美味しく生きるために・・・

f0195891_15103925.jpg
ちくわは一昨年の胆石除去手術、ヘルニア手術を経て、数か月後にした血液検査でものすごい肝臓系の数値が上昇していることがわかり、数回の入退院、何度も調子悪くなっては毎日点滴に通院する日々でした。
何か月たってもなかなか数値が正常に戻らず高いまんまなので昨年の春には慢性肝炎であろうと病名がついてしまいました。
そして6月の入院時には、初めてひどい黄疸が出て、入院してもあまり良い効果が出ずに退院。
この時、病院にも頼れなくなったと思い、いろいろ覚悟をしました。
その後の治療でステロイドを使用し、一時的に膵炎にもなった。
ご飯を食べてくれなくなったり、食べて調子が悪くなったりするので、フードを変えたり、手作りトッピングしつつも、結局現在は手作り食です。
もっと早く手作りご飯にしていればもう少し良い方向に向かってたのかもしれないと後悔しています。
ちくわの肝臓は「もうフードは消化できないよ~!」って悲鳴を上げてたのにわかってあげるのに時間がかかってしまった。無知なおかんでごめんね。
相変わらず、キノコ嫌い、貝類嫌い、煮野菜嫌い(生は大好き)等、好き嫌いが多いので、まだまだ苦戦中です。
そして、ご飯以外にいろいろなサプリ等をあげてます。
効果があるのかないのか、使用して正しいのか用法容量は適当で全く自信ないけど、気休めというか、神頼みというか、いちかばちか、ていうかね。。。
調子が悪いとご飯はほんとに食べなくなるので、せめてこれらは摂取してほしく、薬っぽい物ではなくおやつとしてごまかせるものを探しました。フードファイターにはほど遠い。。。
f0195891_16165674.jpg
マリアアザミ・・・・肝臓の保護~繊維化を食い止め、出来れば少しでも再生してほしい。只今3瓶目で大瓶購入。
小麦胚芽・・・・細胞の再生&栄養~亜鉛で肝臓を助けて肝細胞の再生をしてほしい。抗酸化効果を期待。
香ばしくてちくわの大好物。パサパサ粉末のまんま舐めまくります。
おかんも食すので只今2袋目。
f0195891_16173559.jpg
ミドリムシ・・・・栄養~手作り&食べられない事が多い為、なるべく多くの栄養を摂取させたい。これで全ての栄養が摂取出来る、肝臓にも良い。といううたい文句に心奪われ只今2袋目。海藻っぽい味。ご飯に混ぜても食べてくれないので、かぼちゃ、さつまいもに混ぜてごまかして口の中へポ~ンと入れる。
ヤギミルク・・・・栄養~激やせをなんとか食い止めたい。脂肪分が高いので肝臓にはちょっと不安だけど、どんどん痩せるので、少しをくず粉に混ぜて。。。ちくわは大好物。甘いもんね~。

f0195891_16175749.jpg
水素水・・・・肝臓~活性酸素を減らして肝臓の負担を減らす。お水を入れて数時間で出来上がり。しかし空気に触れたとたんにどんどん肝心の水素が飛んでくらしいので、ご飯の後、寝起きの後など、ちくわが必ず飲むタイミングを見計らって水を交換。
入れっぱなしに出来る小型の物も買ってみたが、ちくわにかじられ即死。まだ在庫があるのでなんとか対策して使いたい。

f0195891_16184191.jpg
本くず粉・・・・腸~バイパス手術をした十二指腸を守る。膵炎予防。ステロイド、膵炎時の抗生剤で腸に負担が・・・くず湯飲むと〇んちが安定する。
プレビオ・・・・腸~腸内環境を良くし、便秘予防で肝臓への影響を防ぐ。膵炎予防。ほのかにヨーグルト風味。ほんとは5錠くらい飲まなきゃならないんだけっけかな?そんなに好きでもないので2錠だけ。でもそのまま食べてくれるので楽。
豆乳(おかんの飲んでる特濃調整豆乳)・・・栄養 ただのくず湯は嫌がるので、風味づけに少々、塩も砂糖も入ってるから少し。最近はプラスヤギミルクでますます大好き。

