北海道のGW春爛漫♪

f0195891_13243643.jpg
とうとう4連休も終わりです。明日からまた日常生活に追われますね~。


f0195891_13372066.jpg
北海道は杉花粉じゃなく、白樺花粉が花粉症になります。
車の表面には黄色い花粉がまとわりつきます。


f0195891_13262036.jpg
今年の十勝のGWはとっても良い天候に恵まれました。
風がちょっと強い日もあったけど、毎日曇りか晴れでした♪
雨は降っても夜だけ。。。


f0195891_1327174.jpg
GW中に桜が満開になるのも数年に1度。
今年は当たり年です。


f0195891_13272758.jpg
せっかくのNEWちくわ号で遠出出来れば最高だったけど、常にテンション高いちくわは他の子より数倍も疲れちゃうので、近場の公園や堤防までドライブして散歩です。


f0195891_13281640.jpg
久しぶりにのんびり散歩して、花もいっぱい咲いてたので、いっぱい写真撮りました。


f0195891_13283575.jpg
カメラの為にストップさせると、超機嫌悪い顔されるので、ちょっと離れて望遠でないといい顔が撮れないちくわ。
そして常に動いてるので、ほとんどピンボケ。。。


f0195891_1329172.jpg
以前みたく沢山走り回る写真も撮れなくなったので、撮った時だけでもといっぱい出しちゃいます。


f0195891_13293553.jpg



f0195891_1330971.jpg
5月だから柏餅が普通なんだけど、北海道は5月に桜が咲くので、3月にしか出回らない桜餅に不満を持ってたおかん
それがなんと、今年柏&桜のコラボパックが売ってた!
そうそう、こうでなくっちゃ~、と迷わず買いました♪


f0195891_13303491.jpg
あまりにも天気が良すぎたり、ちょっと湿度が高いだけでも、体温上がって熱中症になりかねないので、昼間散歩の4日間はウルトラマンタイマーのごとく、数分気晴らししてドクターストップ!なのです。
熱中症は肝臓に一気に負担がかかるのです。


f0195891_1331383.jpg
去年は多分、暑くなり始めてからそれで失敗したとも言えるので、今年はもっと慎重にいくつもり。


f0195891_13311986.jpg
ウルトラマンも、車で出かけて、気晴らしできれば満足みたい。
飼い主の横について散歩・・・は小さい時から出来ないのです。しつけがなっておりません。


f0195891_13314392.jpg
最初に発散ダッシュして、後は匂い嗅ぎして、はい終了です。


f0195891_1332415.jpg
4日間、どこも行かないのも寂しいから、ちくわを留守番させれる範囲でドライブしようか?って話もしたけど・・・。


f0195891_13322633.jpg
結局、十勝管内では大人2名で楽しめる場所などなく、おとーは自分の車いじり、おかんは家の片づけで終わりの毎日でした。
家でバタバタ動いてるので、ちくわは逆に眠れないらしく、お疲れ意味ですが。。。


f0195891_13324354.jpg明日からゆっくり一人で寝て充電してちょうだい。


うちの裏堤防、年々樹木が立派になり、今年もいっそう綺麗な花を咲かせてくれました。


f0195891_13334927.jpg
いつもと変わらず、どこにも出かけなくても、今年もちくわと桜見物できただけでありがたいです。毎日穏やかで過ごせるだけで感謝です。


f0195891_13341044.jpg
NEWちくわ号、1週間乗ってやっと慣れてきました。
今の車ってすごいね、当初は中古車探してたから、軽自動車の中古って高いので、たいした変わらない値段で新車が買えるならとグレードを最低のやつにして買った車なので、4WDであれば・・・くらいしか考えず、どんな装備があるとか全く知らなかったので、乗ってびっくりの1週間でした。
発進するたび、停車するたびに自動でロックが開閉するだけで、ビクッとなるのに、ライト消し忘れたら自分で消えてくれるわ、夜に乗車しようとしたら車内でライトつけてお出迎え。。。
アイドリングストップだとかで、ブレーキ踏んだらエンジン切れて、足をはなしたらまた始動してって・・・。
オプションだろうとおもってたセキュリティシステムまでついて・・・これで最低ランクなの?と時代錯誤な夫婦には乗るたびに驚かされたちくわ号でした。
原始的なおかんは何でもやってくれすぎて、最初はなんだかうざいくらいだった。
人間、こんなに楽していいのか?おかんボケちゃうかもね。。。
うちに来て3日くらいしかたってないのに、黒い車の窓わくにはすでに毛がまとわりついております。
箱乗りして、ボディ側に腕を出し、今にも爪痕がつきそうです。
おかんより、おとーの方が神経質になってます。
気になるのは最初だけなんだけどね♪ 

