毒盛るおかん&コンフォティスお試し

f0195891_1951468.jpg
先週からぼちぼちお散歩再開しました。
でもまだ不安なので、車で公園行って、草の上を歩かせてます。
ちくわは調子よくピョンピョンと嬉しそうに跳ねながら早歩き070.gif
さすがにほぼ2ヶ月のブランクは大きいようで、確実に疲れやすくなってます。
美味しそうなくらい鶏肉のレッグみたいに分厚くパンパンだった後ろ足の筋肉が、すっかり落ちちゃいました。007.gif


f0195891_196636.jpg
ちょうど、ちくわの手術した時期と桜の開花が重なってしまったので、通勤の街路樹の桜を横目でしか見れず(もちろん、ちっとも綺麗だと思わなかった)、どうやらたんぽぽの季節も終わったらしい。
公園は綿毛で真っ白005.gif


f0195891_1963881.jpg
つつじは終わりかけギリギリだったけど綺麗なとこ見れました。

実はヘルニア・膀胱炎治療終了を目前にちょっとした苦労がありました。
それはちくわへの投薬方法。
1年間胆石を悪化させない為に毎回ご飯にウルソって薬を入れてたんだけど、この薬以外は匂いがあるのか絶対に残して食べてくれない。


f0195891_1965476.jpg
1月に胆石の手術をしてから、術後の皮膚の炎症、そしてヘルニア治療、膀胱炎と立て続けに抗生物質やステロイドやビタミンを飲ませなくっちゃならなくって、サイコロ状の豆腐に割った薬を埋め込んで食べさせてた。
この方法はかなり良くって、ついこの前まで使えてた。006.gif
でもヘルニア手術の後の抗生物質を与える時、薬が大きくて割り方が足りなかったみたいで、豆腐を飲んだ時に、たまたま口に残ってしまった!
それから豆腐を食べるたびに、パクッとはせず、1度カミカミして確認するようになってしまったのです。あったらもちろんぺッと出す。しまいには豆腐を嫌がるように。。。。。
豆腐はもう駄目だ。 じゃあミニトマトを切ってトロトロしてるところに入れてみよう!
でも3回くらいでまた感ずかれた。
砕いておやつに埋めても駄目。
ちょうど、投薬も終わりかけだったので、なんだかんだで飲み終える事はできた。


f0195891_1971123.jpg
そして、先日ダニのお薬「コンフォティス」を飲ませて見ることになったので、粉末にしてヨーグルトに混ぜてみた。
一応食べてくれたけど、なんか「いつもの味と違う。まずいな」って顔してちょっと残された。
あれもこれも駄目。
困ったもんです。
同じ錠剤でも、毎晩食べてるサプリはミルク味で喜んで食べるので、どの薬も甘い味にしてくれればいいのになぁ。。
この頃は薬をあげてないから忘れてるみたいだけど、一時はおかんがあげる食べ物を不信に思い、少しづつしか食べなかったちくわです。
まるでりんごに毒を盛る魔法使いになった気分でした。

「コンフォティス」 皮膚につけるダニよけの薬は、ちくわには合わないので、飲み薬が出来たと言うので試してみた。
副作用は吐き気みたいなんだけどかなり安全なものらしい。ネットで検索したら吐き気以外は評判が良い。
でも、ここのところちくわの耳の中の様子が少し変。
ちょっと落ち着いたけど、一時すごく痒がって、耳の中の薄い皮膚が剥けてる。
掻き過ぎて皮剥けたのかと思うけど、そのわりに範囲が広くて不自然。
今までこんなの見たことないし。。。
「コンフォティス」のせいじゃないかもしれないけど、偶然同時期に始めての事が起こってるので、ちょっと嫌な感じ。
もう止めようかな。。039.gif
今年もレニームだけで予防しようかな~

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/17615013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2012-06-03 22:19
おかんさん、こんばんは~♪
ずいぶんと毒を盛るのに苦労されたんですねぇ(笑)
ちくわちゃんはグルメな舌をしてるんですねぇ。
ももちんは、薬飲むことはほぼないんですけど
飲むときは口の奥にぽとりと入れてマズルをつかんで上に向け
喉をなでなでしてます。量が少なければほぼこれです。
でも、色々飲むのでは大変でしょうね。
お薬終わってよかったです。
ももちんも、ちょぴっとですが耳の中がかぶれてます。
湿気が多いから、季節的なものなのかなぁとか思って
いたんですけど、北海道は梅雨がないんですものね。
なんでしょ、ひどくならないといいのですが・・・。
薬って難しいですね。
Commented by cue-nacs at 2012-06-04 12:32
ごりぽんさんこんにちは♪
これから先、もっと薬にたよらなきゃならなくなるのに、どうしましょ?
困ったもんです。
ももちんはちゃんと飲めるんですね~。ママさんとごりぽんさんのやり方が上手なんですねきっと。。。
ちくわは、口に入れてごくっと飲み込んだフリして、ペロッと出しちゃいます。(泣) 変なところが神経質なんです。
そちらはもう湿度のある気候なんですね~
こっちは、まだまだ朝晩、ストーブ点けるくらい冷えてるので、湿度の高い夏はまだまだ気配も感じられません。。。
ももちんの耳、ひどくならなければ良いですね。
by cue-nacs | 2012-06-03 21:14 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)