おとな味

f0195891_20361665.jpg
近年、北海道の夏が暑くなってて、30℃が当たり前になってきました。
おかんの子供時代、いや20代前半くらいまでは27℃で十分暑かった気がするんだけど。。。
家庭にエアコンなんて必要なかったくらいだから。。。


f0195891_20371351.jpg
暑くなったおかげで、TVでしか見たことないゴーヤちゃんなんかも収穫出来るようになりました。


f0195891_2037287.jpg
これは去年からエアコンなしのおかんの会社で緑のカーテンとして育ててるゴーヤ。
怪獣みたいだね。ゴーヤって。。。


f0195891_20374784.jpg
カーテンと言えるほど、葉っぱは成長しなかったけれど、実は何個も収穫できました。


f0195891_2038871.jpg
去年と今年、ゴーヤチャンプルーに挑戦したけど、クックパッド見て作ってもやっぱり苦い。。。
うちは2人とも好きな苦味じゃないんだなぁ。 プロが作ればほんとは美味しいのかな?
でも、ちくわは切ってる最中から欲しがり、チンしてご飯にのっけてあげたら喜んで食べてた!
ちくわの方が大人だね。


f0195891_20383078.jpg
去年は9月でも30℃あったけど、今年はもう終わったかなぁ?
寒いです。朝は13℃最高気温18℃。
ストーブ点けたかったくらいなのに、うちのストーブは只今分解掃除中でお留守。。。。
ちょっと物足りないけど、電気ストーブで我慢です。


f0195891_20384466.jpg
ちくわの調子は、とっても良好です。
めっちゃうるさいです。
どたばた、ワンワンて。


f0195891_20385969.jpg
死んでしまうんじゃないかって思った2ヶ月前が嘘みたいにやんちゃです。
この元気、いつまで続くかな?


f0195891_20391733.jpg
今日はちょっと気になることがあって焦って病院に行きました。
数日前におとーが気づいた、しっぽの近くのしこり。
今朝、ちくわの顔を良く見たら、口周りが黒くなって毛がひどく薄くなってる。皮膚病か?アレルギー?
結果、しこりは脂肪腫 良性で今のところ心配なし。
口周りは、細菌は見つからず、ひどく痒がってもいないので、長年おもちゃやタオルで擦れたりしてるのが目立ってきたのかも。。。でした。
薬を使うような新たな病気じゃなくて良かったけど、ちょっとカッコ悪いんだよね。
ほんとに大丈夫か、ちょっと不安。
すっかり心配性になってしまったなぁ。。。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/20313341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2013-09-03 15:44
おかんさん、こんにちは♪
転勤の引っ越し準備とかでご訪問が遅れてしまいました。

ちくわちゃん、大分落ち着いたようですねー♪
おできも良性でなによりです♪
ゴーヤは私も実は苦手です。ただ、奥さんが沖縄料理のお店で食べたら
苦くなくて美味しいとのことでしたよー(^-^)/
でも、コンビニなんかで売ってるゴーヤチャンプルは苦くて
得意じゃないなぁ。
確かにちくわちゃんの方が大人かも(笑)
北海道は酷暑が終わったのですね。うらやましい。
こちらはまだまだ強烈な暑さです。泣きそう。
季節の変わり目は体調崩しやすいですよね。
ちくわちゃん共々お体ご自愛くださいませ。
Commented by 血糖値正常値 at 2013-09-04 12:49 x
おかんさんこんにちは♪
ストーブですか~!こちらは今朝AM3:00に鹿児島に台風が上陸した関係で夜中からすごい雨風だったんですが、昼前に雨が止んでからは日が強くて、我慢できずに又エアコンつけてしまいました。
今もそれでも部屋の中は25℃あります。やっぱり北海道とは違いますね~☆

それにしてもちくわちゃん落ち着いて良かったですね☆
しこりも良性でよかったよかった!
元気な姿が見られてうれしいです。

ちくわちゃんがゴーヤを食べるなんておっとな~ですね^^
うちのモカも食べるかな?

Commented by cue-nacs at 2013-09-05 12:27
ごりぽんさんこんにちは♪
急なお引越し、お疲れ様です。
でも、毎日ももちんとママさんに会えるので良かったですね!
私も一度、料理屋さんのチャンプルーが食べたいです。
苦くないんだぁ。。。。苦味がいいって人もいるし・・・でもどの程度の苦味なんだ?ってずっと謎です。ゴーヤの分量が多いのかなぁ?
本州は大雨や、竜巻で恐ろしい事になってますね!ごりぽんさん宅は大丈夫ですか?
十勝は今のところ、災害って程のことはないけれど、大事な収穫時期の長雨で、みんな不安をかかえております。
年々、天気がおかしくなって嫌な感じですね。
Commented by cue-nacs at 2013-09-05 12:35
血糖値正常値さんこんにちは♪
台風やら、竜巻やらで日本じゃないみたいに荒れちゃってて、なんだか怖いですね。
温暖化なのに、すごく寒かったりもするし、毎日天気がわかりませんね。この前はほんと寒くって、もう冬か?と思いましたよ。
でもそちらはまだ30℃超えてたりで、びっくりしました。
おかげさまで、ちくわは元気すぎて、毎日起こられっぱなしです。
いいことなんですけどね。。。ちょっと疲れる。。。
犬って苦いの好きなんですかね?ピーマンも好きみたいですよ!
苦味が好きなのか?味がわからないのかな?
モカちゃんもぜひ食べてみて下さい!
by cue-nacs | 2013-09-01 21:49 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)