気を使わせる犬

f0195891_20243010.jpg
先週は暑かった。
寒い寒いって、最高気温13℃しかないって震えてたのに。
せめて20℃超えてくれないべか~なんて願ってたのに。
いきなり、30℃超えるってどういうことよ。
体がついて行けず、給料日を待って病院で薬もらって来た。
自分の病院に行ったのは半年ぶりだったから、「12月から風邪ひかなかったの~?喘息の薬ももうないしょ」と驚かれちゃった。
「そのかわり動物病院に半年通ってました」と心の中で思った。
喉が腫れてつばを飲み込んでも痛くなってしまったのです。
そしておとーも珍しく風邪がなかなか良くならない。鼻水たれ。
朝晩は結構寒いし、昼間は暑さに体が慣れてないので、なかなかしんどい1週間でした。


f0195891_20245775.jpg
それでも湿度はなかったので、エアコンはなくても、カーテン半分閉めて出かければかなり涼しい状態だった。
ちくわは涼しい顔してお留守番。
外が30℃になってる事に気が付いてない幸せな犬です。
「暑いからもっと後から散歩だよ」と言っても「なんで?」って顔して催促されっぱなし。。。


f0195891_20254798.jpg
ちくわの前に転がってるのはアイスの棒。
アイスは貰えないのを知ってるので欲しがりません。
人が食べ終えるのをひたすら待ち、棒をかじって割るのがちくわの楽しみ。
割れる食感が楽しいらしい。
でも昨日はそんな元気なかったみたい。
じいちゃん家ではしゃぎすぎたのです。


f0195891_2026186.jpg
土曜日、午前中だけ仕事に行くのに久しぶりに実家に預けてみた。
半年間で2回の手術。術前術後の安静期間。
実家でも2人目の孫の誕生で、大忙し。
だから、まともに1日預ける事がなかった。
ちくわは実家に行くとうれしくて興奮しすぎて走り回るので、てんかんの発作を起こす心配があり、そのうえ今はヘルニアもプラス。
でもちくわを大好きなじいちゃん、ばあちゃんも寂しがって待ってるし。
そろそろいっかな?
「様子見て、夕方まで持ちそうなら頼むわ。せっかく天気いいから帰ってから家の事やりたいし」と頼んで来た。
さぁ一気に洗濯。大掃除。草むしりしちゃうぞ~!066.gif


f0195891_20261412.jpg
気合入れて、張り切ってたら2時前には、ばあちゃんから「ちくわ、全然寝ないのさ~あくびばっかして無理したら体疲れちゃうから今日は帰すからね」って電話が。。。
はしゃぎすぎ、テンション上がりすぎて眠れなくなるのか?2日目には落ちつくんだけどね。
ヨーグルトのお土産付きで保育所から返品されました。
もちろん、ちくわが貰えるのはほんの少しだけ。
気温が寒すぎる、暑すぎる、興奮しすぎる。
興奮してはしゃぎすぎる。走って暴れすぎる。
もう、家族総出でちくわの体調の心配です。
ガラスで出来た犬のように気を使わせてます。使ってます。
体はこんなにでっかいのにね。007.gif

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/17716353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2012-07-02 17:11
おかんさん、こんにちは♪
只今北海道はむちゃくちゃ暑いそうですねー(汗
それだけ寒暖の差があれば体調崩しますよね。ご自愛くださいね。
私も独身の頃風邪ひくと喉がパンパンに腫れあがり
あげくのはてには真っ白になる事がありました。
唾を飲むときは覚悟がいるほど痛かった。
おかんさん達の体調不良なぞちくわちゃんには関係無いのですね(笑)
元気が有りすぎて心配事が多いのは喜んでよいやら、ジレンマですね。
早く体調戻してくださいね。元気に夏を迎えてくださいませ。
体調不良ということはご自身のメンテナンス出来てないですかね?
気分転換も免疫力アーップですよ♪たぶん(笑)
Commented by cue-nacs at 2012-07-03 12:32
ごりぽんさんこんにちは~
北海道のくせに、ここ何年か気軽に30℃越しすぎです。
道産子いじめでしょうか?
今年は冬が長くてやっと春がきたって感じだたのに。。。
老体になってきたからというのもあるけど、昔はこんなに暑くならなかったんですのに。。。
おかげさまでちくわだけは大事に大事にしてるので、元気満々です。
メンテナンスするどころか、一気に調子が狂った先週でした。
昨日、ちくわの狂犬病で病院に行ったら激混みでした。
ワンニャン達もかなり体調崩してるみたいでしたよ~
Commented by あーすけ at 2012-07-06 13:41 x
いきなり熱くなっちゃって、うちの子もダウンしてたよ><

ちくわちゃん、歯!歯!
でもそんなお顔も可愛らしい^^

暑くなってきて、急に雨が降ってとぐずついたお天気が続くようですから、十分に体調にはご家族みなさん、お気を付け下さいね。

ちくわちゃん、ちくわちゃんのかわいい姿でおかんさんをもっと癒してあげてーーー!
Commented by cue-nacs at 2012-07-07 13:00
あーすけさんこんにちは~
寝姿もやっと、夏らしくダラーって感じの季節ですね。
急に暑くなったかと思ったら、ここのところはものすごく湿度が高いですね。
蒸し暑いのはちょっと嫌ですね。
まだ本格的な夏じゃないのに夏バテみたいに疲れます。
私もくーちゃんみたいに誰かに美味しいご飯作ってもらいたいです~。
by cue-nacs | 2012-07-01 21:44 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)