人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すこしずつ・・・

すこしずつ・・・_f0195891_1953257.jpg
いつもより遅れてはいるけれど、少しずつ春が近づいてるみたいです。
先週よりも堤防の雪もなくなりました。


すこしずつ・・・_f0195891_1953536.jpg
今が一番汚い季節。
毎日散歩に出るたび、ちくわの下回りがドロドロ、泥んこです。
エプロンつけてもそれ以上に、汚れが飛んじゃって、お風呂場が砂だらけになってます。。。
早く雪が融けちゃって乾いてくれないかな~
異常に雪が多くて、まだ積雪が1m以上ある岩見沢市なんて今年は雪害(せつがい)だって!
初めて聞いた言葉だ。
多すぎる雪で、ビニールハウスが壊れたり、畑の開始時期も遅れてくる。
20℃くらいになって一気に融けてほしいもんだ。


すこしずつ・・・_f0195891_1954503.jpg
日中の気温はプラスになってるので、晴れてる日はわりと暖かい。
ちくわの走る場所も来週には雪もなくなってドロドロになるかなぁ。。。


すこしずつ・・・_f0195891_1955839.jpg
お久しぶりのお気に入りの公園はどうかな。。。?
積雪20cmってとこかな?


すこしずつ・・・_f0195891_19552263.jpg
硬くなってるとこは大丈夫だけど、そうでない所はズボズボ埋まりまくり。


すこしずつ・・・_f0195891_19553476.jpg
ちくわも温かくって気持ちいいのか調子よく走っては埋まり、埋まると若干テンション下がり。
の繰り返し。


すこしずつ・・・_f0195891_19554598.jpg
最後には、疲れて動きも鈍くなる。
そして無言で「抱っこしてほしい」の顔。


すこしずつ・・・_f0195891_19555582.jpg
シャーベット状の雪は、足が冷たくなるよね。
抱っこして肉球触ったら、かなり冷たい。
寒い時期の雪は濡れないからここまで冷たくならないもんね。


すこしずつ・・・_f0195891_1956818.jpg
でも、おかんのブーツもべちゃべちゃで中まで凍みてるんですけどね~。
長靴でないと駄目かも。


すこしずつ・・・_f0195891_2047062.jpg

家の中は日差しでポカポカ、観葉植物もニョキニョキ元気に成長し始めたので、「春だなぁ、なんか植物欲しいなぁ」なんて思って、安くていい物見つけたので、ネットで注文したら、「寒冷地の為、輸送途中で植物が駄目になる恐れあるのでキャンセルさせて下さい」って断られた!
私ら的にはすっかり春なんだけど、まだまだ気温は春じゃないのね。。。
北国の春はまだなんだな。。。

=おかん=
Commented by k-goripon at 2012-03-18 21:37
おかんさん、こんばんは♪
暖かくなってくるのもこの季節痛し痒しですねぇ。
泥んこを洗い流すのも一苦労ですもんね。
やはり溶けはじめの雪って重みが増すんですかね。
スキー場で溶けはじめの重雪は凄く重く感じますもんねぇ。
なんて、遊びと実生活を混同してはいけませんね(--;)
積雪のなかご苦労されているかたかまたの気持ちは以下ばかりか
早く暖かくなって暮らしやすくなるといいですね。
ちくわちゃんのずぼって埋まったときのうしろ姿、何とも哀愁が
漂い可愛いですねぇ(笑)
我が家も観葉植物購入したりするんですが、何故か枯れちゃいます(笑)
ちゃんとケアーしないからなんでしょうね。
春は間近ですね。雪解けしんどいでしょうが頑張って
いっぱい散歩してくださいね。
Commented at 2012-03-18 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cue-nacs at 2012-03-19 12:33
ごりぽんさんこんにちは!
雪の季節は散歩に出ても綺麗なので、足洗いを全くしなくてよかったので、かなり楽チンなんです。楽した分、春は大変でも文句言ってる場合じゃないのかなぁ?
水分含んだ雪はほんとに重たいですよね。十勝は寒くて重い雪は少ないからまだ雪かきは楽かもしれません。札幌とかは常にべた雪だと思われます。 スキーもベタ雪だと足がとられて怖いですよね?
家の中の植物が枯れるのは、人間の変わりになってるとか聞きますよ!ごりぽんさんの身代わりになってくれてるのかも!
本州は梅や桜がもう咲き始めてるんですねぇ。。。
お花いっぱいでうらやましいです。

スマホ、慣れるまでなかなか大変みたいですよね。
うちはまだまだ予定なし、時代に取り残されつつあります・・・。
by cue-nacs | 2012-03-18 20:50 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(3)