肝臓には肝臓?

f0195891_1915319.jpg
うちのクロッカスがやっと咲きました。
春っぽいけど、まだたまに雪が降って寒い~。


f0195891_1916176.jpg
もうすぐパークゴルフ場がOPENしちゃうので、今のうちにたっぷり上質な芝生で走らせてあげたくて、毎日夕方散歩にはここでひとっ走り!


f0195891_19163577.jpg主婦歴14年にして初めてレバーを買った!
もちろん、ちくわの為。
豚レバー、牛レバー、どれにするか悩んだけど、取りあえずヘルシーな鶏がいいかな?なんとなく・・・。


f0195891_19164928.jpgしかし、パックを開けて後悔・・・。005.gif

肝臓そのままの形なのね・・・解体作業があるのね・・・。
綺麗な肝臓ね。。。
多分痛んでいるであろう、ちくわの肝臓と取り換えたいわ~045.gif
でもどの辺まで綺麗にすればいいんだべ? 
血抜きもするのかぁ・・・。008.gif
レバー嫌いじゃないから誰かが作ったものなら喜んで食べるけど、自分で買ってまで食べたことがないのです。
ほんとはあまり内臓系は得意じゃないんだよね。
ホルモンでさえ最近やっと食べれるようになったんだ。


f0195891_1917347.jpg
さぁやっとこさ出来たぞ!
ちくわ用にはどんだけ食べさせていいものかわからんので、刻んで生姜と茹でた物をちょこっとずつにして冷凍。
残りのほとんどは甘辛い味で人間用に料理した。
大丈夫かな?食べれるかな?おとー死なないかな?


f0195891_19191082.jpg
ちくわ君には、わりと好評でした。
血の味が野生の本能をくすぐるのか?
では人間用は・・・?
「うちの食卓に並んだことない物がある!あ~ちくわの残りか?」すぐに理由がわかるおとー。さすがだ。
死ななかったし、お腹も壊さなかった。042.gif


f0195891_1920282.jpg
肝臓に良い食材。
ちくわの場合は、胆汁の流れが良くなる食材。
少しでも良いと思えば食べさせたくなります。016.gif


f0195891_19194372.jpg
3月4日の点滴治療でまずは一段落して、もう1ヶ月以上立つけど、なんとか安定した状態が続いています。
一時は1週間ごとに体調が悪くなって、ずっとハラハラしてたので、穏やかに過ごせていることが幸せです。


f0195891_19202610.jpg
去年のブログ読み返してみたら、今頃はヘルニアの真っただ中だったんだなぁ。
桜も見に行けないし、ちくわを思いっきり原っぱで走らせられなかったんだなぁ。
このまま、安定してくれて今年はもう少し遊びに連れて行ってあげたいなぁと思うおかんでした。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/19255757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2013-04-21 22:17
おかんさん、こんばんは~♪
クロッカス、綺麗ですね!「うちの」とありましたが
ご自分で育てているのですか?とても綺麗ですよ♪
写真で芝生がもさもさ生えているから暖かいのかと思いきや
まだ雪が降っているのですか!日本列島は長いですね。

レバーって確かにグロイですよね・・・。
私レバーは全く食べれなくて、一度食卓に出たときは
本気で奥さんを怒ってしまったくらい食べれない。
そうですか、肝臓に効くのですか。うむむ、勉強になる。
ちくわちゃんに好評で良かったですね♪
やっとこさ作って「プイッ」てされたら身もふたもないですよね。
おとーさんも生きてて良かった(笑)
おかんさんの努力のおかげで、ちくわちゃん安定しているんですね♪
今年は色々出かけられそうじゃないですか!
車を箱乗りしてブイブイいわしましょう(笑)
寒暖の差がまだまだあるようですね。
風邪など召しませんよう、お体ご自愛ください。
Commented by ゆーこ at 2013-04-21 23:52 x
こんばんは~
クロッカス、春っぽいですね~
でも、まだ雪降ってますもんね(^_^;)
ちょこなな地方、今も降ってます(泣)

ちくわ君、調子が良さそうですね♪
芝生でのダッシュ、気持ちよさそうだわ^^
鶏レバー、解体作業大変だけど…、
でも、ちょっとでも良いと思われたら食べさせたいですよねっ!
うちの食卓も、わんこごはんの残り よく出ますよ~(笑)
わんこ食材の方が産地にこだわったり、高級だったりもしますし…(^_^;)

今はまだ少し寒いですが、これからはたっぷりお散歩できるように
なりますよね~♪
うちも去年の今ごろはヘルニアで安静生活だったので、
今年はいっぱいお散歩したいと思ってます^^
Commented by cue-nacs at 2013-04-22 12:49
ごりぽんんさんこんにちは♪
うちの一応、花壇という物の中に植えてあるクロッカスです。
でも周りが汚いのでどアップで撮影してるので、わかんないっしょ?
クロッカスもチューリップも球根なので、放置して置くだけで、毎年増えるんですよ! お手入れは見かねたばぁちゃんがたまに草むしりしてくれてます。。。(笑)
まだ薄っすら雪が積もったりしますよ。GWすぎまでは降る事あるんですよね~、だからまだスタッドレスです。

ごりぽんさんレバー駄目ですか?確かに美味しいってものではないですよね。
見た目もちょっと・・・。
なんか、悪いところと同じ物を食すると良いって、なんかで見たんですよね。ワンコご飯の本もレバーは良いって書いてあったので、頑張りました!後はしじみを食べさせたいんだけど、嫌がりそうで・・・。
おとーも、ちくわ優先の食事生活に慣れたみたい。
今年はブイブイ言わして箱乗りしたいです。
ごりぽんさんも、しんどそうですがお体お大事にして下さいね!
Commented by cue-nacs at 2013-04-22 13:00
ゆーこさんこんにちは♪
花は咲き出したけど、雪降りますね~ 寒いですよね。。。
今日の帯広は爆風吹いてます。

レバー解体。。。脂肪と筋は綺麗に取り除いて血抜きするって、簡単に書いてあったけど、どの辺まで取ればいいのかわからず、あまり取り除くと小さくなっちゃいそうで、初体験で格闘しました。疲れた。。。

ほんと、人間用は安いから外国産でいいかと思っても、小さい体の病持ちには、食べさせるの抵抗ありますよね~
ラム肉も、うちらが食べてるのはほぼ外国産なんですね。
北海道だから、美味しい生ラムや、鹿肉が手に入るかと思いきや、スーパーじゃ簡単に手に入らないなんてびっくりしてます。
生ラムを出してるジンギスカン屋にでも行ってお持ち帰りするしかないかな?とたくらみ中です。
早く暖かくなって、桜の季節にはいっぱい散歩したいですね!
by cue-nacs | 2013-04-21 21:29 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)