へび年なのに・・・

2013 あけましておめでとう!
  ことしもよろしくね

f0195891_17585544.jpg
へび年なのに、なぜかカエルちゃん。


f0195891_17592744.jpg
ひさしぶりに30、31日と年前に2日休みだったので、ちょっとゆっくりできました。
だったら大掃除すりゃいいのに、寒すぎてやる気にならず、洗濯、買い物、年賀状作成で終わってしまった。
残り、2日も何もしないで終わるんだべな。。。


f0195891_1759444.jpg十勝は12月にはあまり雪がつもらないのに、今回は雪は降るわ、気温は低いわで毎日冷凍庫の中にいるみたいです。
居間の窓を開けると、雪が同じ高さまであって、ちくわは不思議な顔してました。


f0195891_180174.jpg
いくら道産子でも、最高気温がマイナスでは、散歩するにはちょっと厳しい。
ちょっと晴れてても、冷え切った氷の地面では足が冷たすぎて、足あげて動けなくなっちゃいます。


f0195891_1801612.jpg体も弱ってるし、防寒着を買おうと思ってたけど、探す時間がなくって、昨日とりあえずホームセンターで980円のを買ってきた。
ダックスサイズの一番大きいのでも入らなさそうだったので、ワンサイズ大きい普通の子サイズを買ってみた。
これだけ幅があれば大丈夫っしょ。。。
でも残念なことに、ちくわの鳩胸は想像以上でした。
マジックテープ止まらず。。。


f0195891_1803617.jpg
「口取り」これって北海道だけのものだっけ?
ラクガンみたいだけど、白あんで出来てて中にはあんこが入ってて、甘くって柔らかいんです。
美味しいか?と言われるとそうでもないんだけど・・・。
おせちのお重の中に飾りで入れたりするものです。
おせちは作らないけど、これだけ食べたくて買っちゃいます。


f0195891_1811684.jpg
2012年はちくわの病気で始まり、ちくわの病気で終わりました。
1月胆石手術入院
5月ヘルニア手術入院
12月胆嚢、十二指腸のバイパス部炎症のため入院
アニコムさん、保険料支払ってる皆様には大変お世話になりありがとうございました。
おかげさまでとっても助かりました。
よく考えたら、おとーが後厄だったので、当の本人は何にもなくって、全部ちくわが受けちゃったのかも。
厄払いとか気にしたことがなかったんだけど、ちくわがあんまりひどい目にあいすぎたので、厄払いって必要だったのかな?なんて考えちゃいました。
明日初詣行って、ちくわのお守りまた買ってこなくっちゃ。
2013年はみんな元気で過ごせますように。。。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/18310170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2013-01-02 00:30
おかんさん、明けましておめでとうございます♪
昨年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたしますね。
昨年は、ちくわちゃんの病気が心配な一年でしたね。
でも、快方に向かいつつあるので喜んでいます。
今年は一年元気でいて欲しいものですね。
実は・・・ 私も昨年後厄でした。
そんな私がコメントを残していたから、ちくわちゃんに
厄が降りかかってしまったのでは・・・と本気で悩んでました。
そうですか、おとーさんは同級生でしたか。
いや~、根拠はなかったのですおかんさん一家は
私の年代に近いのでは?と思っていました。
でも、ようやく厄があけて今年は飛躍の年ですね。

年末は31日まで仕事で、本日よりお休み。
3日間しか休みがありませんが、只今のんびりと
ももちん共々ゴロゴロ中です。

どうか今年一年も、ももちん共々仲良くしてやってください。
ちくわちゃんの全快も心よりお祈りしております。

改めまして、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by cue-nacs at 2013-01-02 21:44
ごりぽんさん明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願い致します!
去年は病気ばかりでごりぽんさんにもいっぱいご心配かけちゃいましたね。。
ももちんが元気でいてくれる事が救いでしたよ~
さっき体重を量ったらみごとに6.8㎏に戻ってました。
血液検査しないとなんとも言えませんが、体力はだいぶ戻ってるんじゃないかなぁと思います。
ごりぽんさんも後厄だったんですね、ごりぽんさんのせいじゃないですよ、うちのおとーのせいです。絶対に!
おとーと同じ年なら私ともおんなじですよ~♪
もろガンダム世代ですよね!
ごりぽんさんも去年は体の故障が多かったようなので、今年からはきっと楽になれますよね。
お互い、家族共々健康でいられますように!
Commented by ちぐさ at 2013-01-04 00:57 x
明けましておめでとうございます。今年もちくわ君ご家族が良い年でありますように・・・。

お久しぶりです。昨年はちくわ君にとって色々ありましたね。
今年はその分、元気いっぱい爆発全開な年になるのではないでしょうか。お互い、健康でいられますように。
Commented by cue-nacs at 2013-01-04 12:41
ちぐささんお久しぶりです。
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

去年は散々な1年だったので、今年は元気で頑張ってほしいです。
ボスくんはじめダックス軍団は元気にしてますか?
みんな元気で良い1年になるといいですね♪
Commented by さまあですー at 2013-01-05 17:34 x
ちくわちゃん、みなさん、明けましておめでとうございます。

うちのさまあも肝臓の数値が悪く
治療してます。

なんにせよ、年を一緒に越せてよかったですね。


さまあは微少なシャントのせいか、小肝症のせいなのか胆石ができ、手術し半年たった今肝機能の数値が悪いです。

ちくわちゃん、さまあも応援してます。
お大事にしてください。

長々失礼しました。


Commented by cue-nacs at 2013-01-06 11:15
さまあままさん明けましておめでとうございます♪
さまあちゃんも胆石手術されたそうで、去年は大変でしたね。
黄疸が出るまでほっておくと手遅れになる可能性もあったし、だからといって元気なのにリスクの高い手術をするのは本当に悩みますよね。
そして手術すれば大丈夫だったはずなのに、体質的に肝臓の負担は避けられなさそうとは・・・。
お互いゆっくり長い目でみて、肝臓くんを大切にしてあげなきゃですね。
さまあちゃん、ちくわと頑張ろうね!
毎日寒いので、ままさんもお体気をつけて下さい。
ご心配ありがとうございました。
今年はさまあちゃんの数値も安定していきますように!
by cue-nacs | 2013-01-01 18:31 | ★=ちくコレ= | Trackback | Comments(6)