おかん水疱瘡になる

f0195891_2151219.jpg
すっかりさぼっちゃいました

ちくわに何かあったか?とご心配かけてしまったかもしれませんが、ちくわは元気でやってました。

何かあったのは人間2名でした。
歳のせいかね~ 秋の忙しいのは毎年のことなのに、今年は乗り切れませんでした。

f0195891_21104767.jpg
まずはおかんたぶん胃潰瘍から始まり、落ち着いた頃、今度はおとー帯状疱疹になってしまったのです。
祭日で病院もやってなかったのもあって、目の横っちょに発症して3日くらいで病院に行くまでには、すっかり腫れて、試合後のボクサーみたいな殴られ顔になってしまいました。
それはそれはひどい顔。
顔はほぼ戻りましたが、今も神経痛の薬飲んでます。
f0195891_21112179.jpg

そして、おとーの顔が戻ってきてやれやれと思った途端に、今度はおかん水疱瘡です。
おとーの帯状疱疹がうつってしまいました。潜伏期間ちょっきり2週間。
4歳の時にやってるよってばーちゃんが言うから安心しきってたのに。。。
軽かったりすると抗体がもうなくなってるんだって!
f0195891_2111506.jpg

水泡が3.4個の段階で病院に行って薬を飲んだので、お医者に、あなた早く来れてラッキーだったよと言われたから、これ以上ひどくなるとは思いもせず。。。
水疱瘡だって~なんて笑ってられたのも初日だけで、その後は39.5度以上の熱がなかなか下がらず、発疹が顔、胴回りにどんどん出来始め、体が痛くて痛くて、体を丸めながらじゃないと動けないほど。。。
ほんとに辛かった。。。インフルよりもしんどかったよ。
おとーは休みないし、ちくわの飯だけは用意しなきゃならんし。。。顔はお化けみたくなってるし。。。
でもなんとか、5日で発疹は治まりはじめ、マスクで顔を隠して仕事は行った。
何にも食べれなかったから体力、気力を取り戻すのも時間がかかり、今週になってやっと通常生活に戻れました。
仕事も休んだ分貯まってるから、先週は土日も働いて、やっと追い付いた。
PCを開く時間もなし。。。
病に侵され化け物顔夫婦になって、気づけば1ヶ月も進んでた。
大人の水疱瘡は重症だって聞くけど、ほんとにそうだった。
水泡がひどくなってからじゃ、ほんとに入院だった。危なかった。
f0195891_21121926.jpg

f0195891_21123516.jpg

f0195891_21141324.jpg

人間2名はすっかりやられてたけど、ちくわは旬のさんまや鮭ごはんなんかを堪能し、元気もりもり。
ワンワンの声も一段と大きく、毎日怒られまくりです。
ブログ休んでる間には2度、検診に行ってます。
肝数値は高いまま横ばいで上下の繰り返しなんだけど、GGTと黄疸がとうとう正常値に下がってくれました。
こんな日がくるなんて。。。。このまま正常値でいてくれないかなぁ。。。
体重も、6.0㎏、6.04㎏と順調です。
後ろ足の筋肉が大分ついてきました。
f0195891_21125613.jpg

f0195891_21131690.jpg

この前の台風。
痛ましい災害が起きてた日、北海道も大荒れでした。
大雨だって言ってたのに、なぜか雪。
峠も通行止め、季節外れの大雪にパニックでした。
まだみんな夏タイヤだもん、止まないからドキドキしちゃった。
f0195891_21135447.jpg

水疱瘡で外出禁止。買い物にも行けない時に限って、ちくわのおやつ切れ。。。
簡単に作れるクッキーっていうのを焼きました。
超固いけど、固いくらいが食べごたえあって良かったみたいです。

寝込んで思った。
会社でも家でもちょっと頑張りすぎてたかもって。。。
知らないうちに疲れがたまって免疫力なくなってたな。。。
もうちくわの事以外は頑張るのや~めた!
会社で頑張ったって損するだけだもんね。
誰かが楽する為に頑張るなんてアホらしくなってきた。
腹立てて、ちょっとむきになってたけど、結局自分がダウンするなんて馬鹿みたい。 
その分の仕事をやっておいてくれるわけでもないし。。。

