山あり谷あり・・・

f0195891_21345418.jpg
とうとう最低気温にマイナスの記号がつき始めました。
気温が下がるのと同時のようにちくわの肝数値も上がってしまいました。


f0195891_21353971.jpg
ちょっと疲れちゃったっぽくて食欲のなかった朝。
先々週だったかな? すぐ病院で皮下点滴してもらって安静にしてたら、すぐ元気を取り戻した。


f0195891_21355346.jpg
その後の検査では少しだけ黄疸とGGTが上がってたけど、今までに比べると全然低く、安心できる範囲だった。


f0195891_213628.jpg
抜け毛はかなり落ち着いてきたけど、フケがほんとにひどくなってたので、「肝皮症」といって肝臓の方にタンパク質がとられて皮膚に栄養がいってない状態だとしたらまたステロイドを飲んでみて肝臓の影響なら悪化は食い止められるかもしれない。


f0195891_21361671.jpg
ステロイド使いたくないなぁと思ったけど悪化しているとしたら早くなんとかしてほしいという気持ちもあり、プレドニン1/2錠を1日1回服用。


f0195891_21363680.jpg
4日目にとうとう気持ち悪そうな様子を見せたので、病院にTELして中止した。


f0195891_21365077.jpg
薬を止めてからもどんどんおしっこが濃くなりだしたので、今日病院で皮下点滴&検査。
やはり黄疸もCRPも肝数値が以前に戻って上がってて計測不能なのもあった。
がっくり。。。数値が下がって喜んだのはほんの一瞬だったな。。。
またふりだしに戻りました。
こういうのが当たり前の病気なのか?おかんがもっと気をつければよかったのか?


f0195891_2137491.jpg
一時は死を覚悟したのに比べたら、全然大丈夫だと思って落ち込んでる場合じゃない。と思って頑張らねば。
調子悪いと、食べれないものが多くなって、1日8回のご飯の度にドキドキです。
匂ってチェックして嫌な臭いだと後ずさり。。。具合悪いと毎回の事だけど、なかなかこの残念な気持ちには慣れないものです。
数か月ぶりのちくわの悪化。
一段とご飯づくりに頭を悩ませそう。
もう年末だし、仕事も家の事も何かと忙しくなりそう。
ちくわの病院とお世話にも時間を取られそうなので、ちょっとブログお休みします。
(すでに休んでるけれども・・・)
多分来年まで。。。。
2014の元旦には元気で復活!って報告できるといいな。
それまでに何か面白い事、変わった事があったら更新します。
悪い事は報告しません。
そんなんで、かなり早いですが、皆様良いクリスマスとお正月をお迎え下さいませ♪

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/20871343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2013-11-19 19:40
おかんさん、こんにちは♪
師走も近づきだんだん忙しくなってきましたね。
ちくわちゃんの容態、また振り出しなのですか・・・。
残念です。
でも、おかんさん ご自分を責めてはいけませんよ。
ちくわちゃんのために毎日一生懸命過ごされているんですよね?
また少しずつ元気を取り戻してくれますよ。
1日8食も手作りご飯?凄いですね。
愛情の賜物以外の何物でもないですよ。
きっと年明けには元気を回復してくれると私は信じています。
来年までちくわちゃんの様子が見れないのは残念ですが
おかんさんも無理せずご自身の体も労わってください。

確かにかなり早いですが、良い年末をお過ごしください。
Commented by himiko at 2013-11-19 20:25 x
ちくわちゃんの食欲や容体に一喜一憂・・・心のすべてが愛するちくわちゃんに注がれているご様子に胸がきゅっとします。
本当にかわいくてかわいくてどうにか元気になって欲しいと思うおかんさんの思いがどうか奇跡を起こすように!!
私も祈らせてもらいます!!どうか幸せなクリスマス年末&年始でありますように!!
Commented by cue-nacs at 2013-11-20 12:32
ごりぽんさんこんにちは♪
もう少し良い状態が続くと思ってたんですが、残念ながらの悪化です。
ちょっとしたことが引き金になりすぐ黄疸が出るとは、どんどん肝臓の繊維化が進んでいるのかもしれません。見てわからないので顔色読むのにほんとに苦労します。
失敗しないとわからないって感じです。個々で違うから先生にもどうなるか読めないんですもん。
何でも食べてくれてる時は8回だろうが9回だろうがご飯の用意をするのは苦じゃないんですが食べれない物が多すぎて今は苦労してます。
正直てんてこまいです。
たいしたものは作ってないんですけどね。。。
ゆっくり充電して、ちくわもおかんも元気にお正月の挨拶更新しますから!ごりぽんさんご一家もメリークリスマス&良いお年を♪
Commented by cue-nacs at 2013-11-20 12:40
himikoさんこんにちは♪
祈っていただいて、ほんとにありがとうございます!
悪くなって、私がくよくよブログ更新するたびに、みなさんから応援もらってるから、ちくわは毎回回復出来てるんだと感謝しております。
私もとっても心強いんです。
毎日毎日、ちくわの顔色うかがって、ちょっとしたことでほんとに一喜一憂そのものの生活です。
この気持ち、ちくわはわかっているのかいないのか・・・
お正月には絶対に元気な顔で更新しますね。
himikoさんも、メリークリスマス&良いお年を~♪
Commented by ゆーこ at 2013-11-28 22:46 x
こんばんは~
ちくわくんのその後の様子はどうですか…?
調子が良くないとのことだったので、心配しています。
ちょこななも11月の初めに体調を崩してしまい、
今月はドタバタ…(-_-;)
食欲は?吐き気は?おしっこは?ウンチは?熱は?と、
とにかく2わんから目が離せない毎日でした。
正常値だったななの肝臓の数値は一気に跳ね上がっちゃうし…(泣)
やっぱり弱い肝臓へのダメージは大きいですね。
普通のわんちゃんなら耐えられることも耐えられない…。
それでも何とか回復に向かって、今は元気に過ごせています。
肝臓の方は たぶんまだダメージを受けた状態でしょうけど…。

ちくわくんも食欲モリモリで元気モリモリになってるといいなぁ~
またまた 元気パワー送りますよっ!!
ちくわ君、がんばれー!!
うまうまなクリスマスとお正月を元気に迎えようね!!
                           by ちょこなな
良いクリスマス&お正月を過ごせますように…
心から祈ってます☆
Commented by cue-nacs at 2013-11-29 22:02
ゆーこさんこんばんは♪
ちょこななちゃん、大変でしたね~ 1ワンでもあたふたしちゃうのに、2ワンで具合が悪くなるなんて看病もお疲れ様でした。でも良くなって良かったです。
寒くなってきて。免疫とか下がるんでしょうかね~、ちくわの病院も最近すごく混んじゃってます。。。
ななちゃんの肝臓に負担かかっちゃいましたか。。。体力の回復とともに数値が下がってくれるといいですね。お薬飲んだり体力消耗するとほんとにすぐ弱い肝臓ってやられちゃうんですね。。。
ちくわも一応元気になってるけど、まだ黄疸がなかなか下がらず、2.3日おきに皮下点滴しに行ってます。先生にはちょっと深刻な顔されてます。回復力がなくなってきてるみたいです。
でもとにかく好き嫌いが多い中で喜んで食べれる物を食べさせるのにいっぱいいっぱい。何でも食べてくれれば黄疸も早く消えそうなのに。。
ほんとに難しいです。
悪くならずに正月を迎えたいですね。
ゆーこさんご一家が良いクリスマスとお正月を迎えられますように♪
ちょこななちゃん頑張ろうね♪
by cue-nacs | 2013-11-17 22:27 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(6)