危険を感じた

f0195891_193977.jpg
今日は3月11日ですね。
記憶力に自信のなくなってきているこの頃ですが、あの日の事は鮮明に覚えてるなぁ。。。
そのかわり、その後の事は、ちくわの胆石の事しか出てこない。。。


f0195891_1939401.jpg
震災から1年。てTV見てたら、地震で揺れるし、震度2だったけど今日揺れなくてもいいのにね。

まだまだ東北は時間がかかるのに、これで関東に震度7の地震がきたら、日本どうなっちゃうの?
なんか考えると怖すぎるよ。


f0195891_19395321.jpg
先週の火曜日のこと。
ちくわが待つ家に帰ったら、いつも以上に家の中でちくわが吠えた。
なんかあったかな?と中に入ったら家がひ~んやり。
温度設定してつけっぱなしで出かけるので、こんなに寒いわけがない。
どうやら停電した模様。005.gif


f0195891_1940664.jpg
それにしても寒すぎだ。
いったい何時に停電になったの?ちくわに聞いたってピーピー言うだけ。。。
北電に電話してみたら、朝9時半だって。
おかんが出てから1時間半しかストーブついてなかったの?
そりゃ寒いはずだよ。晴れてればまだ良かったけど、この日は雪模様で気温も低めな日。


f0195891_19402487.jpg
ストーブつけてもすぐ暖まらないから、ちくわを連れて実家に非難した。
ちくわも相当寒かったと思う。
くるまれるくらい大きな毛布は置いてあるけど、日頃からストーブの真ん前にいる子だからねぇ。


f0195891_19404650.jpg
それでも3月だからまだ良かった。
最高気温がマイナス10℃とかの日だったらどうすんの?
逆に真夏の30℃以上になる日だったらどうすんのよ?
昔と違って、停電になる事がまずないもので、改めて危機感を持ちました。002.gif


f0195891_19412629.jpg
震災の影響で計画停電になった時はどうしたんでしょう?
計画以外に突然停電になったりしなかったのかな?
やっぱり季節的に大丈夫だったのかな?留守番の子達は。
真夏なら絶対にまずいよね?
北海道電力のHPで調べたら、停電情報サービスなるものがあった!
おーこれでチェックできるのか?メールでお知らせでもくるのか?
って期待したけど、「只今、準備中です」だって!
早く使えるようにしてくれ~って感じです。


f0195891_1943223.jpg
毎週同じ写真ばかり。。。
だけど一応毎週土日の写真です。
今日は晴れて良いお天気でした。
雪が融けきるまでは、まだもう少しかかりそうです。
ちょっと綺麗な雪の場所があったので、ちくわはご機嫌で転がりまくっておりました。003.gif


f0195891_19473976.jpg
線路近くでお散歩したので、最近、脱線の多いJR北海道さんの特急が通りかかり、ちくわは、ワンワン吠えまくりました。
車よりJRの方が安全で早いよね。なんてことも思えないのね。
自分達の身は自分で守れって事なのかな?
何時間も列車に閉じ込められる事考えたら、どこに行く時も食料持ち歩かないとまずいのかも。。。
もっと危機感もたねば、と思ったおかんです。025.gif

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/17297892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2012-03-12 14:07
おかんさん、こんにちは。
昔は水と安全はタダみたいな言葉があった気がしますが
今はあり得ないことがあり得てしまう。
停電なんて、雷が近くに落ちたとかがないと
Commented by k-goripon at 2012-03-12 14:22
すみません、コメント途中で誤って送信してしまった。

停電することなんかなかった。
大規模停電なんか経験したこともなかった。
それを考えると、去年は想像を絶する日々でしたね。
我が家の近くにはNTT のアンテナ基地らしきものが
あったので停電は無かったのですが、街はいたるところ
真っ暗で私の勤務する店舗も電気が落ちて
皆興奮状態だったですね。
気温の低いとき、高いとき停電は留守番のワンコの
事が気になっちゃいますよね。
あの当時は気温が温暖だったから良かったけど
真夏であったらと考えると背筋が凍る。
早く北電のサービス使えるといいですね。
寒かったでしょうけど、元気そうなちくわちゃんが
見れて何よりです\(^o^)/