f0195891_16193482.jpg
脂肪、糖ゼロヨーグルト・・・・腸(マリアアザミと混ぜる)~便秘予防&栄養 お腹壊しそうで最初は不安だったけど、全くお腹は問題なしで大好物。毎日せがまれて、2日に1度だったのに、今は毎日。
毎日小さじ大盛り2杯にマリアアザミをIN。残りはオリゴ糖を混ぜておかんが食べます。


f0195891_1620034.jpg
ベジタブルサポート(肝臓用のサプリでその名の通り緑黄色野菜の塊)1日2回1錠ずつ かぼちゃ風味でそのままかじる。
ウルソ錠1日2回1錠ずつ サツマイモでくるんでごまかして。。。ご飯に混ぜるは通用しない。

f0195891_16204997.jpg
輸液3.4日に1回 ちくわより、おかんが怖い。。。慣れるまで2回ほど指に針をぶっ刺した。太いので超痛い。何度やっても怖い。おかんは医者、看護師にはなれなさそう。

f0195891_17302833.jpg
毎日消費するので、安い時に買い溜め。下で早くよこせとせかします。脂肪ゼロ、糖分ゼロで小分けのメーカーってこれしかないのかな?これに慣れてしまって、おかんは普通のヨーグルトがくどく感じる。

f0195891_1736376.jpg
フタの裏には字が書いてあって、読んだことはないんだけど、この大吉は2回出て、なんだか嬉しい気持ちになった♪いいことあるかな。

f0195891_17413263.jpg

自分のをすごい勢いで舐めて、ダッシュでおかんのヨーグルトを狙いにくるちくわです。
毎日美味しそうに食べる姿を見れる事が一番幸せ♪
“たとえ短くとも美味しい生活”を決心したのに、たまに忘れて、肝臓にいいから食べてほしいと考えてしまって、ご飯を残されちゃいます。せっかく作ったのに~とへこむけど、そうじゃないよね。
ちくわは将来の体の事より今が美味しいのが元気の素だもんね。反省反省。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/21530165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-03-09 01:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-10 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆーこ at 2014-03-10 22:21 x
こんばんは~
サプリ、うちも使ってまーす♪
うちは腰にグルコサミン、目にビルベリー、
肝臓にデトックス作用のあるアロマサプリを使ってます。
良いと思われるものは何でも!って思いますよね^^

小麦はいがと みどりむしと 水素水、気になりました~
みどりむしは以前から気になっていたのだけど、
食べてくれるか不安でまだ試してないの…。
やっぱり独特の味と匂いなんでしょうか??
ベジタブルサポート、ななも手術前まで粉末を使ってました。
ヨーグルトに混ぜて食べてましたよー^^

うちもヨーグルトはBIOです♪
もちろん糖分&脂肪分0のタイプです。
糖分0でも美味しく食べれますよね^^
ちょこななもちくわくんと同じく、かなりアピール激しいです(^_^;)
そのまま食べさせたり、ヨーグルト水にしたり、
凍らせてシャーベットにしたりしてま~す♪

我が家も“美味しい生活”目指してます^^
特に病気をしてからは そういう思いが強くなりました。
食は元気の素ですもんね^^
うまうま生活、これからも続けていきましょ~~~♪
Commented by cue-nacs at 2014-03-11 12:41
ゆーこさんこんにちは♪
手作りご飯って、ドッグフードにくらべると栄養不足してないか気になりますよね~。ちょこななちゃんみたく、バランスよく作った物を残さず食べてくれるなら心配いらないんだけど、ちくわはほんとに難しいです。
サプリもいろいろあって、探すのはなかなか大変ですよね。
試食もできないし、結構高いし。。。

小麦胚芽はきな粉より香ばしくて美味しいですよ!細胞を再生するので美容に良いいらしいので、私も豆乳に混ぜて飲んでます。効果は・・・???
でも、最近は毎晩、小麦胚芽を食べるようになって、ちくわは嬉しくて、効果というより、テンション上がって元気になってます。
ゆーこさんの手作りクッキーにも合いそう♪
みどりむしはね~、ワカメっぽいから好き嫌いあるかも・・・。
でも栄養ありそうなので、ご飯食べれない時も、これはなんとか食べてほしいとか思っちゃいます。マッシュかぼちゃやさつまいもの中に埋め込んでなんとか食べてもらってます。
なんにもしなくても、太ってたからドッグフードってすごい栄養だったんだな~と改めて思いますね~。
by cue-nacs | 2014-03-08 17:58 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(4)