ペースダウンする事に決めたおかんなのでした。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/20639380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2013-10-21 22:25
おかんさん、こんいちは~!
心配しましたよ!ほんと!
ちくわちゃん、だいじょうぶか!頑張りすぎておかんさんダウンか!
ってね。というか、おかんさん、ダウンでしたね。
仰るとおり、頑張りすぎても会社は何もしてくれません。
何事もホドホドですよ。力みすぎは禁物ですよ。
それにしても水疱瘡とは・・・、辛かったですね。
ちくわちゃんが元気で何より。数値も安定してほっとしています。
の反面、おかんさんがそんなに辛い事のなっているとは・・・
歳のせいとか言わないで~、同級生じゃないですか~(涙
でもほんと、病気に弱くなりますよね。この年代。
せっかく、ちくわちゃんが元気になりつつあるから
今度はおかんさん・おとーさんが元気になる番ですね!
雪まで降ってとても寒くなってきたんですね。
ぜひともお体ご自愛くださいね。
Commented by cue-nacs at 2013-10-22 12:45
ごりぽんさんこんにちは~お久しぶりです♪
ご心配おかけしました~、TVやPC画面を見る集中力が全くなくなってました。元気がないとTVすら見れないんですね。。。
この年で水疱瘡なんてびっくりですよ。
マジでしんどい病気でした。
3日しか会社は休んでないけど、このままフェードアウトしちゃおうっかな~なんて思っちゃったりして。。。もちろん許されませんけどね。
ごりぽんさん、ままさんは水疱瘡やりましたか?
怪しかったら、抗体調べて、ワクチン打つ価値有りですよ。
60歳すぎてかかる人もいるらしく、即入院だそうです。
もう頑張りがきかないのがわかっているから、気をつけてるつもりだったのに、それをも上回る体力低下だったみたいです。
早くおとーが休みになって、朝寝坊したいです。
あっという間に秋になり、こちらはすっかり寒くって、毎朝毎晩ストーブ生活になりました。
年々1年経つのが早くなりますね~
Commented by ゆーこ at 2013-10-22 20:49 x
こんばんは~
水疱瘡、大変でしたね…(-_-;)
子供のころにやっていても抗体が無くなることがあるんですね…。
症状も重そうだし、要注意ですね。

ちくわくん、元気そうでよかった~♪
食欲もあるみたいだし、体重も順調に増えてますね^^
さんま、いいなぁ~
旬な物は栄養満点ですもんね♪

この間の台風で、ちょこなな地方も雪が降りましたよー
すっかり寒くなっちゃいましたね(^_^;)
朝はマイナスになる日も増えてきたし…(泣)
季節の変わり目もあってか、
9月末にななが体調を崩してしまったけど、
今は元気モリモリに復活!!
これから どんどん寒くなっていくけど、
頑張って乗り越えましょうね~^^

お体、大切にされてくださいね☆
Commented by cue-nacs at 2013-10-23 12:49
ゆーこさんこんにちは ごぶさたでした♪
噂では大変だって聞いてたけど、想像以上でした。
年齢のせいもあるんだろうけど、症状が治まってからの気力、体力の回復がとっても時間かかります。いまだに普通じゃない感じです。
昔やってるからって油断できません。ゆーこさんも気をつけて下さいね。ポチッと出来たら一刻も早く皮膚科へGOです!
そんな弱ったおかんを散歩でぐいぐい引っ張るくらいに、ちくわは元気なのが救いです。気温がちょうど良いのかな?
でも、今って気圧の変化が激しくって、要注意でもありますよね?
ななちゃん、元気になってよかったです。 ちょっとでも元気がないとすごく心配ですよね。しゃべってくれればわかりやすいのに。。。
そちらはもうマイナスですか! 帯広も来週あたりからマイナスになりそうです。。。
嫌な冬がやってきちゃいますね~
ゆーこさんも風邪などひかないように気をつけて下さいね!
by cue-nacs | 2013-10-20 21:43 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)