Commented by cue-nacs at 2012-03-13 12:40
ごりぽんさんこんにちは~
そうなんですよね~ うちはブレーカーが落ちる事はよくあるんですが、停電なんてほんとに久しぶり。去年も北海道は直接影響がなかったから我が家が停電するなんて思ってませんでした。
停電しても自動で復活する対策しなければならないかもしれません。
室内にいれば寒くて死んじゃう事はないかもしれないけど、夏は怖いですよね。。。本州の留守番ワンコはそれなりにエアコン対策してるんでしょうね。勤め先も停電になればわかるけど、自宅の事はわからないですもん。 
ごりぽんさんのおうちみたく、公共の設備があると停電しないようになってるんですね。
今年はどうなるのかなぁ。。。我が家は持ち出し袋も用意してないからいろいろ備えて自己防衛しなくちゃです。
Commented by チョヴィママ at 2012-03-14 16:34 x
綺麗な雪景色ですね。
久しぶりにここにこれました。
ちくわちゃん相変わらず可愛いね。
雪の中でゴロンゴロン楽しそうね。
計画停電はいきなり停電になることを防ぐためのでしたので、大丈夫でしたよ。
私ね、昔会社の帰りに東京で、大雪の時電車の中に6時間閉じ込められた時がありますよ。
会社で早く帰れって言われたのだけどね。
いろんな電車がストップして、やっと動き出した東海道線。
でも途中で立ち往生。暖房を維持するために、電車内の電気を消され、何も出来ない状態。
私は立っていたのですが、誰かが新聞紙をくれて床にすわったのを思い出します。
そちらでは、準備万端で雪で電車が止まることないでしょうね。
ちくわちゃんその後大丈夫でしたか?
風邪とか引いてませんか?
Commented by k-goripon at 2012-03-14 20:43
おかんさん、こんばんは。
本日、北海道地方で大きな地震があったようですね。
大丈夫でしたか?
心配になりまして、コメントさせていただきました。
Commented by cue-nacs at 2012-03-14 22:15
チョヴィママさんお久しぶりです♪
こちらは少し春っぽくなり、雪も大分融けてきましたよ~
今が一番汚くって嫌な季節です。。。
ちくわは残り少ない雪を頑張ってゴロンゴロンしています。
チョヴィママさん、閉じ込められたことあるんですか~
6時間て、すごいですね。酸素足りなくなりそう。。。
私、若干、閉所恐怖症気味なので、すごいストレスになりそうです。都会の人はすごいなぁと思います。満員電車とか行列とか・・・。忍耐強いですよね!
こっちは大雪だとさすがに列車は運休になったりするけど、止まってしまう事はないですね。今年はもうJRで3回も脱線して、8時間閉じ込められた人もいるんだそうです。すぐ隣の道路で車がバンバン走ってるのにです。。。変ですよね?

ちくわは風の子、全然へっちゃらだったみたいです♪
Commented by cue-nacs at 2012-03-14 22:28
ごりぽんさんこんばんは♪
本日、かる~く2回揺れました。帯広は震度2と3だったんで大丈夫でしたよ。ちくわもわかってなかったし(笑)。他の所も被害はないみたい。
でも、大震災と同じような横揺れだったので、また東北で大きな地震じゃないかって、怖い感じはしましたよ~
実際さっき、茨城で大きな地震ありましたけど、ごりぽんさんのお家の方は大丈夫だったかな?
ご心配いただいてありがとうございました!
なんだかまた地震が多いので気をつけましょうね!
by cue-nacs | 2012-03-11 21:19 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(7)