帯広ZOOキリンの赤ちゃん♪

f0195891_2029868.jpg
帯広動物園でキリンの赤ちゃんが生まれた!
10年以上は行ってない場所に、キリン見たさに行ってみた。


f0195891_20335991.jpg
5月26日に生まれたばっかのくせに、もう2m近くなってた!
さすが動物だね。
もたもたしてたら、自然界では食べられちゃうもんね。


f0195891_20315734.jpg
生まれたて♪
毛並みも顔も綺麗でぬいぐるみみたい。
誰かに似てる?


f0195891_20321798.jpg
落ち着きないお母さんにひたすらついて歩く子。
まだ名前はないのね。
これから募集かけるのかな?
「ちくわ」って応募してやろうか?


f0195891_20323619.jpg
オスはお父さんなのかな?
3頭とも、寒かったのかな?雨上がりで足元濡れてるから座るのも嫌で、ひたすら小屋の入り口の前で、「入れて~」って言ってる感じだった。


f0195891_20352021.jpg
象のナナちゃん。
この子は今、北海道で唯一の象なんだって!
この子の寿命、後20年あるかな?
長生きしてほしいな。


f0195891_20353683.jpg
ミミズクのあくび。


f0195891_20414790.jpg
マンドリルのあくび。


f0195891_2036692.jpg
おもちゃを見つけたおサル。


f0195891_20365552.jpg
土をくちばしで自分の周りに盛ってるフラミンゴ。
卵でも温めてるのか?


f0195891_20435832.jpg
威嚇するコンゴウインコ。


f0195891_20441687.jpg
隠れてる蝦夷鹿の赤ちゃん。


f0195891_20444739.jpg
睨むアムールトラ。


f0195891_2055273.jpg
寝顔はちくわみたいなライオン。


f0195891_2125308.jpg
ずっとうろうろするシロクマ。
シロクマは2頭いるんだけど、最近この子達繁殖の為に、北海道の動物園をめぐってるみたい。
札幌から来たり、帰ったり、大変だね。


f0195891_20554160.jpg
今日は小学校の運動会だったので、すごく空いてた。
午後だったのもあるのかもしれないけど、小さい子連れのファミリー、カップル、大人が比較的多かったので、すごくゆっくり動物見れました。(わざとこの日を狙ってた)
キリンの赤ちゃん効果で札幌や北見のナンバー車が多かったな。
旭山動物園の影響で、かなり頑張ってるっぽかったけど・・・。
もうちょっと若い大人がデートで来れるような動物園だったらいいかも。。
お土産になるようなオリジナル商品も売ってないし、なんか遠くから来てもらっても、何もなくて申し訳ない感じ。

動物達は広い場所にいる子もいれば、そうでない子も。。。。
大きな鳥なのに飛べないようなオリに入れられて、何を思ってるんだろう。
コンクリートだけでいいのかな?とか草木なくていいのかな?とか
子供の頃とは違った感覚で見てしまい、せつなくなっちゃたり。。。
大人感覚で見ると、動物園てなんか複雑。


f0195891_20555370.jpg
めったに来ないので、観覧車にも乗ってみた。
観覧車からの帯広の街です。


f0195891_20512089.jpg
あ、ちくわはとっても元気にしてます。
暑い日もあるけど、寒い日もあり、ちくわの為にあっちにもこっちにも毛布だらけです。


f0195891_2051382.jpg
おもちゃは散らばり、ちくわの家の中に人間が住んでるような我が家です。
動物園の事、言えないな。。。
狭いながらも。。。かな?

