


f0195891_2031618.jpg
ネタがないと言いつつ、
おかんのスイーツ談義になっちゃった。。。

ちくわの話もせねば・・・。
首の注射跡、ようやくカサブタも剥がれ、もう血を見ることはなさそう。。。
赤むくれてます。
手前の短く毛が生えてるとこまで真っ赤っかでした。
今度の日曜には家シャンできそう。
毛は生えるかな? もじゃもじゃだから隠せるとは思うけど。。。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/17216766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごりぽん at 2012-02-20 16:53 x
おかんさん、こんにちは。
ちくわちゃんの傷口、いよいよ完治間近ですね。
早くシャンプーしてあげたいですね。
個人的には、ちょっぴりシャンプーしていないももちんの
体臭もそれはそれで好きなんですけどね(笑)
六花亭!昔スキーで北海道に行ったとき、空港でお土産買いましたよ。
確か、ドライフルーツ(確かイチゴ)が入った
チョコレートだった気がするなぁ。
そんなに美味しそうなケーキが200円で買えるのですか!
羨ましい!男のくせして甘党なごりぽんとしては、羨ましすぎる。
確かに、最近年齢のせいか和菓子が好きになりつつあります。
どうなんでしょ?そちらの羊羮とかって半端ない美味さなのでは?
と、勝手に想像してます。
小豆といえば十勝なイメージがあるもので。
私は、口が貧しいのでたいがいのスイーツは
美味しく感じます。おまけにケーキを肴にビールが
飲めちゃう味音痴(笑)
六花亭のケーキ、食べてみたいなぁ。
Commented by cue-nacs at 2012-02-20 21:17
ごりぽんさんこんばんは~
ちくわの傷、ここまでくるのに長かったです。
犬が傷するとこんなに気を使うとは・・・。
私もちくわがだんだん香ばしい匂いがしてくるようで大好きです~。ダックスの良いトコですよね。犬種によって獣臭くなりますよね。ちくわの匂いがついた毛布を嗅ぐと安心しちゃいます♪

六花亭イチゴのチョコありますね。意外とイチゴが酸っぱくてビックリするやつ。
ビールでケーキ食べれるんですか?ちょっと凄いかも・・(笑)
あ、でもさっぱりするかも~炭酸水だと思えば。。。
味にうるさくなければ六花亭ならケーキ食べ放題ですね♪

羊羹やあんこの類はやっぱり十勝産だと美味しいと思います。
今まで当たり前に食べてたから気づかなかったけど、いつも生産農家からの小豆でおしるこ食べるから、東京行って有名店のぜんざい食べても小豆の味がしなくてびっくりした事あるんです。
と〇やの羊羹より六花亭の水羊羹が好きだし。
ごりぽんさん、機会があったら秋に収穫した新豆の十勝産あずきでおしるこ食べて下さい。豆の皮も柔らかくて美味しいんですよ♪
by cue-nacs | 2012-02-19 21:49 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)