おかんの思い出

f0195891_20574994.jpg
これは昨日土曜日ののお昼の空。
散歩に出て何気に見上げたら、以前にも見た日傘という現象が出てた。
家に帰ってもまだあったので、撮ってみました。綺麗な丸。


f0195891_20583150.jpg
もう1月も半分過ぎたのに、未だに積雪ほとんどなしです。
本日も晴天で風もないので、気温は低いけど暖かかった。


f0195891_20585318.jpg
今朝も降ったけど、ほんとにさらっと。綿雪だったみたいです。


f0195891_20591169.jpg
日当たりのいい場所はすぐ融けて、相変わらず春かと勘違いしそうです。


f0195891_20592367.jpg
ゴルフ場も部分的に草が見えます。
なんか変だぞ。
いくら雪の少ない土地とはいえ、こんなに雪がないなんてなんか変。
すごく生活しやすいけど、後からとんでもないくらいの雪が降るんじゃないかと思ってしまいます。


f0195891_210026.jpg
ちくわは足が冷たくないから、散歩するにはとても良い。
今は週2回しか散歩できないからとっても良いです。


f0195891_210211.jpg
休みの昼しか散歩できないので、最近は平日週イチくらいで、じいちゃん家にストレス解消で暴れに通ってるちくわです。
それにしても、疲れる手前で、1時間程度で帰ってきてしまううんだけど。。。
ずっと家の中で留守番じゃ食欲も出ないもんね。


f0195891_210384.jpg
この前じいちゃん家に行ったら、ちくわが2階に行くと言うので連れて上がったら、懐かしい物を発見しました。
おかんの幼少期の絵本です。
孫のLちゃんの為に引っ張り出してきたらしい。


f0195891_2134343.jpg
めっちゃ懐かしい。
とっくに誰かいとこにでも譲ってるかと思ってた。
おかんがお気に入りで何度も読み返していたのは「アーコのおみまい」ってやつ。
この挿絵のタッチが子供のおかんには微妙に怖いような、不思議な感じで、すごく心に残ってた。


f0195891_211568.jpg
他にも、幼稚園でもらってきてた絵本もとってあった。
おかんの弟の分も。。。
Lちゃんが、「パパの名前のとちっくのママのとでわける」と並び変えたりして遊んだらしい。


f0195891_211158.jpg
それにしても懐かしい。
今は毎日疲れちゃって本なんて読めないけど、基本本が大好きで、小さいころからよく、本を読んでました。
昔話や伝記の本もいっぱい読んだっけな。
すごいよね、最近の記憶は消えてても、幼稚園で読んだ絵本の事はなんとなく覚えてるなんて。。。
今時はゲームなんか楽しい物がいっぱいあるから、本を読む子も少ないんだろうな。


f0195891_2124481.jpg
おかんの思い出話で、ちくわの話が全然でした。
ちくわは特に変わらずです。
黄疸は出たままだけど、元気もそこそこ。
食欲も有りです。
黄疸をネットでいろいろ検索しても、黄疸が出てる場合はわりと重症の部類で、元気なし食欲なし、下痢、嘔吐を伴い、すぐ病院に行くように。なんてしか出てこなくって、ちくわみたいに他に症状はないのに、黄疸だけなくならない、ビリルビン(黄疸の数値)値を下げる方法なんてのが全く探せない。
白目も、皮膚もおしっこも黄色みがひかなくてひどいのに、なんでこんなに元気なのか・・・。
先生に聞いてら、元気なのは点滴してるからで、肝炎が進行していて、いつ肝硬変になってもおかしくないって感じっぽかった、そういう時が来たら、ガタガタッと悪くなるって言ってた。
夏の時見たく、黄疸が消えることはもうないのかなぁ。。。
ちくわの状態をみてると、とても信じられないおかんなのでした。
あ、また暗い話になってしまった。。。悪い事は考えないようにしなくっちゃ~

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/21298755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-01-20 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆーこ at 2014-01-20 22:35 x
こんばんは~
帯広も冷え込んでますか~?
ちょこなな地方はめっちゃ冷え込んでます(^_^;)
朝の外気温は-20度以下…。
日中、晴れ間があっても寒くて お散歩拒否され続けてます(泣)
この時期にしては、雪が少ないですよね。
そうそう、いつかドカッと来るんじゃないかって、
ドキドキです(^_^;)
このまま春に…なんてことはあり得ないから、
これからなんでしょうね(泣)

