寒すぎ・・・

f0195891_13453912.jpg
今だに氷点下から抜け出せず寒い毎日。
家の中でダラダラです。


f0195891_13463451.jpg
先週は毎朝マイナス20℃以下。
うちの居間の窓、家の中なのにこんなにガリガリ。。。
レースカーテンが張り付いて凍ってた。。。
ちくわが家にいるから一日のうち20時間はストーブつけっぱなしなのに、全然蓄熱されてないってこと。。

古い我が家はトイレの元栓閉めても、タンクに残った水が凍って、レバーの動きが鈍くなってた。
レバーがストンと動くと「お、今朝は20℃ないな」って感じだった。
うちはヒーターをつけてるからこれですんでるけど、なにもない古いお宅は昼間でも凍結。
ひどい時は便器に溜まってる水が凍って、便器が割れるらしいよ!


f0195891_13495087.jpg
ちくわもほとんど引きこもり。
外の怖さをわからずに、散歩に出せ!とうるさいので、夕方買い物がてらのドライブで気晴らし。
でもね、窓を開けさせられて、冷風あびながら走るんだよ。
絶対、バカだって笑われてるな。。。


f0195891_1350457.jpg
寒い寒いって、おかんがストーブにくっついて温まってたら。。。
無理やりストーブとおかんの間に割って入るやつ。


f0195891_13501845.jpg
お尻でぎゅぎゅぎゅっと押されます。
どんだけ寒いのさ。


f0195891_1350464.jpg
昼間晴れてるから、大丈夫かな?と12時半頃散歩に出てみたけれど。。。


f0195891_1351132.jpg
まだ気温はマイナス9℃しかなかったので、やっぱり足が冷たいって、5分で帰宅。
つまんないね。


f0195891_13511723.jpg
ちくわがご飯食べなくなった頃、美味しく食べてもらおうと、トッピングし始めて、すっかり食欲が戻った今も続けてる。
一時は肝臓の為に手作りしなきゃならないかと思ったけど、病院の先生に相談したら、そんなことしたらおかんが倒れるよ。まだそこまで弱ってないからやめた方がいいと言われてホッとしました。
今はドライフードに小分けに冷凍したいろんな物をチンして混ぜ混ぜしてあげてます。
ちくわ様の為に冷凍庫の一段埋まってます。
めっちゃ喜んで食べるので、このくらいなら苦もなく出来そう。。。
でも、おかんに何かあったりしたら、このままじゃおとーがどうやってちくわにご飯あげていいかわからないから、もっと簡単にまとめてあげないとダメだな。。。
フードのことも、まだまだ検討中。
無添加の方が良いし、肝臓には低脂肪がいいし、美味しくないとかわいそうだし、良さげでも続けるのには高すぎたりでなかなか決まらず。
今まで、肥満予防くらいしか考えてなかったから悩まなかったけど、ドッグフードを選ぶのも楽じゃないね。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/18346323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2013-01-15 16:45
おかんさん、こんにちは♪
本州が大雪で大慌てになっとりますがそちらはもっと
凄まじいですね。
窓ガラスがガビガビじゃないですか!トイレの便器が
寒さで割れるって想像つきませんね。
恐るべし北海道、ですなー(*_*)
それだけ寒いのに窓開けてブイブイいわしてるんですか?
ちくわちゃんも凄いけど、その寒さで窓開けて走れる
おかんさんもただ者ではないですなー(笑)
スキー場行くときに、窓なんて絶対開けませんよ、私は(笑)
ちくわちゃん、トッピングのバリエーションが豊富で
羨ましいですねー。
ももちんはカリカリオンリーで誤魔化されてます(笑)
おかんさんの愛情の賜物ですね。
んー、確かにそれだけバリエーションがあれば
おとーさん迷ってしまうかもですね。
こりゃぁ、ちくわちゃんの為にもおかんさんは
元気でなくてはいけませんね。
冬本番、寒さで体調なぞ崩されませんよう
お体ご自愛くださいませ。
Commented by cue-nacs at 2013-01-16 12:48
ごりぽんさんこんにちは!
おとといは大雪だっ!ってTVで一日やってましたね!
普段雪が降らないところは何もかもマヒしちゃうものなんですね~
お店も品薄って・・・震災の時みたい・・・
あのくらい積もったら、こっちの人間はほとんどスタッドレスタイヤはきますからね~、「無理だろそれは・・・」なんて走ってる車を見ながら思ってました。無謀すぎるというか・・・私なら怖くて走れない・・・。
ごりぽんさんは大丈夫でしたか?
昨日も寒い中ブイブイいわして、買い物ですよ。
マスク装着しないと気管が凍りつきそうです。

カリカリ食べれるのは元気な証拠です。
ももちんまだ若いから・・・。
いずれは美味しい物食べさせてやろうと思ってましたが、こんなに早くちくわの食事に気を使う事になるとは・・・。
でも、味付けしなくって良いから、おとーのご飯より楽だし、おとーより喜んでくれるからちょっと嬉しいかもです。
ももちんはいつまでもカリカリでいけるといいですね。
近場でインフルエンザが出始めました!気をつけましょうね!
by cue-nacs | 2013-01-14 15:24 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)