雪の結晶

f0195891_20231058.jpg
土曜日の朝に積もってた雪。
パウダースノーのさらさら雪ではなく、吹けば飛んじゃう綿のような雪。


f0195891_20242926.jpg
ベランダの窓開けて気が付いた。
まだふわふわ降ってきてて、よく見たら結晶がなんとか残ってる。
可愛くって慌てて撮ってみた。


f0195891_202454100.jpg
積もってすぐ結晶は潰れちゃうから、上から撮ってもわかりづらいけど、よくよく見たら雪の結晶が重なってる。
ちゃんとしたマクロレンズだと綺麗に撮れるのかな?


f0195891_202571.jpg
いろんな形。同じ形はないんだって。
年に1度くらいはこの雪降るんだよね。
結晶の形が結構好きで、子供の時から手袋についたりしたらじーっと見入っちゃうのだ。
自然の造形美ってやつだね。


f0195891_20312857.jpg
そんなおかんに飽きて、横でプープー文句言ってたやつ。
放置するとすぐ怒るんだよね。


f0195891_20252728.jpg



f0195891_20262619.jpg
天気も晴れてきたので、裏堤防へお散歩。
少し暖かいので、雪もすぐ融けてきてピカピカ光ってた。
かき氷みたい。


f0195891_2033353.jpg
わた雪の下は氷で、ちくわスリップしながら走り、匂いを嗅ぐたびに鼻で雪を吸い込んでフンフンしながらのお散歩。


f0195891_20331683.jpg
毎回の事ながら、いちいち雪まみれになっちゃうのだ。
他のワンコはそんなに真っ白い顔してませんよ~。


f0195891_20345594.jpg
帰ってからのお散歩も日が長くなったので5時でもかなり明るくなった。
やっと冬も終わりに近いか?


f0195891_2040568.jpg
ゴルフ場も融雪剤、撒いたらしい。
いよいよ春ですね。
今年はホントに寒くって、長い冬だったなぁ。。。
まだ雪は降るけれどもね。。。もういらないよ。。。


f0195891_20341715.jpg
昨日、今更なんだけど、憧れだった「堂島ロール」発見。
帯広では買えないと思ってたのに、近所のスーパーでお兄さんが並べてるのを発見!
まだ値札も表示してなかったので、「それ売ってるの?いくら?」って声かけて「1260円です」
の答えにちょっとひるんだが、ここで辞めては男がすたると思って「下さい」って言っちゃった。
「他の支店ではたまにやってたんだけど初めてうちでも置けるようになったんです」だって。
あの店ではおかんが第一号だな。
話題になるだけあってやっぱり美味しかったです。
送料かけてネットでとるか、札幌行かないと流行り物は手にはいらないのよ田舎は。。。


f0195891_20351361.jpg
ちくわのはげちゃびん。
少し隠れてきました。
もじゃもじゃパワーです。
休みの昼下がり、ちくわが昼寝してるのを眺めては幸せ感じます。
ハラハラどきどきしていた2ヶ月前が夢だったようにも感じてきました。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/17271049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごりぽん at 2012-03-05 22:26 x
おかんさん、こんばんは。
ちくわちゃんのモジャモジャ復活しつつあるんですね♪
日頃おかんさんと楽しく散歩してるからなんでしょうね。
免疫力あーっぷですね。
雪の結晶を別名「六花」というんですよね。
日本語って美しいと思う瞬間ですね。
堂島ロールは私も食べたことがない。
いつか挑戦しようと思うけど、価格がねぇ。
それにしても「男がすたる」とは(笑)
やはり我々は性別不詳な年代になりつつあるのかな?
Commented by cue-nacs at 2012-03-06 12:31
ごりぽんさんこんにちは!
ちくわのもじゃもじゃ、順調に伸びております。はげたところに毛が生えなかったとしても、周りのもじゃ毛パワーで隠せそうです。
雪の結晶のこと六花っていうんですね~知らなかった。。。
とっておきたいくらい可愛い形です。 
堂島ロール、確かに高い。 でも1度食べたらもう満足でした。
美味しさはコンビニでも十分負けてないです。
おじさんて見栄っ張りで、高いからってやめる事できなそう。。。
おばさんは値段重視で買わなさそう。。。故に、おかんはおじさん派。
どっちかというとおとーの方がおばさんかも。。。(笑)
by cue-nacs | 2012-03-04 21:46 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)