ちくわ君、黄疸は続いているのですね…。
私もななの病気の時、
症状とか検査数値とかで 色々検索したけど、
なかなか病名や治療方法が見つかりませんでした。
門脈シャントの症状とも合わないところがあったので、
「この病気ではない」って思ってたら、この病気でした(^_^;)
そのコによって症状の出方も違ってくるそうなので、
判断がホントに難しいですよね。

ちくわくんの黄疸が消えますように…。
食欲モリモリが続きますように…。
雪降らずに、お散歩が楽しめますように…。
がんばれ~ちくわくん☆   by  ちょこなな
Commented at 2014-01-21 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-goripon at 2014-01-22 10:57
おかんさん、こんにちは♪
日傘って凄い綺麗ですね。
そんな自然現象が身近で見れるなんて・・・

おかんさん、本読むのが好きなんですか?
私もサラサラ斜め読みですが、ちょいちょい読んで
最近は視力が低下、歳ですね(笑)

ちくわちゃん、元気そうに見えるのに黄疸が消えないのですか。
最近ももちんも足の調子が悪くなってきて
年齢を経ると色々出てきますね。
ちくわちゃんの元気な姿がいつまでも見れるように
祈っております。

病状はみんな固体で違うのでしょうから
何かちくわちゃんの改善に繋がる方法が
見つからないものでしょうか。

まだまだ寒い時期が続きますね。
お体ご自愛ください。
Commented by cue-nacs at 2014-01-22 12:40
ゆーこさんこんにちは♪
そちらはとうとう-20℃ですか~ しばれますね~
いつもなら帯広もそのくらいになるし、去年なんて毎日-20℃が続いたのに、今年はほんとに変です。下がっても16℃くらいかな?
雪もないし、みんな変だ変だって話してます。
雪が多い時より、アイスバーンの方が、足が冷たくなってしまうみたいなので、ちょこななちゃん的にはもっと雪降りの方がいいんでしょうね~

前回はステロイドの効果もあったのかもしれないけど、体調に伴い黄疸がすんなり消えたのに、今回は黄色いまんまで、目に見えることってとても気になるんですよね。
ゆーこさんも悩んだ時期があったのですね。
ネット情報が全てではないけれど、それしか頼るすべがないんですよね。先生に言ったら笑われそうなことも試してみたりしてます。
もっと頭が良ければ、生物学の知識を持ちたいと今はすごく思います。
私に出きるのは神頼みだけ~(笑)です。
Commented by cue-nacs at 2014-01-22 12:59
ごりぽんさんこんにちは♪
パパの腰の次はももちんのあんよにきちゃったのですね。
まるで去年の我が家のようではないですか~。
人間もワンコも年齢的にガタつく年頃なのでしょうか?
でも、ももちんが初期でほんとに良かったです。
さすが、よくみているパパですね。 ピョンピョンやダッシュや、ワンコの得意技を封じるのはほんとに大変ですよね。
ちくわがヘルニアになった時も口をすっぱくしてました。
あ、うちのかっこ悪い対策、今度ネタにしようかな?

日傘って、そんなに珍しくないみたいですよ。
きっとこちらは高い建物がなくって気づきやすいのかもしれないですね。
空だけは広いので、私は毎日空見ちゃいます。現実逃避か?

若い時は、本を読まないと眠れなかったのに、今は目をつぶるとすぐ寝ちゃうので、新聞のTV欄くらいしか読めないんですけど、本を読むのは好きなんです。漫画は特に。。。
私は、だから子供の時からすごく目が悪いんですよ。



Commented by るかじゅなママ at 2014-01-30 13:18 x
初めまして。
いつも、黄疸とか検索すると、ちくわくんのブログにたどり着きます。
我が家のイングリッシュコッカーも黄疸と慢性肝炎に悩まされてます。
なかなか、ビリルビンも下がりません。

ちくわくんと、同じだと思います。
またブログに遊びにきます!
Commented by cue-nacs at 2014-01-31 12:33
るかじゅなママさん始めまして!
コメントありがとうございます。
慢性肝炎、なかなか難しい病気ですよね。
先生には、検査でいくたんびに、良い方向なお話はありません。
検査結果は悪いけど、ちくわが元気な事も多いので、ちくわの場合は臨床症状で判断するしかない。この数字なら本来なら具合悪くてもおかしくないって感じに言われます。結局、
先生にも難しい病気なんですよね。
うちのブログが黄疸の検索でひっかかるなら、もっとネタに出して同じ境遇の飼い主さんに見てもらった方が、情報交換できるかもしれないですね。 また来てくださいね♪
by cue-nacs | 2014-01-19 21:52 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)