ほんとは不潔な男です

f0195891_20192981.jpg
衝撃の告白をします。
うちのちくわ、実はしばらくお風呂に入ってません。
10月下旬だったかな?(11月初めだった)くらいにお風呂に入れたっきりなんです。もうすぐ7ヶ月!
その時だって、4月か5月に入れてから入院し体調が戻るまでの6ヶ月くらいお風呂に入ってなかった。
今回も数値がなかなか下がらない、最近はまた上がりだしてたからなかなか入れる勇気がありません。


f0195891_20202534.jpg
お散歩に出るたびに、お尻、下回りは洗い桶につけて洗ってるから大事なところは一応清潔を保つようにはしてます。
でもさすがにそろそろお風呂に入れたい。
酵素で洗う・・・・だったかな?入浴剤として使ってシャンプーリンス、すすぎがいらないっていうものを最近買ったのでいれるタイミングを見計らってます。1回お腹部分だけそのお湯につけたけど、良さげでした。


f0195891_2020355.jpg
負担をかけないように素早く
仕上げるためにもじゃ毛をカットしました。
もっと切りたいのに、ちくわはすぐ逃亡しようとするので、一苦労です。
そして追いかけながら這いずってカットした結果。。。すてきな段カットの出来上がり。
まだ切りたい。
お風呂入ったらまだ負担かなぁ。。。悩み中です。


f0195891_20214324.jpg
でも、不思議と臭くないんです。
前は2ヶ月もしたら香ばしい匂いがしてきて、徐々に匂ってきてたけど、(香ばしい匂いが好きだったんだけどね)今は香ばしい匂いすらしないんです。
小さい時から、どっちかというと乾燥気味だから頻繁にシャンプーするとかえってフケっぽくなるので、1.5ヶ月か2ヶ月に1度のシャンプーだったんだけど。


f0195891_20215659.jpg
今は全く匂わなしし、かといって目立つほどのフケもない。
耳垢も少ない気がします。
ウエッティでいつも拭くんだけど、前はもっと濃い茶色の耳垢が少し色味も薄い気が。。。
去年の夏からドッグフードを止めてからだから、これは手作りご飯のせいなのだろうか?
今思えば、秋にものすごい脱毛したのも、食事がまるっきり変わったせいだったのか?
今はブラッシングで普通に抜ける程度。
※手作りにすると一時的に毒素が排出されるから脱毛や体臭や皮膚炎がおこる。という話もあった気がする。


f0195891_202286.jpg
一度病院で「犬ってどんだけ風呂に入れなくてもいいんだ」って聞いたら、「皮膚病なんかやべたつきが気にならなければずっとしなくても良い」なんて言われたもんだから、その気になって7ヶ月。
でも、良く見ると代謝した皮膚が浮いてるし、点滴してるとこもカペカペ。
でも入れて疲れさせたら。。。と思うとちょっと怖いね。お風呂ひとつでも悩みます。
普通どのくらいでシャンプーするのかな?
f0195891_2021236.jpg
先日、月イチの検査Day.
ずっと上昇し続けてたから、今回も上がってる99%か、もしかしたら最近元気だからぐっと下がってる1%の期待で行きました。


f0195891_20212165.jpg
結果はどちらでもなく横ばいです。
でも上昇はしてないから、これでストップかかるといいなぁ。
相変わらずかなり高い数値で、黄疸つきの黄色い(不潔な)男です。
腎臓系の検査入れてもらうの忘れちゃったな。。。

体重5.42㎏ 前回5.38㎏ 40g増量。
おとーに言わせたら、「うん〇分だな・・・」
先週の150g増量は、やっぱり飲み食いした分でした!

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : http://chikuwakun.exblog.jp/tb/22130527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2014-05-30 21:50
おかんさん、こんばんは~♪
ん~・・・確かに衝撃の事実ですなぁ(笑)
シャンプーをそんなにしていないとは。
でも、匂いはそんなにしないんですよね?
やっぱり、おかんさんの手作りご飯の効果なんでしょうね。
私もやや「ももちん臭」がある方が好きなんですが
奥さんが「埃臭くなってない?」とかけっこう気にするんですよね(笑)
ざっくばらんな段々カット(笑) 上手に切れてますよ。
なかなか負担をかけれないから、カットもシャンプーも
無理できないからもどかしいですね。
でも、気のせいでしょうか 写真のちくわちゃんの顔が
以前よりもはつらつしているように見えるんですけどねぇ・・・
体重も うん〇の分じゃなくて、着実に戻っているんじゃないですか?

これから気温が上昇して、ちくわちゃんにとってしんどい季節が
やってまいりますね。
おかんさんもちくわちゃんも、無理せずお体ご自愛くださいね。
Commented by cue-nacs at 2014-05-31 13:29
ごりぽんさんこんにちは♪
衝撃的でしょ~?普通月イチくらいですかね?
でも、不思議とちょっとも匂わないんですよ!
私もちくわの香ばしい毛布が大好物なんですけど、全くしないんです。。。 良い事に思っていいのか?新陳代謝してないとか?
冬だったし、散歩もあまりしなかったし、帯広は湿度が低いからとか、もあるのかな?謎です。
ちくわの表情ちょっと良いでしょ?皆で散歩に行くのが楽しいみたいです。涼しかったから楽しそうに歩いてました。
でも今週は暑いです~。
いつも見てくれてるからごりぽんさんにはちくわの調子がわかるんですね♪ありがたいことです♪
ほんとに暑くなりました。ビールが美味しい気温ですね!
ごりぽんさんご一家も熱中症などには気をつけて下さいね!
Commented by ひらり at 2014-06-08 16:46 x
シャンプーしなくても大丈夫ですよね!!
ニオイが確かに気になるところだけど!!!
うちの病院の先生も犬はシャンプーしなくても良いって言いますよ(*⌒▽⌒*)
毛替えがあるし、まず動物に風呂に入る習慣は無いって言ってます(*^O^*)
でもお家の中だからニオイや汚れは気になりますよね(*⌒▽⌒*)
ちくわちゃん血液検査したんですね!
うちも今月半ばに検査なのですがドキドキしてます( ̄。 ̄;)
Commented by cue-nacs at 2014-06-09 12:36
ひらりさんこんにちは♪
やっぱりどこの獣医さんもシャンプー必要とは言わないんですね。
人間みたく垢がたまったりはしないものなんですね~。
でも冬より夏の方が湿気があって匂う気がするので、北海道より本州のワンコの方がきっとシャンプー率高くなるんでしょうね。
ちくわは今、体の匂いより、自分でシッコを踏んじゃうので、ちゃんと吹かないと足裏がまっ黄っ黄のしっこで臭いです。
検査、どきどきしますね、数値上がってませんように!
by cue-nacs | 2014-05-25 21:54 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(4)