人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうGWなんだね

もうGWなんだね_f0195891_1415284.jpg
なんかぱっとしないGW前半の天気だったけど、今日は気持ちのいい青空です。


もうGWなんだね_f0195891_1431062.jpg
おとーおかんも前半はまともに休みじゃないから大掃除でもしたかったんんだけど、ずっと強風続き。。。
ボロ家だから、すきま風がけっこう寒くてやる気でなかった。


もうGWなんだね_f0195891_143346.jpg
今年はじめて来た、お気に入りの公園。


もうGWなんだね_f0195891_144156.jpg
張り切ったけど、あまりの風の強さに、ダッシュのスピードもいまいち。。。


もうGWなんだね_f0195891_1442160.jpg
まともにちくわの写真が撮れません。


もうGWなんだね_f0195891_1443511.jpg
ちくわもあおられながらなんとか走る。


もうGWなんだね_f0195891_1445228.jpg
寒くなってきたよ~
帰ろうよ~


もうGWなんだね_f0195891_145132.jpg
こんなに晴れてるのになぁ、風がなければ良い散歩日和だったのに。


もうGWなんだね_f0195891_1452564.jpg
長い長い冬からやっと解放された気分だったのにね。
GW後半の天気に期待しましょう。
去年は天気悪いし、ヘルニアだしで、良い連休じゃなかったもんね。


もうGWなんだね_f0195891_1454613.jpg
先日、1か月以上ぶりで、掛かりつけの病院で血液検査してきました。
その間も大学の病院で検査はしてるから、結果だけ先生に見せるだけでした。
測る機械が違うから、数値の高低が比較しにくかったのもあって、今回はどういう状態になってるのか、ちょっと緊張して行きました。
結果は、なかなかいい感じに下がってました。一安心です。
それでも、正常値より全然高いよね。。。元気なのが不思議だよ。


もうGWなんだね_f0195891_146140.jpg
CRPがちょっと上がってるのでドキッとしたけど、ちくわは肝臓に負担がかかってる状態だから、こんな感じみたい。
検査前に白目のチェックで、「ちょっと黄色っぽいかな?ひどくなってたら薬も増やすことになるかもしれない」なんて言われてたので、正直はらはらドキドキ。
でも良い結果だったので、「ほんとに良かった。ALPがこんなに下がったのを久しぶりに見れたから嬉しい」と先生も喜んでくれました。薬は今まで通りでOKでした。
このまま下がってくれたらいいんだけど、欲張っちゃいけないよね?
せめてこの状態をまた悪化させないようにしなくっちゃ。


もうGWなんだね_f0195891_146169.jpg
ちくわの病院代やら灯油代やらでちくわ家の家計は結構大変!
ちくわの体調の心配で、おかんも仕事早めに切り上げてるもんだから、バイト代も減ってるしぃ。。。
アベノミクスはこの辺じゃ関係ないな。

週末に、ちくわのストック食材を作る習慣になってるんだけど・・・
人間用の食事は、節約と他の家事もあるし、めんどくさいのもあってあるもの食材でカレーだったり、簡単な物ばかり。。。買い物も必要ないくらいなので、週末の買い物はちくわの物ばかりになってます。
ちくわの食材をわけて貰ってる感じだね。


もうGWなんだね_f0195891_1462978.jpg
今日は豚ヒレが賞味期限近くで安く買えた!
油や筋取っちゃうから、安い値段で買えるにこしたことないもんね。

せっかく北海道なんだから、新鮮なラム肉や鹿肉を取り入れたいんだけど、スーパーには売ってない。
その辺にうじゃうじゃいるのにさ。。。

北海道民の口に入ってるジンギスカンは、ほぼ外国産なんだってさ!
生ラムはほとんど食べないもんね。美味しいけど高いもん。
鹿も駆除が必要なくらい繁殖してるのに、ハンターが減ってるとか、解体処理の仕方も大変だから、めったに食べられないんだよね。
冷凍肉を通販で買うしかないのかな?

=おかん=
Commented by k-goripon at 2013-04-30 17:47
おかんさん、こんにちは♪
最近風が強すぎますねぇ。只今茅ヶ崎から自宅に車で
帰ってきたのですが、高速道路を風にあおられふらふらしてましたよ。
ちくわちゃんもあおられてしまったのですね(笑)
でも、とっても元気そうですね!
GW楽しめそうかな?でも、そちらは天気が悪いのかな?
検査の数値、かなり改善したんですね。
やはりちくわちゃん優先のおかんさんご飯の成果ですね。
元気に走って元気に食べて、どんどん良くなろう!

鹿を駆除するハンターがいないのですか。
それじゃ私が転職してそちらでハンターになろうかな(笑)
逆に狩られてしまいそうだ(笑)
Commented by ゆーこ at 2013-04-30 21:23 x
こんばんは~
GWですねー
ちくわ君地方は青空だったんですね♪
コチラは連日 雪です(^_^;)
寒くて引きこもってますよー

血液検査の結果、下がってよかったですね^^
ななも、長い時間をかけて少しずつ体がその状態に慣れていってしまったようで、
かなり数値は高いのに、元気に過ごしてました。
で、病気に気付くのが遅くなっちゃったんですけどね…(^_^;)
術後は 数値も下がりましたが、それでも肝臓への負担は大きいので、ちょこと比べるとやはり疲れやすいです。
そういう自分の体の状態を なな自身よくわかってるので、
うまくコントロールして生活してるようですよ^^

ラム肉や鹿肉、国産は手に入らないですね…
うちはとり胸肉、豚肉、鮭など
スーパーで手に入るものばかり使ってます。
通販とかなら手に入るのかもしれないですね。

美味しいものをたくさん食べて、
いい状態がこのまま続きますように…。
Commented by cue-nacs at 2013-05-01 12:41
ごりぽんさんこんにちは♪
そちらも風強いですか? 今年の風は異常なくらいです。
雨上がりの・・・なんて可愛いもんじゃない。爆風が吹き続けるなんて、始めての体験のような気がします。
ごりぽんさん、運転気をつけて下さいね。
ハンターが少ないのは時代なんでしょうかね?
ごりぽんさん狩りに来ますか?(笑) 確かに間違われて撃たれる事故ありますよね~ 熊も出るし、デンジャラスな仕事ですね。

ちくわがこのまま安定してくれれば、ちょっとくらいドライブしたいなぁって考えてます。
ももちんとままさんと湘南、楽しそうですね! いいなぁサザンの世界だぁ。。。。

Commented by cue-nacs at 2013-05-01 12:51
ゆーこさんこんにちは♪
十勝は寒くて風、雨続きです。
毎年覚悟してるとはいえ、もう雪は嫌ですね。。。どっかで55cm積もったって・・びっくりです。喜ぶのはワンコだけ。。。ほんとの春がまちどおしい~
ななちゃんはちゃんとセーブ出来てるんですか~ ちくわはまだ無理っぽい、こっちが気をつけないと、すぐ興奮して、暴れまくります。。。
ななちゃんの場合は手術してからは正常値なんですか?
やっぱ、ちくわが元気でも、もう少し数値が下がらないと駄目なんでしょうかね~?すっかり、このとんでもない数値に慣れてしまって・・・

料理嫌いな私でも、わんご飯は味付けしないで、喜んでもらえるので、もっともっと安全で美味しい物を食べさせたくなっちゃって。。。
まさか、その辺の山で鹿狩りするわけにいかないですもんね(笑)
by cue-nacs | 2013-04-29 15:12 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(4)