ちくわリターンズ

f0195891_19193613.jpg
通院点滴、入院と丸1週間、ほとんど病院で過ごさせてしまって、結局ちくわのストレスが治療の効果より大きくなってしまい、良い結果が出なかった為に自宅療養をすることにして2週間が経ちました。

こんなにひどい黄疸が出てるちくわを家に連れ帰って大丈夫なのか?
仕事に行ってる時間は留守番させて大丈夫なのか?
とっても心配。
でももう、病院にばっかり頼れなくなってしまったから、何とかしないとどうしようもない。

出来るだけ一緒にいてあげれるように、夜は居間のソファで眠り、仕事の時はお昼休みにダッシュで、1度家に帰ってくる(車で往復20分)という生活を続けてました。

f0195891_19203144.jpg
最初は夜中じゅう、水を沢山飲み、何度もおしっこをして、常に熱っぽい感じだったけど、最近は起こされる回数も1.2回になったので、その間、ちくわもおかんも眠れるようになりました。
朝方、4時半くらいから「腹減った。ご飯くれ」の催促も激しくなってきてるので、以前のちくわに戻ってきてるようです。

それでも、ご飯を1度匂って、嫌な物があると食べない(その時の体調で嫌いな物も変わるらしい)けど、食べれる物はガツガツ食べれてたので、病院に駆け込む、という事は2週間の間はありませんでした。
以前なら、この時点で病院に行ってたね。。。

白目の黄疸は少し薄くなったけど、まだクリーム色っぽい。
おしっこは最初の1週間は、山吹色を通り越し、もうオレンジといっていいほどの濃い色。
1度おかんだけ病院に行き、経過を話し、とうとうプレドニンというステロイドを使う事になってから、山吹色に戻った気がする。
7月5日から、プレドニン 2日に1回1錠 ウルソ錠とベジタブルサポートは今まで通り1日2回1錠づつ。

7月12日には、ちくわも連れて診察。 経過を話し、血液検査と念の為皮下点滴してもらい、結果待ちの時間すら、疲れてしまうので、ちくわを連れて1度帰宅。
検査結果がでた頃に、おかんだけもう1度病院へ。。。

結果は、黄疸もCRPも少し下がってたので、薬は増やさず、プレドニン毎日1回1/2錠に変更。

f0195891_1921215.jpg
ものすごくホッとしました。 
正直、もうこのままちくわの数値は下がる事は無くて、悪い状態のまま家に戻ってるので、むしろ悪化してて肝硬変になってしまうのでは。。と不安がいっぱいでした。
怖いから、病院に連れて行きたくないくらいの気分でした。
今まで何度も調子悪くなってきてたけど、今回ばかりは本当にヤバいんじゃないかとビクビクでした。
これからいったい何度こういう事があるんだろう。
出来る事なら仕事なんか行かないでずっと一緒に居たいよ~。

f0195891_1921442.jpg
ちくわにはもう時間がないかもしれない。と、退院してすぐ、思いつく物をPCでポチポチと買いまくりでした。
気休めかもしれんけど、もしかしたら悪化のスピードが少しでも緩やかになればいいと思って。

今年もすでに30℃超えの多い帯広。
肝臓の悪いちくわは暑さも大敵なので、エアコンもガンガンです。
もうそれはそれは大事に大事に、よりいっそう箱入り息子で育ててます。

f0195891_19221779.jpg
ちくわの親戚こたろうくん一家が愛用してらっしゃる水素水の素も買ってみた。
活性酸素を消してくれるらしい。。。
こたろうくんも歯の大手術を頑張って復活中!

おかんが泣いてばかりいるので、さすがのおとーもちくわの危機を悟ってくれたようです。
前なら、「またちくわの買い物かい」って呆れた感じだったけど、もう何も言いません。

f0195891_19224065.jpg
ちくわの歩きが早くなった!
ちくわが吠えた!
ちくわの目がパッチリしてきた!
なんて、少しづつゆっくりだけど、ちくわらしさが戻ってきました。
ちくわ、おかえり010.gif010.gif010.gif

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/20022002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2013-07-15 21:45
おかんさん、こんばんは!
2週間ハラハラドキドキでしたよ。
なんかあったんではないかな?
ちくわちゃん大丈夫だろか?
気になって気になって仕方がなかった。
ちくわちゃん、おかえり!
すこしづつ元気になってきてるんだね!
おじさんは心配したぞ!
おかんさんも、さぞや辛かったでしょう。
親戚のこたろうくんも頑張ってます。
奇跡の犬の血族ですもん。
暑さを乗り越えて、完全復活してくれますよ!
私はそう祈らずにはいられない。
おかんさんも、涙の日々だったのですね。
お察し致します。
病なんぞに負けないように、おかんさんも
元気にいてくださいね!
泣いてばかりいるのは美容のたいてきですぞ。
何もできない小生ですが、遠い地からエールを送ります。
がんばれ!ちくわちゃん!
がんばれ!おかんさん!
Commented by ちくわぶ at 2013-07-15 21:47 x
こんばんはU^ェ^U
札幌でちくわという名前のダックスを飼ってます。
同じ名前なので、勝手に帯広のちくわちゃんを身近に感じてブログを拝見していました。
この間の記事からなかなか更新されないので、心配していました。ほんとに勝手ですが、他人事に思えなくて。病気とうまく付き合いながら、長く一緒に過ごせるようお祈りしています。
Commented by ゆーこ at 2013-07-15 23:13 x
こんばんは~
ちくわくん、おかえりー♪
回復に向かっているのですね^^よかったー☆
暑い日も続いているし、ちくわ君の体調 毎日気になってました。
良い報告を聞くことができて、嬉しいです♪

