人気ブログランキング | 話題のタグを見る

膀胱炎て大変だ

膀胱炎て大変だ_f0195891_20391692.jpg
ちくわくん、教科書通りヘルニアンから膀胱炎になってくれました。
なりやすいとは知ってたけど、ちくわはもともと水はガバガバ飲むし、いっぱい出すタイプ。
ステロイド飲んでる時はそれが3倍くらいになってた。
だから心配してなかったんだけど・・・。
退院して、なかなかしっこをしなかったり、失敗沢山しちゃってたのは、すでに膀胱炎になりかかってたのかも。。。

5月16日(水)
月曜日の朝に自力しっこ出来て喜んだのもつかの間、その後はなかなかしてくれない。
夜に大量に失敗し、火曜日もトイレを眺めるがなかなかしなくて3回とも失敗。
なんでかな?なんでトイレが嫌なのかな?もらしてから慌ててトイレで〇んこはするんだけどね。
そして、水曜の朝、寝床でおしっこしちゃってた!
そんなこと、赤ちゃんの時以外今まで1度もなかったのに。
そして、その後、血尿! 血尿というより、血がそこらじゅうにてんてんと。。。

すぐ病院へ。
やっぱ膀胱炎だった。。。おかんがカテーテルで傷つけたから?
先生はやっぱ溜まる時間が長かったからの可能性の方が大だとの事。
カテーテル排尿1日3回じゃ足りなかったのかなぁ?

膀胱炎て大変だ_f0195891_20431666.jpg
取り合えず、お薬飲めば治るみたいだし、それ以外は元気なので、車の中でも血尿されながら帰宅し、急いで後片付けしてオムツマンにしたちくわを置いて仕事に出た。
そして、帰って来たら、それはすごい大惨事の現場になっていた。

オムツははずれ、〇んこは散らばり、しっこは数箇所に、血もてんてんと・・・。
極めつけは、朝ご飯の未消化物がまるまるっとリバースされてました。
ごめん、具合悪かったのかな?仕事に行かなきゃ良かったね。007.gif

そして我が家は絨毯なんですのよ。
フローリングなら、なんて事ないんだけど、1時間かけて拭き掃除、ちくわのしっこくさい毛布等の洗濯。心身ともに疲れました。介護してる人って大変だなとまで思ったのです。

なんかオムツがすぐ脱げるし、肝心な場所はすぐ出ちゃってるし、なんでかなと思ったら、ダックスの男の子は胴が長い分、位置が普通のじゃ足りないらしい。034.gif
ネットで検索したら、子供用の尿取りパッドが安くて良いらしいので、翌日ドラッグストアで買って、それを押さえるのに、100均でターバンを買った。

膀胱炎て大変だ_f0195891_20421220.jpg
この日は部屋中にシートを敷き詰めて出てたので、数箇所してても大丈夫。少しはみ出てたけど、この前から比べたら全然問題なしよ。
それにしても、残尿感でトイレに行って血がてんてんと沢山落ちてるのを見ると、本当に辛い。
留守番の間、1人で頑張ってたんだね。
痛かったね。。。ごめん。

膀胱炎て大変だ_f0195891_20414332.jpg
おかんが家にいる間は、おしっこしてるのすぐわかるから、オムツしてもらってすぐはずしてあげる。留守番の時は何回もするので、蒸れそうだからフリーでシーツを敷き詰めて出かけた。
うん、やっとこの生活に慣れてきたみたい。

膀胱炎て大変だ_f0195891_20403250.jpg
買ってきたターバンはちょっときつかったので、おかんの100均ターバンに替えた。
膀胱炎て大変だ_f0195891_2041039.jpg

今度はちょっとゆるいので端っこを夜なべして(嘘)縫った。
うんなかなか良い良い。

膀胱炎て大変だ_f0195891_20412082.jpg
しかし、ちくわの足が元気なもので、でかいお尻をくぐらすのがまた一苦労。。。
ホームセンターのマナーベルトは2千円近くするし、買っても合うかどうかわからんし、可愛くないし・・・。ネットで頼んでも、3日以上はかかるし。。。
おかん頑張って、お手製マナーベルト作りました♪
何年ぶりにミシン出しただろう?動かないかと思ったけど。使えた。
作ってて思った。おかんは料理は嫌いだけど、こういう物を作るのってやっぱ楽しい♪
ちくわにカッコイイ服とかも作ってみたくなった。いつも思っただけで終わるんだけどね。
まだ苦労話はあるんだけど、長くなったのでまた今度。

膀胱炎て大変だ_f0195891_20395139.jpg
いよいよ明日は抜糸に行きます!
今回のチャック(傷)は。。。。6針5㎝でした。
膀胱炎の時の診察では、まだグレード2とは言えないけど、2に近づいてます。
と言われました。
おかげ様で順調に回復してます。042.gif
膀胱炎て大変だ_f0195891_2040678.jpg

=おかん=
Commented by ごりぽん at 2012-05-21 10:01 x
おかんさん、こんにちは。
今回の投稿を読んでたら、泣けてきてしまった。
どうして次から次へと病気が襲ってくる!
ちくわちゃんも、おかんさんも頑張っているのに!
血尿が出てしまったちくわちゃん、部屋の片付けをする
おかんさんの様子を想像していたら泣けてきましたよ(涙)
膀胱炎は薬で治るんですよね?ヘルニアはグレード2に
近付いているんですよね?
もうちびっとですね!おかんさんもご自分を責めたりしないで
頑張って下さいね。きっともう少しで元気なちくわちゃんに
戻ってくれる、そう信じております。
私も最近劇的に
体調を崩しております。
おかんさんもちくわちゃん共々お体ご自愛くださいね。
Commented by cue-nacs at 2012-05-21 12:34
ごりぽんさんこんにちは!
いつもいつもいつも心配ばかりかけてごめんなさい。
ほんとにどうなってるの?ほんとに厄年なんじゃないかな?
こんなに病気ばかりなのに、当の本犬はいたって元気♪膀胱炎だろうが、ヘルニアの痛みがなくなったので、走るな!回るな!って怒られるくらいの元気の良さです。
膀胱炎は薬で大分良くなってる気がします。

ちくわはおかんが帰ってくるなり、後始末するのをしょぼんとしながらみてました。
怒らないおかんが逆に怖かったのかもしれません(笑)
ごりぽんさんは大分調子悪いのですか?病院は行ってますか?
なかなか時間が取れないかもしれないけれど、なんでも症状が軽いうちに治さないと大変です。。。男の人って行きたがらないですもんね。
年齢には勝てません!無理したらダメだと私は最近学びました(笑)。
by cue-nacs | 2012-05-20 20:50 | ★ヘルニア | Trackback | Comments(2)