人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いくらちゃん♪

いくらちゃん♪_f0195891_18405486.jpg
今日も良い天気。
散歩しやすいね~♪
子供やワンコが沢山、道を歩いてました。
こんな気候が2.3ヶ月続いてくれたらいいのにね。


いくらちゃん♪_f0195891_18414078.jpg
9月まで暑かったせいか、秋の味覚がずれ込んでる感じかな?
粒が大きくなるのを待ってたんだけど、待ちきれなくなって買ってきちゃった。
「生筋子」100g395円
g298円が毎年底値なんだけど・・・。
なかなかその時に買いに行けないんだよね015.gif
いくらの醤油漬けを作るのと、鮭も安かったので、塩して冷凍するのに買ってきた。


いくらちゃん♪_f0195891_18415419.jpg
昔はよく貰った鮭をばぁちゃんが出刃包丁で解体してたな。。。
幸せな事にいくらが高いものだと大人になってから知った。
それくらい、ちょいちょい解凍した「いくらの醤油漬け」が食卓にあった。


いくらちゃん♪_f0195891_1842871.jpg
出来合いの物より全然安いんだけど、自分で買うとなると少しでも安い方がいいのです。

家庭によって、作り方も味も違います。
普通はぬるま湯の中で、筋子をばらして、醤油や酒に漬けるんだけど。。。
ちくわ家は、ばぁちゃんが昔、知り合いの浜のおばさんに教えてもらった方法でやってます。
餅焼き網の上でコロコロ転がして、下の塩水に落とす。
塩水で2.3回優しく洗って、上に浮いた筋とかを取り除く。
最後にで洗って、ざるに上げて、一晩冷蔵庫で酒を切って、醤油をかけて1日くらい置く。
酒で洗うだけで生臭さがなくなります。
明日の晩はいくら丼に決まり♪


いくらちゃん♪_f0195891_18422265.jpg
ちくわには別の秋の味覚だよ。
かぼちゃ、芋、人参を茹でて潰したお団子。
トッピングにはばぁちゃんがちくわに切ってくれた柿。


いくらちゃん♪_f0195891_18423722.jpg
潰れた形で食べさせればいいのに、面白がって丸めてたもんだから、ちくわは待ちくたびれました。
これ、フードの前の前菜なんだけど・・・。
カロリー取りすぎだな。。。きっと。
おかんより、βカロチン摂取してます。


いくらちゃん♪_f0195891_1842535.jpg
おとーはずっと帰りも遅くて、会社でお弁当が出るので、ついつい楽して、おかん1人だと、ろくな食事してません。
お茶漬けとか・・パンとか、どんべえとか・・・。
ちくわの方がよっぽどバランス取れてます。
お料理してくれるお嫁さんが欲しいこの頃です。

=おかん=
Commented by k-goripon at 2012-10-16 11:57
おかんさん、こんにちは♪
いくらちゃ~ん♪素晴らしい。
我が家は大晦日しかそんな状態のいくら
食べませんねぇ。
味付け勉強になりますねぇ。
年末、奥さんにやってもらおっと♪
ところで、
ご飯ちゃんと食べなきゃですよ!
ごりぽんの夕飯より質素じゃないですか。
体壊しますからちゃんと食べてくださいね。
寒くなりますからお体ご自愛くださいね。
Commented by cue-nacs at 2012-10-17 12:34
ごりぽんさんこんにちは♪
年に一度、北海道でよかったなぁと思う瞬間です。
だいたい出来上がったいくら自体、デパートくらいでしか見た事ないですもん。私的にはたらこちゃんの方が好きだし、ごちそうです。
あ、家ではなかなか作れない、おにぎりに入れたりする〝すじこ〟のほうがちくわ家ではごちそうだった!

年中、ご飯の心配ばっかしてると、作らなくていい日は異常にうれしいんですよね~。 ちくわともゆっくり過ごせるし・・・。
そもそも主婦をやってるのがおかしい人間なのかもしれない。。。
でもそろそろちゃんと食べないと体壊しますね。若くないんだから・・
今夜からちゃんと食べまっす!
by cue-nacs | 2012-10-14 19:31 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)