でも ここまで回復するのに辛い状況が続いたのですね…。
ちくわ君、がんばったね。
そして おかんさんも、
精神的にも身体的にもお疲れさまです。
私も眠れない夜が何日も何日もあったし、
ななの様子と検査数値からでしかわからない病状に
不安でいっぱいでした。
涙もたくさん流しましたよ~
なので、辛さ少しはわかります。

まだ少し闘いは続きそうですが、
少しずつでも良くなっていく姿を見れると
パワーももらえますよね♪
これからどんどん回復して、
元気モリモリになること 祈ってます☆
がんばれ、ちくわ君っ!!  by ちょこ&なな













Commented by 血糖値正常値 at 2013-07-16 08:36 x
おかんさんおはようございます(^^)
ちくわちゃん・おかんさん頑張ったね~☆
この2週間私も心配していました。気になって毎日ブログを開いてみていました。
ちくわちゃんの顔が見れて良かったです。

おかんさんもきつかったですね~!
仕事に行く時の後ろ髪をひかれるような気持ちよく分かります!

まだまだ安心はできないかもしれないけど、少しづつでも回復に向かっているならよかったです。
病気とはうま~く付き合っていくしかありませんもんね☆

暑さも続きます。おかんさんとちくわちゃんの闘いもまだ続くでしょうが頑張ってくださいね♪
ちくわちゃんの病気が少しでもよくなりますように祈っています☆
あかんさん頑張れ!!遠い熊本から応援しています!!
Commented by cue-nacs at 2013-07-16 12:43
ごりぽんさんこんにちは♪
いつもご心配ばかりかけちゃって。。。
具合悪い記事で更新止めちゃってるから、心配してくれてるんだろうなぁと思ってました。
この2週間は、ほんとにまじめに看病らしい看病してました。
やっぱ病院の狭いケージじゃストレスたまるんですね。
うん〇もしないちくわがヘタレすぎなんだけど。。。
人間の入院とはやっぱ違いますよね。
こたろうくんの大手術も心配だったし、ちくわの事もあるし、ものすごい緊張してたんだけど、2ワンとも、少しづつ回復できてるのでほんとに良かったです。
みんなに応援してもらったパワーがきっと2ワンに届いてるんでしょうね。 とってもありがたいことです。おかんも頑張れます。
来週はもっと笑顔のちくわがUPできるといいな♪
そう、泣いてばっかだと顔がむくんで大変な事に。。。
Commented by cue-nacs at 2013-07-16 12:53
ちくわぶさんはじめまして♪
コメントありがとうございます!
北海道でダックスでちくわちゃんなんて、ほんと親近感わいちゃいます♪
知らないところでちくわの事心配してくれてる方々がいるなんて、ちくわは幸せ者です。
いつの間にかすっかり病気ブログになってしまってるけど、もうちょっと元気になってもらって楽しい事も書けるといいんですけどね~。
ご心配いただいてありがとうございます。帯広のちくわがんばります!
北海道とはいえない暑さの日もありますが、札幌のちくわちゃんも大事にしてくださいね。
Commented by cue-nacs at 2013-07-16 21:40
ゆーこさんこんばんは♪
先週まであんなに暑かったのに、今日からがくーんと気温が下がるみたいですね。少し動きやすくなるといいですね。

なんだか、ずっと調子悪くて心配だったけど、さすがに今回はもうダメかも。。なんて思うくらい黄疸がひどく出てしまってたので、毎日張りつめてて、油断すると涙が出て、具合悪そうなちくわを見ると怖くなって。。
なんだろ、肝臓って何をしちゃいけないとか何をしたら良くなるとかって、はっきりした答えがないから難しいですね。ほんとに血液検査してみないと体がどうなってるのかわからないなんて。。。
ゆーこさんも辛い思いをして今の元気なななちゃんがいるんですね。
ちくわもななちゃんみたく元気になれるといいな。
今日のちくわは涼しいからか、なんだか元気です。
でもこのギャップが明日に出る場合もあってちょっと心配でもあります。
Commented by cue-nacs at 2013-07-16 21:56
血糖値正常値さんこんばんは♪
応援ありがとうございます! なんだかみなさんにご心配かけちゃってたみたいで。。。遠い場所からちくわの事心配してくれてる人達がいるなんて、ありがたくて泣けちゃいます。。。
もうちょっと元気が安定してくれると、安心できるんだけど、良い日もあれば悪くて心配な日もあり、言葉の話せない子の体調をみるのは、なかなか大変ですね。 だんだんコツをつかんでちくわの肝臓と仲良くして行かなきゃですね。
ちくわが回復してくると、おかんも元気になれるので、まだまだ頑張りますよ~!
by cue-nacs | 2013-07-15 19:39 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(8)