人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧の海

霧の海_f0195891_207960.jpg
お盆が過ぎるとぐっと寒くなるはずなのに、今年は先週連日30℃越、32℃以上の日も・・・。
ちょっと暑すぎるけど、冬が長かった分、まだまだ適度に暖かい日が続くといいな。。。

そろそろ、おとーの日曜日もなくなる時期なので、最後のドライブのつもりで、海に連れてってもらった。


霧の海_f0195891_2074147.jpg
1時間くらい走って、浦幌町の十勝太。
おかんのお気に入りの場所。
しばらく行ってないからなぁ。。。パラグライダー飛んでないかなぁ?

でも残念な事に、見事に真っ白、海が全く見通せないほどの霧!


霧の海_f0195891_2075956.jpg
覗き込んで、やっと波打ち際だけ見える程度。


霧の海_f0195891_2082316.jpg
ここまで真っ白な海って初めてだ。


霧の海_f0195891_2084387.jpg
雲海テラスに来てます。
と言ってもいいくらいの真っ白さ。。。
ほんとは こんな景色なのにな。。。


霧の海_f0195891_208544.jpg
今年のちくわは、数回しか長距離ドライブしてないので、みんなで車で出かけると、とっても嬉しそう。
今まではすぐ寝てたのに、キョロキョロしてなかなか寝なくなった。
でももう今年はこれで終わりかもよ。。。


景色は良くなかったけど、真っ白の中で波の音だけ聞こえて、一応癒されて来ました。
家出るときは結構蒸し暑かったのに、涼しくって気持ちよかったな。


霧の海_f0195891_2092142.jpg
十勝は今、とうもろこしの時期です。
茹でる前から狙ってるちくわ。
今年も食べれて良かったね。


霧の海_f0195891_2093586.jpg
枕にしかしてなかったひんやりマット。
やっと使い方がわかったようで、結構この上で寝るようになりました。
まだ暑い日が続きそうなので、活躍しそう。
とんぼが飛んだり、虫の声が秋なんだけど、気温はまだ真夏の北海道です。

=おかん=
Commented by k-goripon at 2012-08-27 12:26
おかんさん、こんにちは♪
家から1時間で素晴らしい絶景とは羨ましい。
でも、家族全員で出掛けられなくなってしまっては
宝の持ち腐れですよね。
景色は残念でしたけど、癒されたご様子でよかったです。
ちくわちゃんもドライブできてよかったですね。
楽しそうな顔してますよ♪
病気も完治したし、来年はもっとドライブいけるといいですね♪
取れたてのトウモロコシって劇的に甘いって本当ですか?
一度食べてみたいなぁ。あ、我々が食べてるのってトウモロコシ
じゃないって聞いたことあるんですが、「ハニーバンタム」
だったっけな?トウモロコシじゃないって…
じゃ、本物はどんな味?
まだまだ暑い日が続きます。体調崩さないように
お体ご自愛くださいませ。
Commented by cue-nacs at 2012-08-27 21:41
ごりぽんさんこんばんは~
せっかく最後に海を見たかったんですが、嘘みたいに全く見えずに音だけで我慢しました。
ちくわは散歩より、車でブイブイ出かけるのが好きなので、目的地に着く前に車中で暴れて、疲れちゃってます。残念な奴です。
来年は春から出かけれるのを楽しみにします♪
もう何も起りませんように・・・て感じです~

え?ハニーバンタムってとうもろこしじゃない?
私たちは「とうきび」って言ってますが、とうきびの品種でハニーバンタムとか、ピーターコーンとかだと思ってたけど・・・。
今はいろんな品種があるらしいですよ。生で食べれる物もあって、取れたてでかじったらほんとに甘いらしいです。
あ、デントコーンと言って、家畜の餌用のとうもろこしもあるんですよ。人間が食べれるようなものじゃないらしいです。
取れたてを、塩を多めに入れて茹でると、アスパラ同様、おやつみたく甘いですよ。取れたて野菜は何でも甘くて美味しいですよね♪
ちなみに、じゃがいもは、冬越えして芽が出るくらいにまでなった物の方が、新じゃがよりずっと甘くて美味しいんです!
今日は33.8℃でした。まだまだ夏ですね。。。
Commented by k-goripon at 2012-08-27 23:10
おかんさん、追伸でーす♪
前のコメントで本州は盆休みって言わんのか?って仰ってましたよね?
言います、盆休みって言います。
私の勤める業界は盆休み取れないから夏休みって言ってる
だけでした、でへへへ。失礼しました(^-^;
ハニーバンタム…、やっぱりトウモロコシですかね。
今流通している「シシャモ」がシシャモではないように
いわゆるハニーバンタムはトウキビではないって
誰か言っていたんですよねー(--;)
騙されたしらん(*_*)失礼しました。
Commented by cue-nacs at 2012-08-29 22:07
ごりぽんさんお答えありがとうございます♪
盆休みが標準語で良かった(笑) でもTV見てると、夏休みって言ってるんですよね~。十勝は冬が暇で夏は忙しいから長い休みの会社が少ないのかな?墓参りの為の休みって感覚です。
ハニーバンタム謎ですね?昔々のとうきびとは違うのかな?
今はハニーバンタムより、ピーターコーンが甘くて皮が柔らかくて、出回ってます。でも品種なんてわからないまま、買ったり、貰ったりなんでほんとのところはよくわからない・・(笑)
ししゃもの事実も知ってから、なんちゃってししゃもは買わなくなっちゃいました~!よく見たら顔も味も違いますよね~!
by cue-nacs | 2012-08-26 21:14 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(4)