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/21977082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himiko at 2014-05-08 20:27 x
ちくわちゃん、元気そうでよかったです!
北海道のGWの景色はピンクや黄色で素敵ですね
本当に愛情いっぱいに育てられている幸せなわんこの顔をしておりますなぁ~~
見ててきゅんきゅんします。かわいい!超かわいいです♪
NEWちくわ号、毛も爪傷も気になりますが、ま。きっとちくわちゃん優先ですよね
我が家も夏に車を変える予定なのですが、すぐに毛だらけになるでしょう(笑)
Commented by cue-nacs at 2014-05-09 12:31
himikoさんこんにちは♪
最近、安定しています。 ご飯もわりと食べてくれてるので、それだけでかなり時間も気持ちもゆとりが持ててます。
久しぶりに、笑顔?(暑くてはぁはぁしてるだけかも・・・)の写真が撮れたので、私もうれしくなってしましました。
かわいくみえますか?ありがとうございます♪ 
かわいく見えるのは数少ないんですよ~。最近は特に。。。
himokoさんちも買い替えなんですね、楽しみですね♪
乗せた瞬間にすぐ、ワンコ仕様と化しますね。必ずブルブルするし、窓の鼻水が、開閉時にびょーんと伸びてます。(笑)
Commented by k-goripon at 2014-05-09 21:56
おかんさん、こんにちは♪
なんだかちくわちゃんの顔がいつもより元気そうに見えるのは
私だけでしょうかね。
NEWちくわ号でちびっとのお出かけでも
楽しくってしょうがないんでしょうね♪
この時期に桜が満開、ん~日本列島は長いですね。
GWに満開ってそんなに無いんですか?
では今年は良いことがある前兆なのかもしれませんね。
ちくわちゃんのカラータイマーが5分・10分と伸びてくれると
良いのですが。
私も昨年夏に「ももちゃん号」購入してびっくり。
ちくわ号と同じメーカーのヤツですよ♪
アイドリングストップやらキーレスエントリーやら
こんなに装備いるのか!ってくらいフル装備。
最近の軽自動車は恐るべしですね。

まだまだ気温の変化は激しいのですかね?
体調なぞ崩されませんように、お体ご自愛ください。
Commented by cue-nacs at 2014-05-11 11:50
ごりぽんさんこんにちは♪
今日は夏のように暑いですよ。予想では28℃とか・・・。朝晩は寒いし気温差が厳しいです。
今日はちくわの散歩は無理そうです。
久しぶりに顔をあげての写真が撮れました。みんな一緒でちょっとご機嫌なんでしょうね。
今年のGWは桜が綺麗だったので、近所で充分散歩が楽しめました。
いつもなら今週辺りにやっと桜が咲いてます。遅いですよね~。
もう桜前線ゴールしたかな?まだかな?ってくらいです。
そうそう、ももちゃん号はMOMOステアリングでまさしくももちゃん号でしたよね♪ いいなぁ♪
ほんとに今の軽自動車はすごい。そんなにいらんからもっと安くしてって感じですよ。機械を信用してない私は、「何でもコンピューター制御で、バンって電気がとんだら偉いことになるんでないべか?」と不安でたまりません。
Commented by ひらり at 2014-05-15 23:54 x
初めまして!
ひらりと申します。
ネットで胆石を検索中に、こちらのブログに辿りつきました。
うちの子もレントゲンで胆砂が見つかりました。
GOT.GPT.ALP.T-Bilは正常、総胆汁酸が90で高めです。
先生には無症状の為リスクのある手術をするのは悩んじゃうと。
でも胆管閉塞や胆嚢破裂になると術後不良が多いからと言われ主人とも相談し手術をすると今日決めたばかりです!
ちくわちゃんのご家族と全く同じ状況で同じ気持ちです!
私も普段買わない御守りを買ったりしています!
ここ1ヶ月は泣いてばかりですけど、ちくわちゃんのブログを見て勇気が出ました!
手術日とかは未定だけれど家族で頑張れそうです。
ちくわちゃんのブログと出会え本当に良かったと思います!
長々と失礼しました!
またブログに遊びきますね!
Commented by cue-nacs at 2014-05-17 11:31
ひらりさんはじめまして♪コメントありがとうございます!
うちのブログ記事がお役に立てたみたいで嬉しいです。
元気な子にメスを入れるのは本当に勇気がいりますね。ましてやリスクのある手術ですものね。私も先生も1年以上悩みました。先生も嫌なものなんですね。でも胆のう炎を起こしたり、破裂させてからの手術よりは体力のある時の方が回復がかなり早いのは確かだと思います。
ちくわの場合は記事にも書いた通り、切除はできずバイパス術だったのですが、手術前にも後にも先生に納得いくまで話してもらって完全な状態で望めました。手術自体は難しくとも成功だったので、ひらりさんとこもきっと大丈夫!
ただ、気をつけてほしいのは術後です。胆石できるのはやっぱ肝臓が他の子より打たれ弱いのかな?私も先生も安心しすぎて、ヘルニアで薬も使用したりで肝臓が悪くなりました。術後は肝臓、腎臓には充分注意して下さい。ワクチン、狂犬病、フィラリアなんかもあると思うので、血液検査で負担がかかってないか慎重に注意した方がいいと思います。
うちのブログを反面教師(っていうのかな?)にして下さいね♪
手術成功をお祈りしてます!頑張れ~♪
by cue-nacs | 2014-05-06 15:05 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)