回避できたか?

f0195891_22222132.jpg
先週は月末だったし、ちくわが心配で早く帰って来なきゃならんしで、なんだか毎日落ち着かず、ちくわが吐いたり、血便ださないようにと、なかなか緊張して神経使った日々でした。
しかも昨日も今日も仕事と雑用でゆっくりできず、ちくわの写真も全然なのでした。
休んだ気がしない。。。

ところで、7/25の検査で、びっくりするほどリパーゼが急上昇し、膵炎対策で、抗生剤を飲み、病人食を、1日8食から10食に分けて食べさせたりしてなんとか治まってくれるのを祈って過ごしてましたが。。。

f0195891_22225728.jpg
7/31、1週間たってないけど、病院に行きました。
そしたらね、なんとか数値が下がってくれてました。そのかわり、肝数値はちょっと上がってた。。。
十二指腸の出血の影響を受けてるものか、もしかしたら悪くなってる肝臓からの波及なのか不安だったけど、多分、十二指腸の影響で一時的なものだったのかな?
まだ安心はできないけれど。。。

プレドニンはまだ続けたいし、下がったとはいえ抗生剤ももう1週間続けた方が良いと言われたんだけど、ちくわのうん〇の状態が、ちょっとオレンジっぽくて柔らかめだったので、腸に負担がかかってる可能性もあり、思い切って抗生剤は止めてみた。
また血便出始めたら、すぐ始めること前提で。。。

f0195891_22233036.jpg
今のところは吐いてもいないし、血便もしてないので、今度の検査まで無事乗り切れるかな?
また一つ、大変な持病を発症したかと、切なくなってたけど、このまま一過性のものでありますように。。。
それにしてもちくわが意外と元気だったので救われてたかな。。。
先生曰く、かなり痛かったはず。。。だって。
お腹が張って苦しそうだな・・・くらいにしか見えなかったんだよね。
やっぱワンコは我慢強いのかな?

f0195891_22234918.jpg
病人食から、少しづつ栄養のある物食べさせなきゃね
食欲はあって、すごい食べるけど、どんどん体重減っちゃってます。そうは見えないけどね。。。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/20146898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-08-05 12:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆーこ at 2013-08-05 22:09 x
こんばんは~
リパーゼ、下がってくれてよかったーっ!
このまま落ち着いてくれるといいですね^^
どうか一過性のものでありますように…。
その後、うんPの様子はどうですか?
血便出ずに、薬も止められるといいなぁ~☆

痛かったり ツライ状態かもしれないけど、
元気に過ごしてくれてることは ホント救いですね^^
肝臓は栄養素の吸収&代謝をする臓器だから、
ダメージを受けてると体重増はなかなか難しいですよね(泣)
負担を考えると量もあまり増やせないし…
やっぱり栄養価の高いものをこまめに食べるしかないのかな…
食欲はあるようだし、膵臓や腸の状態が回復してきたら、
少しずつでも きっと体重は増えるはず!!
信じて、がんばりましょう~~^^

いつもはちょっと離れたところから応援してるけど、
13日は帯広に行く予定なので、近くから元気パワー送りますっ!!
ちくわくん、がんばれ~~ by ちょこなな
Commented by cue-nacs at 2013-08-07 12:58
ゆーこさんこんにちは♪
そうなんです~リパーゼ下がってくれて安心しました。
肝臓の心配だけでいっぱいいっぱいなのに。。。
でも、肝臓が弱ってるって事も関係してるんだから、これから気をつけていかなきゃならないんですよね。
血便はあれっきりしてないから、やっぱドライフードが影響してるんでしょうかね?国産無添加にしたし、少量だったのに。。。
手作り始めたのはいいけど、体重が減ってしまうので、若干焦ってます。
肝臓が痛まってなのか、手作りにしたからなのか、病人食だったからなのか?
単純に腸が調子戻って体重も戻ればいいんですけどね~
沢山食べさせたいけど、食べさせれませんもんね。。。辛いですね

13日って、もしかして花火大会に来るんですか?
すっかり毎年恒例ながら、激混みなので、道中に気をつけて来て下さいね。
Commented by さまあ at 2013-08-07 23:18 x
こんばんは!
いや〜心配してましたが。。。
病気がまた増えるのは勘弁ですよね
もう一個で十分苦しんでるのに。。
家族のみなさんの大変さは私も分かります
(すいません、勝手な事言って)

いつもとなんか違うってだけで異常に気持ちがやすまらないものではないですか??
それが毎日ですからお疲れにもなりますよね。。。

自分も疲れ果ててしまうことも多々あります
自分が病気でもないのにって後から疲れたとかいってごめんね〜って思いつつ(汗)

肝機能は未だ高いのですか〜?
うちは低アルブミンで。。。1、1になってしまいました。
肝機能はいろんな面もってるからGPT,ALPだけでなくBTRとかも数値みていかないとですね
再生する臓器と言われる肝臓ですが
実際患っていると再生とか感じないです〜
しくしく。

ちくわちゃんが本当によくなってくれること
悪くならないことでも心強いです!

苦労も悲しい事もあるでしょうが
(ずーーとじゃないです20年くらい??うふふ。失礼しました)
応援してますよ〜!
Commented by cue-nacs at 2013-08-09 12:51
さまあままさんこんにちは♪
ほんとですよ、肝臓だけで右往左往してるのに、違う病名言われたら、パニックですよ~。
そろそろ落ち着いてきたかな?って思った途端に、いつも悪くなっちゃうもんだから、去年の秋から、心が休まってませんね~
悪いなりにも、もうちょっと穏やかに過ごせればいいんですけどね。
肝臓の数値は上がったり下がったり、正常値を大幅にOVERしたままなので、感覚が麻痺してきてます。
さまあちゃんのアルブミン下がっちゃったんですね~ なんとか上がってきてくれることを祈ります。 
食べた分がちゃんと栄養になるって事がどんなに大事な事なのか、つくづく感じますね。太る心配してたくらいがよかったんだなって。。。
ちくわの肝臓も再生は難しいな。繊維化がどれだけ進んでるのか、胆石がどのくらい増えてるのか、今となっては、わかっても仕方ないけど、全く見えないのって、不安です。
さまあままさんも、大変だと思います。1日でも元気に楽しく過ごせるようにがんばりましょうね♪ 一緒に頑張ってる人がいると思うと心強いです!
by cue-nacs | 2013-08-04 22:28 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(5)