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/17641025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2012-06-11 13:50
おかんさん、こんにちは♪
動物園ですかー、私なんぞは20年以上は行ってないなぁ。
旭山動物園が有名だから、思わずそこと比べちゃいますよね。
でも観覧車も有るんですよね?凄く立派な動物園じゃないですか。
確かにおっしゃる通り動物達にとってはどうなんですかね?
自然と大分違う環境でストレスとかあるんでないかな?とか
考えちゃいますね。
それとも住めば都なんでしょうか?
ちくわちゃんが元気で何よりです。すやすや寝てる姿は癒されますね。
洋服着てるからハゲちゃびんはまだ治ってないのかな?
はやくモサモサのちくわちゃんが見たいものです。
本日胃カメラ飲んで参りました。特に大きな疾患もなく
ちびっと荒れているだけのようです。お騒がせしました。
これで本日より飲酒できます!(笑)
寒暖の差が激しいですね。お体ご自愛くださいませ。
Commented by cue-nacs at 2012-06-12 12:41
ごりぽんさんこんにちは~
ちびっこでもいない限り、なかなか行かないですよね~
旭山動物園には行きたいと思ってるうちに、すごく混む様になってしまい、なかなか行く気になれません。
動物はゆっくり観察するから面白いんですよね。
写真では一部だからわかりませんが、乳幼児レベルの動物園です。
ミニ動物園て感じ。 頑張ってるみたいだけど、まだイマイチ。
きっと市の予算がないんでしょうね。
大鷲とかがボロいおりの中に入るのを見たら、逃がしてやりたくなっちゃったけど、もう自分で獲物を獲れなくなってるかもですね。

胃、何もなくて良かったですね!これでしばらく安心して飲酒できますね♪軽いうちに治せて良かった良かった!
ちくわはうっすら毛が生えた程度、背中はさすがにかっこ悪いですね。
もじゃ毛の復活はしばらくかかりそうですよ~
Commented by あーすけ at 2012-06-14 15:57 x
北国という言葉とちくわちゃんというなんとも可愛らしいお名前につられて訪問してみました。とっても可愛らしい姿に癒されました。私は地元が旭山動物園の近くなのですが、改装してから一度も行っていません。もし犬可のスペースがあったら行きたいものです^^でも動物園だから無理だよなーなんて嘆いてみたり。なのでいつもレラに行ってしまいます。

うちもくーちゃんのおもちゃで部屋は散乱してるときあります^^片づけてもいつの間にかいっぱい出してますよね。

私もブログをしているのでぜひ遊びに来てください^^
Commented by cue-nacs at 2012-06-14 21:34
あーすけさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
旭山動物園の近くにお住まいなんですか~いいですね♪
ここまで有名になる前から行きたかったのですが、あっという間に全国区になってしまったので、なかなか行けずにいます。
こちらでは子供がいる家族はほとんど行ってると思います。
あーすけさん程近くだとかえって行かないんですね(笑)。
動物園にワンコっていろんな面で難しそうですよね。
うちのちくわはとにかく落ち着きなくて、ホームセンターすら躊躇しちゃいます。
レラってワンコOKなんですね!ちくわが来てからとんと遠出しなくなっちゃって。。。
くらのすけくん、格好いいお名前ですね。俳優さんみたい♪
やんちゃそうな感じが、昔のちくわを思い出しました♪
これからもよろしくお願いします。
Commented by あーすけ at 2012-06-16 06:40 x
お返事ありがとうございます^^
でも、旭川市民だと入場料金が安くなるみたいで…そうなると行きたくなる性(笑)でもくーちゃんは置いていけないなんて親ばかを発揮します。お子さんがいる家庭はやっぱり行かれますよね。私の周りもそうです。近いといつでもいけるって感覚がぬけないものぐさな気持ちもありますが・・・。
ホームセンターに子供のころから連れて行って慣れさせましたが未だにうろうろしたりしてますよ^^がんばれちくわちゃん!
レラは犬入店可のお店が結構あって、ドックランや犬服のお店、トリミングもありますし預けたりも出来ます^^ゲージにinしてないと駄目なところもありますがほとんど入れますよ★
日本男児だー、とこの名前になりました。
ち、ちくわちゃんだなんて将来はちくわちゃんみたいに可愛くなれるでしょうか^口^

こちらこそ、よろしくお願いします^^折角なのでリンクしてもいいでしょうか?
Commented by cue-nacs at 2012-06-17 00:24
あーすけさんこんばんは~
リンクOKですよ~ ありがとうございます。
旭山、市民料金あるんですね~ いかなきゃ損ですね。
くーちゃん、置いて行けない気持ちよくわかります。
家族ですもんね。一緒に楽しみたいですよね~
レラは随分ワンコに優しいんですね、十勝にもそういう場所が増えて欲しいな。
“くらのすけ”確かに日本男児らしい♪
ちくわは名の通り、ヘタレの内弁慶になっちゃってますよ。
名前で性格も決まるかもしれませんね。。。
by cue-nacs | 2012-06-10 22:00 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)