また点滴通院してました

ちくわの調子があんまり良くない。
って書いた翌日、やっぱり目に現れた黄疸が消えないままだったので、朝、結局病院に行きました。
f0195891_14494771.jpg

見るなり先生に黄疸結構きつく出てます。って言われて早速点滴されました。
おしっこが山吹色が続くこと自体がおかしいし、食欲が少しでも落ち始めると、今までの経験上、飲み薬だけでは自然に復活できない。
ほんとは軽めのうちに点滴してほしいなぁ。なんて思って病院に行ってたけど、いつもの先生がしばらくお休みだったので、他の先生には、吐かずにご飯食べれてれるから注射と薬で様子見て、食べなくなったりしたらすぐ連れて来てと診察されてた。
いつもの先生になら「点滴してもらいたい」とか言えたんだけど、ね。
6月3日~6日まで、午前中に預けて閉院ぎりぎりまで点滴してもらいました。
なんとかビリルビンもCRPも下がり終了。
f0195891_14514787.jpg

一安心して生活してたら、今度は真逆の現象が現れた。
点滴終わって3日も経つのに、おしっこの量がはんぱなく大量。
暑くて水飲むからおしっこが出る。っていうより、おしっこがいっぱい出ちゃって水分なくなるからお水や氷が欲しいって感じ。そしてやたら食欲があって食べてるのに、体重が減ってく。。。
おかんの不安がまた増して、6月12日にまた診てもらいました。
あまりしょっちゅう行くのも恥ずかしかったけど、ちくわにもしもの事があったら後悔するもんね。
f0195891_1452144.jpg

多飲多尿の原因になるものは、ホルモンの病気、腎臓の病気、そして肝臓。
血液検査でそれらにあたる項目を調べてもらうと、取りあえずは異常なし。
ただ腎臓は、すぐ血液検査には現れないので違うとは言い切れない。
しっこ検査で比重測ればわかるけど、黄色いしっこもしてるのならば腎臓じゃなく、やっぱり肝臓かな?だって。
今のところはやっぱり肝臓機能による症状かな?てとこだった。
腎臓にしろ肝臓にしろ、食欲低下と、体重減少が止まらなければ治療法は点滴になるので、体重測定も毎日して見る事に。。。
f0195891_14522759.jpg

体重6.38㎏
元気な時は、どう頑張っておやつ減らしても6.8㎏以下にならなかったのに、病気になるとあっさり減少しちゃうんだね。調子悪いから運動量も少なくて筋肉おちてるしなぁ。
今のところ、うちの体重計では6.4㎏をキープ。
まさかちくわの体重を減らさないようにする日が来るとは思わなかったな。。。
ちょっと暑かっただけなのに、それでも留守番中の家のなかは涼しかったのに、やっぱり暑さで負担がかかったのかな?
肝臓が悪い子は暑さには弱くなるみたい。
もう暑くなくていい。 寒いくらいの北海道の夏が懐かしいな。
冬は異常に寒いくせに夏も異常に暑くなるなんて、いったいいつ外に出れるんだぁ!
f0195891_14524242.jpg

ちりり~ん♪

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/19833577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆーこ at 2013-06-16 20:38 x
こんばんは。
ちくわ君、点滴 おつかれさま。がんばったね☆
でもまだ、調子が悪いのがまだ続いているのですね…。
その後の症状、気になりますね。
ななの術前の症状とほぼ同じです。
ちくわ君の症状も やはり肝臓が原因なのかな?
参考までに…ななの術前血液検査値です。
GOT 154、GPT 633、総胆汁酸 213、ビリルビン 0.2
アンモニア 高値のため測定不能
BTR(3.5以下は肝機能不全) 1.29
この頃は一日1700㏄位水を飲んでました。
おしっこは約30分に1回でワイドシート1枚分出てましたよ~(^_^;)
夜中にも水を欲しがって、飲んだらおねしょ…(泣)
そんな毎日でした。
今でも薬を飲んだ時、ワクチンをした時など
小さい肝臓に負担のかかることをした時は多飲多尿気味になります。
ちくわ君の症状も 点滴治療の影響で一過性のものだといいのだけど…

連日暑いし、湿度もUPしてきましたね。
ななは どんどんダラダラ度が増してますよ~。
もうこれ以上の暑さがやってきませんように…。
そして ちくわんくんの症状が早く良くなりますように…。
ちくわくん、がんばれ~~~~by ちょこ&なな


Commented by cue-nacs at 2013-06-17 12:50
ゆーこさんこんにちは♪
ななちゃん情報ありがとうございました。
同じような症状だったって事は先生の言うとおり、やっぱり肝臓のダメージからですかねぇ?
私はてっきり、糖尿病や腎臓病まで引き起こしてしまったのかと、ハラハラでした。肝臓でも多飲多尿になるんですね。
確実に肝臓の繊維化が進んでるのかなぁ?
肝臓の点滴といえど、薬は薬だから負担はありますもんね。
それにしても、ななちゃんの数値、同じ肝臓でもちくわとはちょっと違いますね。意外とビリルビンは低めなんですね?
黄疸が出てないからって肝臓じゃないともいえないんだなぁと勉強になりました。
病院に行った翌日、何もしてないのにおしっこの量が少し減った気がするので、間違いなくななちゃんと同じだと思います。
このまま落ち着くといいんですけど。。。

ほんと、湿度が最近ぐっと高くて、今まで以上に散歩も気をつけないといけないですね。ななちゃんもちくわも無事元気で夏を乗り切りたいですね!
by cue-nacs | 2013-06-16 15:00 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(2)